僕はスーパーのアルバイトを3年続けていますが
辛い時や苦しい時はいつも、社会人になったらこの10倍は辛いんだ苦しいんだとイメージしながら過ごしてきました
来年就職ですが正社員として働くということに対して恐怖しかありません
就職は小売業界ではありません
やはりバイトの100倍程度は辛いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

辛い」に関するQ&A: 生きるのが辛い。。。

A 回答 (9件)

正社員おめでとう!



同じとこで3年バイトは凄い。
社員の人の仕事ぶりもみてきたことと思う。

心配することはない、大丈夫です。
業界で異なるけど、
正社員の大変さや面白味を経験するとよい。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
やり抜こう。
    • good
    • 2

おじさんです。


「辛い時や苦しい時はいつも、社会人になったらこの10倍は辛いんだ苦しいんだとイメージしながら過ごしてきました」
→それはとてもいい考えです。
「やはりバイトの100倍程度は辛いのでしょうか」
→100倍程度は辛いということではなく、何事にも責任が重くなると考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

給料による


バイト時代に月20万の収入だったのが
正社員になって月手取り12万ボーナス無しとかになったら
正社員の方が1.6666倍辛い
こう考えると100倍辛いというのはあまり無いと思われる
    • good
    • 0

アルバイトのほうがきついときもあります。

きついときに簡単に辞められないのが正社員です。
    • good
    • 1

どの正社員もそうではありませんが、仕事内容、労働内容から言えばバイトの方がキツイです。



正社員は部所によっては指示命令、結果達成がメインとなるので、精神的にはキツイかもしれません。

その分バイトより多くの給与が貰えます。
    • good
    • 0

業務内容はさして変わらないにしても、責任を持つ場面は正社員には多いと思います。


正社員には昇給もありますから、役職によりそれも変化があるでしょう。
でも、質問者さんが怯えるほどのことではないように思いますよ。
正社員には正社員の楽しいこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

踊る大捜査線、青島刑事ぐらいかな。

3倍辛い、、ラララ、3倍ツラーイ。
    • good
    • 1

厳しい会社でも 倍は苦労しませんよ

    • good
    • 1

日本のバイトと正社員の差はさほどない



やる仕事は社員もバイトもほとんど「同じ.

社員になれない人がバイトしてるだけなのが日本
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Qアルバイトと正社員・派遣社員について

先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。
アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。

賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが)
それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないということです。
月給がそんなに変わらないにも関わらず時間外にまで働かされ、それでいて手当が付かないのであればシフトを比較的自由に決めやすいアルバイトのほうがいいのではないかと思います。

保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰えるなどの違いはありますが、それ以外に社員になれることの魅力をそこまで感じられなかったです。
自分が知らないだけかもしれませんが、これ以外にもアルバイトと正社員・派遣社員ではこうゆうことが違っていて、だからこそ正社員・派遣社員などの求人に応募したほうがいいってのがありましたら教えていただきたいです。

先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。
アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。

賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが)
それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないというこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の

「保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰える」

に加え、業績しだいで「ボーナス」や「退職金」の可能性、また老後の生活の「厚生年金・企業年金」がつく、

というのが正社員としてあとあとジワジワきいてくるメリットかと思います。

それが不要で、兼業などしたい場合には、いろいろな働き方をするのも素敵だと思います。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Qジュンク堂で定時社員orアルバイトから正社員になれる可能性は?

現在ジュンク堂の定時社員に応募しようか迷っています。
ジュンク堂では、アルバイトや定時社員から正社員への道があるとアナウンスされていますが、実際にはどれくらいの方がなれるものなのでしょうか。
非正社員として何年も働き、正社員を希望する人の中で、どれくらいの人が正社員になれるのでしょうか。
個人の勤務態度や能力如何だとは思いますが、実情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞いた話しだと、だいたい半数らしいです。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Qスーパーの正社員ってなかなか無いですね

 スーパーの正社員で働きたい以前から考えていて探してますが、
 中途採用だと、なかなかありまえん。
 バイトばっかです

 ある程度大きな会社のスーパーだと、やはり、新卒のみなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

関東なら、大手・・東証一部上場
・ヤオコー
http://www.yaoko-net.com/job/mid-career-recruit/index.html
・ベルク
http://www.belc.jp/corporate/index.php/recruit_s/employee_list
とかで中途採用(正社員)ありますよ

イオンリテールとかイトーヨカドーとかは現在中途採用は薬剤師とかですね

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Qスーパーなどで男でもチェッカー(レジ)部門の正社員

になることはできますか?


現役でレジのバイトをしているんですがとてもやりがいを感じています

レジは女性のイメージが強いので気になりました

回答お願いいたします

Aベストアンサー

繁忙期などたまに見かけますから女性だけということもないでしょう。

でも女性の多くはパートタイマーではないでしょうか。
あなたが男性だとして、年齢がた高くなって扶養家族を持つということを考えたときに、それでも良いと思うでしょうか。
やはりスーパーで働く以上、フロアマネージャーとか、ある商品部門の責任者とかを目指すものでしょう。
そうしないと多分年収が増えないからです。
それでも良いというのならば挑戦されたほうがよいでしょうが、男子の天職というには少々ものたらないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング