あろうことか、私の部屋にゴキブリ(通称ゴキちゃん)が出現。
マンション(築二年)、料理ほとんどしない(つまり、食材なし)、お風呂は外(つまり、湿気小、しかも換気扇は回りっぱなし)というゴキチャンにとっては悪条件なのに。。それに加えて結構きれい好きなのです。
マンションなので、私個人の力でどうしようもない部分はあると思いますが。
どなたか、「ゴキちゃん撃退方」ではなく「ゴキちゃんよ寄せ付けない方」ご存知でしたら教えてください。とてもわがままな要求ですが、例えば「○○社の××という製品を部屋に置くとゴキちゃんが寄って来ない・・」というのが理想です。
ゴキちゃんは私にとって脅威。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

guinnessさんこんばんは


本当にゴキって嫌ですよね
コンバットが一番有力だと思います
我が家ではこれのおかげか一匹も見かけません
是非お試しください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kotoko様。
ありがとうございます。コンバットはどこでも手にはいるので早速試します。

お礼日時:2001/06/17 08:13

こんばんわです~♪ごきちゃんには、ハーブがいいみたいです!去年、除湿剤とハーブ(ミント)の香りが一緒になったのが売ってました。

だからアロマ、お香をたくなどいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

keiko777様
ありがとうございます。皆さんにご意見いただいて初めてゴキちゃんにハーブが効くって知りました。いろいろご意見いただきましたが早速身近なものから試してみます。

お礼日時:2001/06/17 08:20

こんばんわ。

ゴキちゃん・・・イヤですよねー。私も大嫌いです。
マンションということなので、一番効果を発揮するのは
やっぱりみなさんがおっしゃってるように「ベランダ」です。
ゴキブ●ホイホイを置くと部屋の中には入ってきませんが、
その中にいっぱいたまったりするので捨てる時に苦い思いをします。
なので、kyaezawaさんの雨といに網の袋!これは私も賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sks4my様
ありがとうございます。少しの間にいろんな方からご意見いただいて、皆さん困ってらっしゃるってことですね。皆さんのご意見を参考に奮闘してみます。

お礼日時:2001/06/17 08:19

私もゴキちゃんだーーーーいっきらいです!


うちは主人もなんです、、、だからたとえ1匹でもみつけようものならそりゃ~もう大変なんです、、、ってうちの事はいいですね。マンションみたいなところって自分の部屋をいくらきれいにしてても防ぎようのない部分ってありますからね、、、前の方がかかれてたみたいに環境にいいかどうかはわかりませんが、ホウ酸だんごなら食べて巣に帰るとそのフンを仲間も食べて仲間ごとさようなら~って感じみたいなので、みずから戦うことをしなくてもバイバイできると思いますよ。夜電気をけして静か~にしてると出てくると思うのでこんにちはしたくない場合は冷蔵庫のおくーーーの方とかにおいておくとそちらへ行ってくれると思います。
これも御希望の「寄せ付けない」方法でなないですね、、、でも顔を合わさずには済むんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sigihara様
ありがとうございます。
ホウサン団子は、私もちょっと思いつきましたが、エサになるので、かえって寄って来るのでは・・と不安だったのです。でも、ご意見いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 08:17

マンションはベランダに雨といが通ってて、雨といを通ってゴキブリが入って来ます。


防止方法は、ミカンの網袋とか流しの屑野菜漉し袋をかぶせるだけで、入ってきません。

流し台の下も掃除をしておきましょう。風を通しながら、お湯を使ってホコリなどを拭き取り、その後、アルコールで拭いておくと、カビも生えにくく、ゴキブリも近づきません。

ヘパーミントの葉っぱをちぎり、ペーパーでくるみ、床に置いておけばゴキブリ防止になるそうです。

下記のページも参考になります。
http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawa様
ありがとうございます。きれいにしているつもりでも、ホコリなど見ぬふりをしている部分、あると思います。今日は日曜なので、掃除しようと思います。

お礼日時:2001/06/17 08:16

この前テレビで言っていました。


ゴキちゃんが侵入してきそうな場所、(ベランダの入り口の隅など)にローリエの葉を置いておくと侵入を防ぐそうです。刻んだ唐辛子を袋に入れてぶら下げておくのも効果的だそうです。薬品を使わないから環境にはよさそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samako様。
ありがとうございます。唐辛子やローリエは初めて聞きました。幸い唐辛子をたくさんストックしてあるので試して見ます。

お礼日時:2001/06/17 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキちゃん対策

友人が引越しするのですが、新しい部屋にゴキブリが出没するので困っています。糞が集中して落ちているので出没する場所はある程度わかっているのですが、バルサンをたいてコンバットをおいても、まだ出てきます。「ゴキブリ退治にはこれが効果抜群!!」という方法をご存知の方、ぜひ教えてください。ちなみにまだ引越し前で、荷物は運び込んでいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもゴキブリキャップ(ホウ酸団子)とバルサンを使ってもゴキブリが出たので水周りと玄関の隙間を徹底的に塞ぎました。ドアの隙間を塞ぐテープを貼ったり、洗濯機の排水口とホースの隙間を塞いだり。
そうしたらほとんど見かけなくなりました。
まだ引越し前ですから隣・上下階とつながっていそうな隙間をチェックして塞げばほとんど出なくなるのではないかと思います。

Q築20年のマンションでゴキ対策

近々、築20年のマンションに引っ越す予定です。今は比較的新しいところなのでゴキを見かけないのですが、今度のところは古いため心配です。
入居前にできる強力な対策はどんなことでしょうか?
ゴキホイホイはもし奴が中にいたら見たくもないので嫌です。ホウ酸団子やゴキキャップみたいのは、食べた奴が外で死んでくれるんでしょうか?
ゴキの字を見るだけでも嫌ですが、私は専業主婦のためずっと家にいます。生活のためには切実な悩みです。どうかお願いします!

Aベストアンサー

古いマンションですが、比較的きれいなのに、やはり年に4,5回は遭遇してしまいます。3ヶ月に1匹くらいの割合で、ギョっとしてすぐゴキジェットを噴射してその場で御用とさせていただいております。これはハズレないので必須です。

対策としては夜寝るとき流し台の排水口に蓋をしています。たいてい見かけるのは流し台のところでしたので、きっと排水溝から上がってきたのだと思いましたので・・。これでこの夏は3匹くらいしか見かけませんでした。他はニャンがいるので何も置いていません。

たまにバルサン攻撃をすれば完璧なのではないでしょうか。もちろん入居前も^^;。

私もゴキを見るともう気が動転して真っ青になります。が闘わなければその日安眠できないので、ゴキジェットに紙を巻いて(ゴキの絵が怖い)定位置に置いております。どうかご無事で生活できる事を祈っていますね!

Q虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機

虫を部屋の中(小さい部屋)で見失ったので、アースジェットを空気中にたくさんスプレーして部屋の外で待機してるんですが効果ありますか??後で換気はしようと思います。
部屋の中でガスが充満すれば虫を見失っても殺せますか?バルサンなどは持っていません。とりあえず緊急としてアースジェット振りまいてみましたが…
何の虫かわからなけど黒くて1cmくらいの羽がついた虫でした。

Aベストアンサー

ガス と書かれていますが。スプレー式の殺虫剤の多くは油みたいなもので昆虫の気門を塞いで窒息させるものですから、直接吹きかけるか空気中に成分が浮かんでいるところに虫が入らないと効果は十分ではありません。
煙を使うものなど、隠れていても効果がある殺虫剤もありますが・・・。

Qゴキ対策('A`)

ゴキ対策('A`)

今年こそは奴らに遭いたくないので
そろそろ対策開始の時期と思い質問させて頂きます。

住まいは二階建アパートの一階1K角部屋です。
目の前が田んぼで自然あふれる田舎。
夏には我などが玄関の街灯に群がっています。

昨年は茶色1匹黒3匹が出ました。
春頃にコンバットα置きましたがダメ。
10月ごろにも黒が一匹・・・
出てくるのは巨大なのばかりで精神的にもう・・
今からその事で頭が一杯でノイローゼ気味です。

そして一週間前クローゼットを開けたら
ゴキの死骸が転がってました(*´;ェ;`*)ふいうち・・・
(普段開けない側なのでいつからあったのか不明。
恐くて種類まで見れなかったです)

奴らを見かけるたびに大声で叫んでしまうので
彼に「近所迷惑だ」と言われる始末・・・
反射的なのでどうしようもないのに。

彼がいれば退治してもらえますが
出没時間は基本一人なので(仕事で彼が帰ってくるのが朝方)
どうにか見ないで済むようにしたいです。

コンバットαは効くとよくありますが
残念ながらうちでは効果のほどが??でした。
(使わなかった二年前と比べて変わらず)
なので他におすすめはありますか?
ちなみにバル○ン系は家の構造上難しいです・・・
あと、誘引系をベランダに置くのは少し気が引けるので
(外のが集まって来そうで)
ベランダ用の対策も知りたいです。

ちなみに部屋とキッチン付近(ドアを挟んで隣接)
以外では見たことがありません。
また、小さい(幼虫や赤ちゃん)のはいないようです。

しようと思っている対策↓
・クローゼットにはいくつか段ボールに荷物が入っているので
全部プラスチックの入れ物に変える
・ごみ箱(燃える、ビン、カン)はフタ付きに変え、生ゴミは密封袋に入れる
(冷凍庫に保存したいですが小さいのでスペースがない)
・誘引系を配置(洗濯機排水溝近く、シンク下、冷蔵庫付近、クローゼット)
・すべての換気扇に不織布シートを貼る
・エアコン系や排水溝などの穴を塞ぐ
・シンク下にある使いかけの調味料などは密封容器に入れる
・水気は拭き取る
・パイプ○ニッシュをこまめにする

このくらいです。
みなさん、密封容器に入らない調味料(油や醤油は)はどうされてますか?
あと、収納BOXなのですがクローゼット内はプラスチックにするとして
部屋に置くのもすべてプラスチックでないとだめでしょうか?
(コットン素材や紙素材やポリエチレンなど)
また家にはゲーム機が多数あるのでその空き箱を
そのまま床に置いていますがやはり危険ですよね?

出来れば忌嫌剤も置きたいのですが我が家の場合
誘引系とどちらを優先すれば良いでしょうか?
また置くならば配置場所は・・?

他にもおすすめの対策がありましたら
ぜひ教えて下さい。
出来る限りのことはすべてします!!
秋頃には引っ越すのでそれまでをやり過ごす方法でも結構です。


たくさん質問してしまいましたが
どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

ゴキ対策('A`)

今年こそは奴らに遭いたくないので
そろそろ対策開始の時期と思い質問させて頂きます。

住まいは二階建アパートの一階1K角部屋です。
目の前が田んぼで自然あふれる田舎。
夏には我などが玄関の街灯に群がっています。

昨年は茶色1匹黒3匹が出ました。
春頃にコンバットα置きましたがダメ。
10月ごろにも黒が一匹・・・
出てくるのは巨大なのばかりで精神的にもう・・
今からその事で頭が一杯でノイローゼ気味です。

そして一週間前クローゼットを開けたら
ゴキの死骸が転がってました(*´;ェ...続きを読む

Aベストアンサー

コンバットが効果薄いとのことなのでどうかなと思いますが、
我家は「タニサケのホウサンダンゴ」を愛用しています。

使い方は説明どおりですが、その他に
家の外周で雨の当たらない所、通風口や出入り口の壁沿い、換気扇枠上
家の中では下駄箱の中、窓や外との出入り口付近、天袋、と
とにかく奴等が侵入してきそうなところにはなるべく置いています。
あと、TVやPCの裏側には必ず!
排熱で暖かいので機器の中で産卵することもあります。

Qゴキの処理方法

みなさんはゴキ○○が出た時どうしてますか?
一人暮らしなので、こういう時困るのですが‥。
お風呂に入ろうとしたら、久しぶりにゴキを見つけてしまいました。とりあえず殺虫剤で息の根をとめましたが、問題はここからです。
私に、ティッシュでつかみとる勇気はありません。割り箸で摘むのもイヤです。つかむとかつまむとか考えただけでも鳥肌たちます。で、新聞紙をちりとり代わりに割り箸ではじいて乗せようとしましたが、思いのほかはねたらいやですし、新聞に厚みがあるためうまくいきませんでした。結局、スーパーの袋に新聞を敷き、ティッシュを詰め、裏返して一瞬我慢して捕獲する方法をとりました。それでもものすごい勇気がいりました。
みなさんはどのようにしていますか?他にいいアイデアお持ちでしたら、教えて下さい。
また、知り合いにゴキを捕まえたら(死んだ状態で)すぐさま外へ捨てに行くという人がいます。なんでも卵を産むからだとか‥。本当ですか?

Aベストアンサー

私は、泡で固めて捕まえる(殺虫剤ではないらしい)スプレーがオススメかと。
簡単に見えなくなるし、捨てるのも簡単らしいです。

ちなみに、私は殺した後はトイレに流します。

掃除機で吸い込むと出てきちゃうので止めておきましょう。

殺虫剤で殺したなら、ホウキとチリトリで取ったら良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報