プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターで7割取ったとします。
センター利用ではmarchにはいけないでしょう。
でもここから約1ヶ月後のmarch入試に向けて本気で勉強したらセンター7割程度の実力の人でもmarchにはいけるでしょうか?
また、いけるとして、どこの大学のどの学部にいけるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日東駒専や成成明学はどうでしょうか?

      補足日時:2015/12/13 22:14

A 回答 (6件)

実際の点数を見た方が手っ取り早いと思いますので、


以下、私のセンター利用の結果です。
どのくらいの点数で合格するのかの参考になれば、幸いです。

私は2015年1月実施のセンター試験本番を受験し、
4月に郵送されてきた得点開示によると、

現代社会→82/100
政治経済→85/100
  国語→132/200(現代文→83/100 古文→22/50 漢文→27/50)
英語筆記→185/200
リスニング→50/50
物理基礎→50/50
化学基礎→46/50
数学ⅠA→80/100
数学ⅡB→53/100
  化学→76/100

でした。

今年1月下旬に、河合塾のバンザイシステムを利用して合否判定を行いました。
判定対象は、早稲田、明治、青学、立教、中央、法政、同志社、立命館です。
(関西、関西学院はうっかり判定し忘れてしまい、手元にデータがありません。すみません。)
基本的に河合塾のセンター利用合否判定では
B判定以上は、ほぼ確実に合格で、
C判定でも、ボーダーラインを数点上回っていれば、結構ギリギリですが、合格するという事が分かりました。
(実際に出願した大学において、私は、B判定は全て合格、C判定でボーダー数点超えの場合に、合格をいただけました。)
------------
早稲田合格割合=(合格試験数÷受験試験数)×100=(0÷11)×100=0%

全て不合格でした(良くても、スポーツ科学のD判定。他はE判定)。
------------
明治合格割合=(合格試験数÷受験試験数)×100=(11÷49)×100=22.45%

古典が低いので文学部の不合格が多めです。また、数学ⅡBで失敗したので理系も不合格が多め。
しかしながら、看板学部の法学部や政治経済学部のすべての学科のボーダーに30点ほど差をつけて合格なので、
早稲田との差は歴然です。
------------
青学合格割合=(4÷26)×100=15.38%

古典を含む3教科や4教科方式が多く、
また、理系科目を使えない事が多いため、不合格が多くなりました。
------------
立教合格割合=(35÷58)×100=60.34%

社会学部と法学部はほぼ合格。
コミュ福が軒並み余裕でA判定でしたので、明らかな立教のお荷物です。
逆に経済学部の経済学科と経済政策学科は難しいですね(CやD判定でした)。
------------
中央合格割合=(30÷40)×100=75.00%

ほとんどがA判定(ボーダー50点以上超えもけっこうあります)B判定でした。
C判定でもボーダーを超えているものが多く、D判定以下はありません。
看板の法学部も、全学科合格しています。
------------
法政合格割合=(59÷62)×100=95.16%

ほぼA判定(ボーダー30点以上超えがけっこうあります)でB判定が斑に入る感じ。C判定は3つ。
グローバル学部はボーダーぴったしなので不合格でしょう。
さすが法政唯一の看板学部です。
------------
同志社合格割合=(3÷17)×100=17.65%

合格なのは、美術芸術とスポ健3科と5科のみ。
C判定がちょろっとあって、あとはD判定とE判定(あと理系学部ではG判定)の嵐。
早稲田に劣る程度と考えてもよさそうです。
------------
立命館合格割合=(83÷100)×100=83.00%

立命館、センター利用多すぎ!!100以上あります。
ほぼA判定(それも基本ボーダー50点以上超えで、ボーダー100点超えのA判定もけっこうあります)で、時々B判定。
不合格は、数学ⅡBのおかげで、理系学部に集中しています。
------------
    • good
    • 44

こんばんは。


今から本気で勉強すればとれるか
無理でしょう
他の教科をやらずに英語だけやっても7割超えるかどうか怪しいと思われます。
今から本気というのとは今までは本気じゃないということでしょうか?
今まで本気でやって、塾や予備校などに通っているのであれば先生に言われたことは全部やり、授業もちゃんと理解できるがセンター過去問で5割しかとれない状態の人がいたとします。この人は7割を超える可能性はおおいにあるでしょう。結果がでるのが明日かもしれないし入試本番かもしれません。けど7割とれる可能性はあります。
勉強は一朝一夕でどうこうなるものではありません。
今までの積み重ねです。

勉強頑張ってください
    • good
    • 13

たった一言「ここから約1ヶ月後のmarch入試に向けて本気で勉強したら」って、本気での勉強の方法を知っているの?

    • good
    • 13

元塾講師です。



 結論から言って、「良くて日東駒専が妥当でしょう」です。

 サイト等にあるセンターの得点率を見ると、日東駒専で70%強、マーチでは80%は欲しいです。センター利用においては点数(得点)がはっきりしているため、採点官と受験生の採点ポイントが違い、「まさかの合格」というものが存在しません。
 また、現状70%の人が、本番までに80%強にするという可能性もないわけではありませんが、現実的ではありません。以下に現実的ではないという理由を二つ書きます。また一般入試に関しても書きます。

 まず、現時点で70%である人には二つの可能性があります。それは「今まで勉強しなかった人の70%」と「今まで一生懸命勉強した人の70%」です。後者においては今後伸びる可能性はほぼなく、不合格予備軍です。また、前者ですが、点数が上る可能性はありますが、正しい勉強方法などがその人にないとダメであり、ほとんどの「多少は優秀な受験生(公立トップ校に多い)」はこれがありません。宝くじは「買わないとあたらない」ものですが、「買ったらお金が増える」ものではなく、むしろ高い確率で「買ったら損をする」ものです。「直前期に勉強したら成績が伸びました」という言葉を信じたい気持ちは分かりますが、その裏には何万という受験生が「ダメだった」があります。
 また現実的ではないという理由に「わざわざセンター利用にすべきか?」とうものがあります。センター利用の合格者は「東大や国公立志望者が私大対策に時間をかけたくなく、お手軽なセンター利用で滑り止め受験をこなしたい人たち」であり、本来はマーチに行くような人ではありません。またその中から、「間違って国公立、早慶にも落ちてセンター利用で合格したマーチに行く人」で定員が埋まります。一方、一般入試は、合格者にこそ早慶などの難関大志望者がいますが、結局入学するのは「早慶に落ちた人=実力的にマーチ」な人であり、その層に入ることを目指した方が現実的です。わざわざ自分から入学手段(受験合格)を難しくする必要はありません。さらに、何も考えない(もしくはなんとなく考える)受験生に多いのが「なんとなくセンターを受験する」という考えです。センターはそもそも国公立試験の第一関門であり、私大とは無関係でした。それを、私大が受験料を稼ぎたかったり、先に挙げた国公立大志望で間違って不合格にあった人を浪人させず、自分の大学に引き入れるための制度であり、もともと(今回は)マーチ志望者のための試験でありません(まぁ、何も考えない受験生がそう思うのは勝手ですが…)。

 「これから頑張って…」というセリフを、この時期になるとよく見かけますが、それは「当たり前」であり、それだけでは成績は上がりません。
 特にセンターの得点率70~80以上の得点を取れる人は「基礎がしっかりしている人」であり、70未満の「なんとなく勉強した人、公式などを暗記しまくった人」とは違います。センターが7割程度で止まる人は、これから努力しても成績が伸びにくいのは、「今までのとにかく暗記をやり続ければどんどん伸びるはずだ」という考えの下、基礎の理解をしないで成績が上がらない勉強をするからです。また「これから基礎を勉強しよう」と思ってもほぼ無理です。基礎を固めるための時間がないという理由と、「自己流の勉強方法を洗い流す作業」という何も勉強していない人よりも時間がかから場合があるからです。勉強していなければ時間が足りない、勉強していたらなおさら難しいというのが現実です。
 ただ、日東駒専クラスであればひたすら暗記すれば何とかなります。また成成明学は、出題内容が少しトリッキーなので、そこがはまれば合格する可能性があります。そうした人はセンターの得点も取りにくいはずなので70%程度の人の中に合格する可能性がある人はいます。とは言え現実的なのは日東駒専であり、あなたが「マーチ以外は大学じゃない」と考えればその少ない可能性に賭け、浪人の覚悟をすべきであり、そうでないなら、可能性が高い方を選ぶことをお勧めします(といってもマーチに合格するのは「絶対マーチ」か「絶対東大・早慶」という人だけですが…)。
勉強頑張ってください。
ご参考まで
    • good
    • 21

「センター7割」とは?



私文三教科(英国と地歴)で7割なら今からMARCHは厳しいでしょうね。少し伸びて日東駒専が順当ラインか、と。

「五教科七~八科目で7割」ならおそらく苦手な理数を振り捨て身軽になって8割ちょっとくらいの水準に引き上げるということなので、上記の「三教科で7割いっぱいいっぱい」よりはかなり可能性があるでしょう。
    • good
    • 15

>本気で勉強したらセンター7割程度の実力の人でもmarchにはいけるでしょうか?


あなたが「本気で勉強する方法」を知っていれば、可能「かも」。
でも、中学入学以来今まで習って、センター七割しか採れない人が急に「本気で勉強する方法」をどうやって見付けるの?
どこでも同じです、無駄だもの。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!