アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blu-ray の録画機(DIGA)に「DR」で録画した映画があります。次にBlu-ray Disc(BD-RE)に移動しました。その時、なるべく Discを節約するため「3倍速」で移動しました。次に、収録作品を年代順に並べ直すため、一旦「HDD」に戻しました。(この時点で画質は落ちてしまっていますね。)次に再度「BD-RE」に移動するのですが、その時「画質」の指定せず、「かんたんダビング」をすると、前と同じ「3倍速」画質で移動できますか。ちょっと厄介な話ですが、教えてください。
 なお、Blu-ray Discの中で、映画の並び順を操作することは多分出来ないでしょうね。

A 回答 (2件)

>そのフリーソフトの名を教えてくださいませんか。

http://saysaysay.net/rplstool
色々楽しめますが、再生不能になっても良い様な番組で試行を
行う事をお勧めします。

>「BD-RE」→「BD-RE」という移動が可能かということと、

これはさすがに無理でしょう。
DIGA(というか、BDレコーダー全般)にBDドライブが1つしかないので、
一旦HDDにコピー(ムーブ)してから、BD-REにコピー(ムーブ)するしかないです。
その方法が、スレ主さんが今行っているやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

> これはさすがに無理でしょう。
DIGA(というか、BDレコーダー全般)にBDドライブが1つしかないので、

忘れていました。(-_-;)。早速試してみます。ありがとうございました。

>「3倍速」で移動しました。

「3倍録」です。
この時点で、画質が落ちています。
HDDに戻す(ムーブバックと言います)時には、画質劣化はありません。

>前と同じ「3倍速」画質で移動できますか。

ディスクの容量をオーバーしない限り同一モード(この場合は3倍録)で
高速ダビングされます。

>映画の並び順を操作することは多分出来ないでしょうね。

DIGAの弱点の1つで、DIGAでは出来ません。
PC+BDドライブ を使うと並び替えができます。

動画本体は、著作権保護のために暗号化されていますが、
タイトルや順番(並び)は、暗号化されていませんので、
PCで(並び順の変更などの)編集が可能です。

但し、バイナリーデータなので、フリーソフトなどを使わないと
敷居が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「3倍録」以外の点については、ほぼ私の認識でいいと言うことですね。
ありがたいのは、「PC+BDドライブ を使うと並び替えができます。」ということです。これが出来れば上記のことが、関係なくなります。BD再生可能のドライブなので出来そうです。ただ、
>バイナリーデータなので、フリーソフトなどを使わないと敷居が高いです。
 そのフリーソフトの名を教えてくださいませんか。

ついでで申し訳ありませんが、「BD-RE」にあるモノクロ映画「八月の狂詩曲」を直接別の「BD-RE」に移動するのはさすがに無理ですか。 いろいろすみません。
○「BD-RE」→「BD-RE」という移動が可能かということと、
○「BD-RE」編集のためのフリーソフトの名の件、
よろしくお願いします。