プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、恋愛の始め方が分かりません。
社会人になって5年間彼氏がいません。
今年こそ好きな人と付き合って結婚を目指したい!と思い頑張りましたが付き合うことすら出来ません。
◼︎遠方の職場の人(35)と4ヶ月毎日連絡し5回会って告白したら「まだ良き友人」と言われ
◼︎ショックで婚活パーティーに5回行き、5人とデートを数回したのですが、うまくいきませんでした。(中には結婚を意識してないのに体の関係を求めてた40代などいました。)
◼︎婚活パーティー以外がいい!と思い、会社の飲み会や紹介で3人いいなって思う人と出会いました。(現在)
婚活市場だと20代と出会うことがなかったのですが、飲み会だとフリーの同い年、年下と出会うことが出来たのですが
いいな!と思っても同じフロアに働いてたり取引先だったりして自分からふたりっきりでと誘うことが断られたら...と思ってしまいなかなか誘えません。(職場のアドレスやlineのアドレスなり何らかの連絡先はわかります。)
そしていいな!って思うのですが、いきなり好き!という気持ちでもなく(相手もそうだと思います)3人とも出会いを求めててわたしのことを悪くは思ってない様子なのですが、、
年末なのでお互いバタバタしてるのもあるのですが、恋愛に発展するために努力できることはありますか?
この一年沢山の人と出会いましたが、上手く出来ずトラウマになってる気もします。。
明るく話すことは得意なのですが、どうも奥手で恋愛に関しては苦手です。。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんにちは。

恋愛って一回遠ざかってしまうとなかなか難しいですよね…。
私も社会人になってからは学生の頃のように「めちゃくちゃ好き!」ってならなくなってしまいました。
「恋愛に対して奥手」とおっしゃってますが、常に恋愛をしている『恋愛体質』のような方以外はたぶんみなさん同じように思っていらっしゃると思いますよ。
私は恋愛って上手くいかないのが普通だと思うんですよね。
だって、毎回上手くいっていたらみんながみんな初めて付き合った人と結婚して添い遂げなくてはいけなくなっちゃいますもの。

『トラウマ』や『奥手』と思っている事にはなかなか価値を見出すのは難しいと思います。
『トラウマ』ではなく『経験』と捉えてみてはいかがでしょうか?
自分の成長と共に価値観も変わっていくのが自然なので、「上手く出来なかった」のではなく、「その時の自分がそうだった」と考えて、「あの時はこうだったけど、次はこうしてみよう」ってしてみたらポジティブになれるような気がしますよ!

私は「恋愛に発展するための努力」はポジティブに考えて行動する事だと思います。
ポジティブな人にはいろんな人が惹かれるので、きっとその中から素敵な人も見つかると思いますよ。
カレカノ 水樹ゆず
    • 0

28歳で焦っているのかもしれませんが、まだそこまで焦る年齢でもないとも思います。

焦りは相手を引かせてしまいます。(言葉にしなくても焦りは相手にプレッシャーをかけます)
まずは結婚を意識せずに、交友を深めた方がいいと思いますよ。
いろんな男性と話をして、こんなタイプもいるんだ~など、勉強?するのもいいと思います。
そうすればおのずとあなたにあった良い方が現れますよ。(もうそばにいるかもしれませんよ)

たぶんあなたはモテるタイプだと思いますし、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに焦りは人を引かせると思います。現にそうでした。笑 誰とどうなると思わずにフランクに仲良くなれるように努力してみます。
努力しようと思った理由が会社の人に今年中に出会って来年再来年結婚するといいよと占ってもらったのがきっかけで、今年はかなり頑張ったので既にそばに居てくれたらいいなとは思います。
モテるタイプではないのですが、気が合えばうまくいくタイプとよく言われるので前向きに頑張ってみます!勇気が出ました!ありがとうございます。

失礼ですが。

この文面と回答のお礼を見ますと、奥手、恋愛の初めかた分からない何て考えられないですね。彼氏がいなかったとかも。選び過ぎじゃないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当にお付き合いは五年間なく、好きな人が出来ても友達に水面下で付き合われたり、ネズミ講だったり辛い経験ばかりしてました。仕事に打ち込んでいたのですが、結婚をして家庭を持ちたい気持ちから苦手だった場に出て前向きに行動したつもりです。そのために10キロ痩せたり、習い事を始めたり、海外旅行に一人で出掛けてみたり、自分の殻を破って頑張ったつもりなので、takancueさんの回答は正直ショックでした。。でもそう捉える方もいるのだと勉強になりました。ありがとうございました。

うーん。

すみません(^。^;)。
私の文章力の無さに深く反省しますm(_ _)m。

あまりにも詳しく書かれたので、私見ですが意見を書かせて頂きます。

容姿は彼氏彼女の段階では重要かも知れませんが、結婚の段階ではあまり重要ではありません(芸能人でも10年後見る影もなくなった人がいるでしょう?)。
あと、金銭感覚は一度身についたものは、絶対変わりません。変わったと見せかけて借金をこっそりします。これは断言しますよ(^。^;)。

優しさについても、結婚後に変わったという話しも良く聞くでしょ?

私としては、③の人が気になりましたね。あまり興味が無いようですが…。

重ね重ね私見ですので気になさらないようにして下さいm(_ _)m。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事ありがとうございます。
結婚では容姿は確かに関係ないですよね。。性的に受け付けない限り好みで考えないようにしようと思います...。
金銭感覚、確かにそうですよね...
そして何故か3人ともお坊ちゃんみたいです。

優しさもかわってしまうんですかね。。最近どうしていいのか自分の気持ちがわからない状態です。
とりあえず前進していいな!って思えるように呑みに誘えたらな...とは思ってます。
会って話すのが一番ですよね。。

結婚を前提にして付き合うと、長く続かない場合もありますし、逆の場合もあります。

今は3人の男性と友達として付き合っているものの、彼氏彼女の関係までにはお互いに慎重になっているとのことですね。

相手の良い点と悪い点を一度紙に書いてみて下さい(あなたの良い点と悪い点も)。すると、友達関係から踏み出せない何かが見えてきます。

焦らずにじっくり決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お返事ありがとうございます。友達や周りがほぼ彼氏持ち、結婚して焦ってました...。3人ともまた呑みに行きましょうね!と社交辞令でなく言ってくれてるような関係です。
踏み出せないのは私はよく男の人を見る目がないと言われるのですが、
完璧なひとよりちょっとダメなところがあっても雰囲気が似てる変わってる人を好きになることが多いです。(いわゆる草食系男子がタイプです。)
挙げてみますと...

①隣のフロアの営業(29)
賢くてやさしくて引っ張ってくれますが、顔や雰囲気が好みではない感じです。でも奥手な私には程よくリードしてくれる印象です。(一回グループで呑みに行き同僚の人一押しで相手も積極的な感じでした。)
②同じフロアの事務(26)
顔や雰囲気がタイプですが、性格が変わっててこだわりが強いお坊ちゃんタイプです。私と同じく社会人で恋愛をしてないらしく奥手で誘ったら来てくれますが、向こうから誘ってはくれない感じです。(三回グループで呑みに行きました。)気配りをしてくれて私は苦手なので助かります。服装などを見る限りお金遣いが荒そうです。
③取引先の営業さんの同僚(28)
容姿は整っていて綺麗な方で明るく友達も多くスポーツマンという感じです。趣味などは割と近いように感じました。(一回グループで呑みに行き、またみんなで新年会しよう!と積極的でした。(飲み会では私としか話してませんでしたのでほかの人に興味がある訳でもない印象です。)友人関係などは文科系の私とは違う感じだな..と思いました。

私の長所は明るく積極的に話ができることだと思うのですが、短所は奥手なので肝心な事が言えないこと、優柔不断、鈍臭いことだと思います。
今まで好きになってたのは②の彼のような人でしたが周りからは辞めたら?と言われてきました。(でも私自身はすごく好きで楽しかったです。)婚活になってからは①の男性のような方ともデートしたりしてたのですが、気持ちがついてこなかったです。
でも今回挙げた男性は落ち着く方だったのでいいなぁと思いました。

アドバイスを受けて①の彼と②の彼ともう少し近付きたいのですが、二人きりで誘うしか一歩前にでれないのですかね。。※ちなみに①の彼と②の彼は友人です。笑