プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年前に賃貸マンションを建築してもらいましたが、排水から水漏れがありました。半年前にも他の部屋に水漏れがあり、調べたらジョイント部分から水がしみで出来ていました。修理には大変な作業となりました。接着不足による工事ミスを主張して、費用は、払っていません。今回もジョイント部分だと思えますが、費用7~8万円払ってもらわないと修理作業が出来ないといいます。しかし、同様の水漏れが今後つづく可能性があり、とても不安です。建築業者にその都度、修理代金を全額支払わなければいけないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ここは法律のカテゴリーですし、法律論から言えば、答えはノーですね。

すなわち、建築業者の責任は問えません。瑕疵担保責任の期間をはるかに過ぎています。

》接着不足による工事ミスを主張して、

あなたが勝手に主張しているのですか。それなら、無理です。押し問答になるだけです。けれども、権威ある専門家の診断の結果であるなら、それなりに話の持っていきようもあるでしょう。何より地元での信用を大切にする業者であるなら、折半や四分六、七三で痛み分けをするとか、折り合いを付けることもできるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
当方も建築業者と給排水工事業者の3者で痛み分けができないかと思っております。

• 0

建築から17年後の水漏れについては,建築業者に責任を問うことはできないのではないでしょうか。

今回は排水管からの水漏れとのことですが,半年前の水漏れも排水管からでしょうか。給水管からでしょうか。
 いずれにせよ,接着不足による漏水ならば,もっと早い時期に発生するでしょう。全ての物は経年劣化しますから,修理代金は全額負担しなければならないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうがざいました。
半年まえも配水管からです。うえの部屋の便器と水タンクをとったのち壁をとりのぞき、防炎のため配管にセメントのようなカバーしてあるものをとってやっと配管の接続部分(直径10cmの塩ビ配管で床上80cmぐらいで接続してあった。)からしみででくるのが確認できた。水漏れ部分をさがすのも大変なのです。

• 0