アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。

私には29歳の兄がおります。
兄は8年間実家で引きこもり状態です。大学を卒業して就職出来ず、最初のうちは警察官の試験に受けたり、家族と普通に会話をしていたのですが、試験には受からず今では親との食事の時間をずらす様になったり、会話もしなくなったり、親に対して嫌な態度をとる様になりました。

私は4年前に実家を出て、去年学校を卒業し就職して仕事をしています。自分の事で精一杯で就職してやっと少し落ち着いて、実家が大変な事になっているのに向き合いました。

母は鬱を患っていて自分の事でやっとです。父もあと2年で定年なのですが、今年難病の手術をしたばかりで体も心も少し弱っています。私は遠い場所に住んでいるので時々家に帰り親を励ましたりしているのですが、そんな中自分勝手な行動ばかり取る兄にとても憤りを感じます。

親も私も兄に仕事をして欲しいと言っているのですが、聞く耳を持ちません。

もうどうしたらいいのか分からず、私も親が不憫で辛いです。働いていても心配で、ため息ばかり出てしまいます。
とても重たい話題で相談出来る相手もおらずここに質問してしまいました。

もし回答頂ける方がいれば幸いです。

A 回答 (6件)

心を鬼にして家族全員で追い出す。


またはお寺などに出家させる。
家族が一丸になって行動しないと何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1

義兄で40過ぎになって、7年程ニート状態で69歳の義母を悩ませています。

義父はいません。
義兄は就活していますが、これまで全くアルバイトもせず義母の扶養に入ったまま。
何度もバイトでも良いから働く様に言ってますが聞く耳持ちません。
貴女がお兄さんに言えるとしたら、強い口調より優しい口調で促す位でしょうが、言わないよりは良いと思いますよ。
親が叩き出せれば良いのですが、難しいでしょうね。
    • good
    • 1

< 気分障害(精神疾患)からのアプローチとして >


お兄さんも気分(精神)障害を引き起こしている場合もあります。病院で治療を受けられます。
マッチしないこともありますので、病院や医師は、2ヶ所以上あたった方がよいかもしれません。
自立支援医療を行政(役所)に申請すれば精神疾患についての医療費や薬代を1/3にできます(お母様も同じく)。
精神科のデイケア(レクリエーションで社会復帰を目標とした決まったリズムある生活)を利用する方法があります。
はじめの診断から6ヶ月すぎると、医師の意見書をもらい精神障害者保健福祉手帳の申請ができます。
手帳があると、障害者総合支援法の障害福祉サービスを利用することができます。
これにより、就労移行支援事業所と就労継続支援A型事業所、就労継続支援B型事業所の3つを利用できます。
それぞれ一般就労をめざすための前段階となる就労機会を得るための事業所です。
あくまで、お兄さんが気分(精神)障害の場合のざっくりとしたアドバイスです。参考までに。
    • good
    • 2

親が断固追い出せない時点で育て方が甘かったとしか…


親を怒らせたら怖い存在だと認知していればそういう態度はとらないはずなのですけれどね
法律上、家主が出て行けと言ったら出ていかざるを得ないことになっています
たとえ婚姻関係にあったとしても、旦那さん名義の家に住んでいた場合、奥さんは出て行けと言われたら家に入ることが出来なくなるほどです

条件をつけて、来年度までに就職できなかったら追い出すということにすれば働くと思いますよ
転職サイトにはフリーターやニートだった人でも歓迎してくれる未経験からOKの所たくさんありますし、それこそフリーターとしてなら働き口はたくさんあります
フリーターで三年くらい務めれば必然的に正社員の話があがりますし、そういう正社員雇用のあるところでバイトすればいいんです
例えば携帯ショップとかがそれですね

きっとゴミのようなプライドが邪魔をしてフリーターになるのが嫌なんじゃないかと思いますが、フリーターはきちんと働いて社会貢献しているんだから立派なものです

貴方のお兄さんには自分の立場をわからせてやる必要があります
ニートはゴミ屑です
私たち働いている日本国民全員のお荷物です 寄生虫です
貴方の方が圧倒的に立場が偉いです

追い詰めて逃げ場を無くさないと一生そのまんまですよ
まだ20代ならフリーターでも何でもやれますけれど、今のままではそれこそご両親が亡くなるまで、あるいは亡くなった後は貴方に寄生しようとしますよ
まさに、そういうお兄さんに寄生されそうになって、ここで質問を投稿している妹さんがこの間いました
そのお兄さんは50代でもはややり直し不可能なんじゃないかって感じですが。。
    • good
    • 4

失敗続きで自信を無くし自分の殻に閉じこもってしまったのですね。

強制や強い言葉態度で殻をこじ開けることは難しい。やさしい言葉だけが救いとなる。

水木しげる幸福の7か条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

真っ暗な人生に光明の灯ることもあります。タレントのマツコ・デラックスは3年間引きこもりで人生真っ暗だったそうです。救ったのは好きの力です。
    • good
    • 0

身近に40歳くらいでそんな状況のひとがいます。

甘いんでしょうね、治らないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!