プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳、女性です。
付き合ってみようかと思ってた人が契約社員だと分かりました。相手は周りに同じ状況の人がいるので、それでも家庭をもてると考えているようです。
私は相手に対しそれほど好意をもってはいません。でも自分の年齢とこれまでの消極的な生き方により、これを逃したら次はないのではと感じています。
私は結婚して仕事を辞めたいと考えています。
養ってもらいたいというのが本音です。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    40過ぎの女性がお相手に定職に就いていることを望むのは高条件でしょうか。
    非正規の人との将来も選択肢のひとつと考えるべきでしょうか。

      補足日時:2015/12/13 17:03
  • ご回答ありがとうございました。
    厳しいご意見、耳が痛かったです。
    現実を受け止め、今後どうしたいかよく考えようと思います。

      補足日時:2015/12/15 02:47

A 回答 (10件)

同年代の未婚男性です。



定職(正社員)であることは高い条件とは思わないです。
自分が正社員なのであまり言えませんが・・

それよりも、「相手に対しそれほど好意を持っていない」方がひっかかりました。
経済力はもちろんあった方がいいけど、愛情を持てない相手と結婚
できますかね。
お相手に失礼では。
また、文面から、「このお相手は養うに値しないからもっといい男を
探したい」に読み取れましたよ。

どうぞそうなさって下さい。
    • good
    • 2

相手が定職に就いていることを望むのは普通のことです。


「養ってもらいたい」は高条件だと思います。

子供無しで妻を専業主婦にできる最低ラインと言われる年収450万円以上の男性会員がどれだけいるのか、結婚相談所のデータを調べてみましょう。
大手の相談所なら半分くらいですよね。

私が相談所で聞いた話では、45歳以下の男性会員の半数以上は子供を望んでいるそうです。
質問者様の年齢からして子供は厳しいですよね。
専業主婦希望だと婚活中男性のおよそ4分の3が対象外になってしまいます。

では質問者様は婚活中女性の中で上位4分の1に入る魅力をお持ちでしょうか。
魅力があり相手が年上でも構わなければ、比較的容易に相手を見つけられると思います。
平凡な40代前半の女性であれば相当厳しいでしょう。

選択肢を広げたいなら「養ってもらいたい」の優先順位を下げ「できたらいいな」くらいに考えた方が良いと思います。
    • good
    • 4

相手の方が、周りに契約社員でも家庭を持たれている男性の知り合いがいると言うのは


奥さんが働いている、もしくは切りつめた生活をしている等の理由があるからじゃないでしょうか?

契約社員の方が悪いという訳ではありませんが、正直経済力は求められませんので
結婚後に仕事を辞めたいなら、ちゃんと正社員として堅実に働いている人でないと厳しいと思います。

ただ他の方も言われていますが、正社員で働かれていてそれなりの稼ぎがある男性は競争率も高いので、
あなたがよっぽど何か抜き出ているものを持っていない限り、勝ち目はないでしょう。。

40歳を過ぎられていると、子供を望むことは確率的に難しいので
まず子供が欲しい男性からは選ばれないでしょうし。。

40歳過ぎの今、一人で生きて行く覚悟がないなら
相手を(経済的に)支えてでも共に生きる相手を選ぶ必要があるんじゃないでしょうか。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、その彼と付き合ってみても結婚までたどり着けるかどうか
まだ分からない段階で二の足を踏んでいては、この先選択肢がもっと狭まりますよ。
    • good
    • 0

まずは、一般論として多くの女性は結婚相手に相応の経済力を求めていると思います。


別に専業主婦願望がなくとも少なくとも「自分(女性)の稼ぎで相手(男性)を養っていこう」とまで考える女性は少ないでしょうし、「もしも自分が仕事を辞めてもとりあえず相手の稼ぎで生活していける程度」の経済力は求めることが大半ではと思います。

そうなると当然一定の経済力を持った男性は競争率が高いでしょう。
(経済力といっても、あくまでも家族を養える程度の経済力ということで、決して少数の億万長者を意味しているわけではありません。)
競争率が高いとすれば、そこで質問者さんが選ばれる可能性は低くなります。

また、一方でパートナーがかなり年上が良いという男性も少ないでしょう。
そうすると質問者さんの場合、お相手は35歳以上というのがお相手の年齢になるのではと思います。
35歳でそれなりの経済力がある男性となれば既婚者も多いので、独身者で経済力のある35歳以上というだけでかなりの狭きところになるのではと想像します。

もちろん、だからといって質問者さんがそのようなお相手と絶対に結婚できないとは思いませんが、それなりに厳しい現実もあるのではと思います。
    • good
    • 0

>40過ぎの女性がお相手に定職に就いていることを望むのは高条件でしょうか。


望むのは自由ですよ。

ただ、定職についている男性が、専業主婦願望の40歳女性を妻にしたいと望むかということです。
もちろん、そのような結婚いっぱいあります。
でもなぜだか・・・私の周り、40代後半の未婚男性がついに結婚というのを今までに10件ほどみてきましたが、話に聞くと相手の女性は有職で、そこらの男性なみに稼いでいる方がほとんど。
若い男性の結婚相手の方が、専業主婦ですぐに子供作って・・のパターンが多いです。
40代後半男性自身の収入は、おそらく1000万近くありいくらだって妻の一人や二人養えるのですけどね。(本来なら子供が大学進学とかで負荷のかかる年代ですからね。)

収入のある男性は女性の稼ぎをあてにしない。
よくここのサイトで言われていることです。
だけど、女性の格を求めているようですよ。
知性や品格です。
もって生まれた育ちの良さ、きちんと勉強してそこそこの大学を卒業しているか、そこそこのところで働いているのか。
結婚せずに40まで生きていれば、そこそこ男並みに稼げるようなっているものです。(そこそこの学歴をもって、そこそこの会社で働く、もしくは手に職をつけていればね)
40にもなっていれば、自分のご飯くらい自分で作り、親を頼らずとも生きている。
趣味や習い事なども楽しみ、一人でも充実した人生を生きている女性・・・と結婚しています。

知性なんていらんわい、女の稼ぎをあてにしないって男性は、女性に若さや美を求めるようですしね・・・
若さや美で勝負できるなら、とっくに結婚の1回や2回していると思うので、それが無理となると知性や品格、そして一人でも生きていける力を持っている女性であるのか・・・が、40代以降でも結婚できる女性なんじゃなないでしょうかね。。。
    • good
    • 9

あなたが好意をもっていなければ、結婚したとしても、続かないんじゃないかな?

    • good
    • 1

結婚するわけではなくお付き合いなんですよね?とりあえず付き合うだけ付き合ってみればいいのでは?



相手に対して恋愛感情はないと言いますが、全くなく、これからも愛情は湧かないとしたら、けっこう辛いと思いますよ。

働きたくない理由にもよりますが、
好きでもない人の為に相手より早く起きて朝ごはんとお弁当作って洗濯して掃除して買い物に行って晩ごはん作って待ってる生活って、週5日働くよりしんどいかもしれないですよ。専業主婦なら、その位の家事は当然求められますから。
その上、夫婦となれば夜の相手も必要になるだろうし、生活費とかの面で養ってもらえていても、それは単純に外で働かなくて良いというだけで、人1人の面倒を金銭面以外であなたが世話する事になるはずですが、それをどちらかが死ぬまで続けるって…

本当に出来るんですかね?
気持ちがなくても。
下手すれば相手の両親や兄弟の問題も出てくる可能性もあるのに…

とにかく結婚して
自分は働かずに養ってもらう事が一番の望みであり、豊かでなくても生活に困らない程度の環境でいいなら今の人でいいと思います。
生活費を削ってでも旦那さんには医療保険と生命保険をきちんとかけておきましょう。旦那さんに何かあったら、あなたが働いて旦那さんを面倒見る事になりますし、最悪旦那さんが亡くなったら、それ以降のあなたの生活を保証するものとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

丁寧なご回答ありがとうございます。
>これからも愛情が沸かないとしたらけっこう辛いと思いますよ
人柄はいい人だと思っても、異性として好きなるという気持ちに長い間なっていません。年齢的にもうそういう感情になりにくいのかなと思っています。
>働きたくない理由にもよりますが
回答を拝見し、外で働くこと、家事労働すること、同等にそれ以上にしんどいんだろうなと思います。目に見える報酬がないわけですから。
今まで約20年、フルタイムで働いてきているので休みたいというのが本音です。アルバイト的に働くことはありかなと思います。

ひとりで生きていく覚悟ができていないので、私は誰かと結婚したいのだと思います。
そして、自分の年齢を差し置いて高望みしてしまっています。

お礼日時:2015/12/13 22:57

契約社員と書いてますが、40過ぎの女性が何を夢見ているのでしょう?



貴女の現状を男性に置き換えたらフリーターですよ。

それで専業主婦を求めるとは寝言は寝て言いましょう。
    • good
    • 6

契約社員にしろ正社員にしろ、結婚後の具体的金銭面についての話ができる人と結婚すべきだと思います。

    • good
    • 3

で?質問は?


相手が契約社員なら、共働きしないと恐ろしいでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!