アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。以下の俳句はいかが思われますか?

あきの月
池に映った
子猫の目

皆さんも1句の俳句を作りませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

季語は「あき」ですがこれを「はる」「なつ」「ふゆ」どれに置き換えても、浮かぶ風景が同じなのが残念です。


私としては、
「中秋の 名月みたい 子猫の目」
など秋ならではでの季語に変えたほうがいいかと思います。(文語で五七五にできなかったのは残念ですが...。)

私が子供のころつくったのが
「野遊びの子供見ているレンゲソウ」
です。
風景が浮かんだり、実際に見たことはないのですが、なんとなく季語辞典を見ているうちに、季語を二つ入れた俳句が作りたくなってのことです。
    • good
    • 0

俳句??。


季語が入ってるし、俳句かな??。

孫の手が
すくいあげたる
萩の月

俳句知らずの駄作 でした。
    • good
    • 2

「あき」をあえて平仮名にしたのでしょうか?


解説が聞いてみたいです。

俳句を自由に楽しむのでしたら、伊藤園の俳句大賞、お勧めですよ。
みんなたくさんの応募があり、ライバルたちと楽しめること請け合い。

「風雨去り 紅葉彩る 小道行く」
先日の激しい風雨でモミジが散ってしまいました。
風流より、掃除が大変でした
    • good
    • 2

俳句やったことないけどやってみます。

。。

遊園地 来たのはいいが 休園だ

そうめんは 作るの簡単 でも飽きる

そうめんに 赤のそうめん 入ってる

またしても 宿題終わらず 泣き寝入り

宿題が 終わってないのに ゲームする

休日だ と思ってみたら 平日だ

熱いのは 君への想いか この部屋か


失礼ぶっこきました。
    • good
    • 3

もみじ散る


真っ赤な池の
水面(みなも)かな

下手ですね、、私、、
    • good
    • 2

順番が逆の方がいいと思う。



子猫の目
池に映った
あきの月
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

1句の俳句を作りませんか。お願いします。勉強になりますから

お礼日時:2015/12/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!