プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の問題が全くわかりません。
詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

「電流帰還バイアス回路の問題です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見にくくて申し訳なかったです。

    下図のような回路があり、Rc=2.0kΩ、Vcc=12Vであり、コレクタ・エミッタ間電圧6.0V、コレクタ電流2.0mAで動作させたい。安定指数SIの値が5.0以下かつSvの値が1.0mS以下となるように,R1,R2,Reの値を決定せよ

    「電流帰還バイアス回路の問題です」の補足画像1
      補足日時:2015/12/14 18:22

A 回答 (3件)

回答NO.2です。

回答が不十分でしたので補足します。

まず、REを求めます。コレクタ電流ICが2mAでコレクタ・エミッタ間電圧VCEが6.0V、そして電源電圧Vccが12VよりREの両端の電圧降下VREは

 VRE=Vcc-RC*IC-VCE=12-2.0E3*2E-3-6.0=2(V)   (1)

REに流れる電流IEはほぼICに等しいので

 VRE=RE*IE=RE*IC  (2)

が成り立つので、REは

 RE=VRE/IC=2(V)/2E-3=1000(Ω)

と求められます。

 次に S1の値が5以下の条件よりより;RBを RB=R1*R2/(R1+R2) とおいて

   SI=dIc/dICBO=(RE+RB)/{RE+RB/(1+β)}=<5   (3)

が成り立ちます。上の式でβは電流増幅率を表します。
式(3)にRE=1000Ωを代入して 式(3) は

  (1000Ω+RB)/{1000Ω+RB/(1+β)} =<5  (4)

を得ます。
   
また、 Svの値が1.0mS以下 の条件より

   SV=dIC/dVBE=-β/{(1+β)RE+RB}=<-1E-3   (5)

が成り立ちます。この式(5)にRE=1000Ωを代入して式(5)は

   β/{(1+β)1000+RB}=<1E-3  (6)

を得ます。

 ここで質問者のkaito0127さんに確認ですが直流増幅率βは問題の中で与えられてるはずですがその値はいくらですか?
βが分からないとこれ以上進められないと思うんですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xpopoさん、ありがとうございました。
考え方も理解できたので助かりました。
しかし、βの値は書かれておらずどうしようもありません。

自分で設定する場合もあるんでしょうか?

お礼日時:2015/12/14 23:06

こちらの資料(file:///C:/Users/max/Downloads/5_Amp.pdf)の回路は4ページの図3.回答は8ページと9ページにあります。


尚、資料ではSIをS1、SVをS2で表してます。
    • good
    • 0

読めません。


画像を撮影し直し、貼り直してください。
もっと狭い範囲を撮影してください。
それに、問題文なら書き写せるはずです。
撮影の際、これ以上寄れない場合は、写した写真をトリミングして(画像を編集加工して図以外の所は切り落とす)からアップロードしてください。
8番と9番と二つ問題があるようですが、両方なのでしょうか?読めないのでよく判りませんが。
(私は素人だから、読めても判らないかもしれませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!