アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ミリくらいに薄くした板状の竹に小さな穴を開けたいのですが、ドリルの刃では割れてしまいます。最初は2ミリ位の穴を開け木工用ヤスリで徐々に穴を大きくしたいと思いましたが良いヤスリが見当たりません。先端が2ミリ位から徐々に太くなり5ミリから8ミリ位までのヤスリは無いものでしょうか。金具ヤスリで試しましたが目ズマりし焼き付きを起こしてしまいます。竹が割れやすいため何か良い穴あけ方法がありましたら合わせて教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

φ8mmと成ると矢張りシャーシーリーマーの出番でしょうか?、


あまり馴染が無いかもしれませんが、
3mmくらいまでは三ツ目錐で対処して後はゆっくりと此れで拡大でしょうか、
以後の仕上げは鑢の木工用でも金工用ででもバリと凹凸の仕上げでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャーシーリーマー、初めて聞きました。三つ目きりは以前試したのですが、つい力が入ってしまうのか割れてしまうのです。NO.1の方もきりをすすめてくれましたが、私の使い方が悪いのでしょうね。シャーシーリーマー検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2015/12/14 11:16

竹用ビットでダメなら、あとは、小さい穴開けてミニルーターで削るしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、皆さんのご意見を参考に色々な方法を検討して見ます。

お礼日時:2015/12/15 19:28

木工用とか鉄用ではなくて、竹用のドリルビットでもダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、竹用ドリルビット 初めて知りました、ホームセンターで探しましたが需要がないのかおいてありませんでした、ネットで検索 初めて知ったわけです。

お礼日時:2015/12/15 19:20

あとは…考えてと…なにか別の厚みがある板でサンドイッチして、それもろとも穴あけする。


竹にマスキングテープなどをはって補強してから穴あけする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の連絡有難うございます、テープでの固定良いかもしれませんね。

お礼日時:2015/12/15 19:23

キリか、アーミーナイフについている細いキリで穴をあけ、ナイフで広げれば8ミリ程度の穴なら簡単に開きます。


先のとがったクラフトナイフでも可能です。
いずれにしても竹の繊維方向に注意することです。
繊維を切ってゆけば割れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりキリですか。ナイフで切り広げるのは挑戦してみましたが、なかなか丸く仕上がりませんでした、腕がないんでしょうか、難しすぎました。

お礼日時:2015/12/14 11:20

千枚通し の先端を 焼き、押し当てて 穴をあける方法 


は、どうでしょうか。
竹では有りませんが、割れやすい素材 の穴開けにする方法です。
自己流ですが、
御参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、焼きの方法は家内から焦げる匂いが部屋にこもるので反対されました。外ならいいのでしょうが寒いので、、、、。

お礼日時:2015/12/14 11:08

竹を濡らして、穴あけポンチで叩いて穴を開けてから、乾燥させましょう


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%B4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、まだ試してはおりませんが、割れるような気がします、叩く力加減でうまく開けばいいのですが。

お礼日時:2015/12/14 11:04

焼きごてで焦がしてからというのはどうでしょうね。

レーザーカットができれば完璧ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもはんだごてで試しました、開くのに時間がかかるのと、焦げる匂いがして家内から猛反発をくらってしまいました。(笑い) 有難うございました。

お礼日時:2015/12/14 11:01

1mmだと竹専用のドリルビットでも心配ですので


http://www.diy-tool.com/fs/diy/use2_boring01/s04 …
等はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、これも試しました、ねじ込んでいくと割れる確率が意外と高かったです。
先端のねじの部分と刃の力関係でしょうか。

お礼日時:2015/12/14 10:56

いわゆる「きり」じゃ嫌なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます、以前きりで開けたのですが、ちょっとした力加減ですぐ割れてしまったもので。

お礼日時:2015/12/14 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!