プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんばんは

夏の草取りが大変なので庭にザバーンやエコナルなどの防草シートをして
その上に砂利を3cm程度の厚さで敷こうと思っています。
冬の今の時期だと草もそれ程生えていないので、
草取り(根っこから)はそれほど大変ではありませんが、苔(ゼニ苔、スナ苔など)が
自生しており、苔を取ろうとすると土がたくさん付いたままなので処分が大変です。

草だけ取ってしまい、苔はそのままにして、その上から防草シートと砂利でも
防草や防コケ(?)効果はあるでしょうか?

効果が薄れたり、防コケ(?)にはならない場合、
耕す様な感じで苔を土が付いた状態でバラバラにしてしまって、その上から防草シートなどなら
どうでしょうか?

おしえてください

A 回答 (1件)

光が無い所では、植物は育たず消滅してしまいます。


当然コケ類も同じことで、防草シートが敷かれると自然淘汰をしてしまいますので、無理にむしり取る必要は有りません。
ただし、胞子は暗い中でも生き残って居ますので、防草シートを剥がしたときにはまた生えてくるはずです。

なお、コケ類も含めて全面的に枯らしたい場合は、毒性の弱い(土に触れると無害に成る)ラウンドアップと言う除草剤が有ります。
根っこから枯らしてくれますので、根の深い植物も殲滅できます。
ただし、種は破壊できませんので、光と水の供給が有れば3か月もすればまた生えて来ます。

ちなみに、防草シートの上に砂利を敷いても、風で飛んできた草の種や胞子が砂利の間に入り込み、その内に育ってきますので、定期的に砂利をかき回すなどの手入れが必要かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
コケが暗いところに生えているので光合成はしない植物かと思い、
防草シートして光を遮っても意味がないのかと思いましたが、
そのままでも効果ありそうですね。
ただ、地面を均す意味と防草シートを外した時にまた復活してしまうので、できればコケは除去しておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!