アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子。別の質問でユースホステルをおすすめされたのでサイトを見て回った結果、京都に行ってみたいと思いました。
けれどやはりひとりでは危険ではないのかと親に言われて不安です。
実際の京都の街中やユースホステルの安全面はどうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

親の心配が杞憂になれば良いけど、かなり確率は低いけど犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではないヨ。


 で、何で一人なん?家族や友達と行けばいいやん。
    • good
    • 2

高校生の一人旅は危険には違いないです。


ただ、京都は年中観光客であふれているので、市街地ならそれほど危険はありません。
ほぼ10分おきにバスが出るし、地下鉄も張り巡らされているし。

ユースホステルは利用したことないですが、相部屋だとしたらかえって危険じゃないですかね?
一人旅でお友達を作ろうと考えているならやめたほうがいいと思います。
純粋に観光を楽しみたいなら、京都市は一人旅にうってつけですけどね。
    • good
    • 2

昔、ユースホステル良く使ったよ。


今、どうなってるのか知らないけど、協会の会員になって年会費を幾らか払った。
寝具が汚れぬように、スピリングシーツと呼ばれる寝袋を持参。
2段ベットで、1部屋4~6人。勿論、部屋は夫婦といえども別。
厳格に夜はミーティングのあるとこも有ったけど、それ程、規則に厳格でないとこも有った。
ただ、門限があるので、夜の街を徘徊できるような雰囲気じゃないよ。
安全面は、若者向けで健全な宿泊施設だから問題なし。

観光の方も京都は観光都市だから、変なところ(夜の木屋町筋など)を避ければ安全だよ。
親には、随時連絡を入れるようにしましょう。
    • good
    • 1

京都のユースホステルは宇多野と清水の2箇所ですが


共に市内中心部から少し離れていて
日が暮れると人通りが少なくなります
特に宇多野の方はほぼ人通りが無くなると言っても過言ではありません
まあバス停からすぐですし
大丈夫だとは思いますがそれでも完璧とは言い切れません
対して清水の方はバス停から少し歩くことになりますが
注意すれば大丈夫かと思います
問題は高校生だと夜間一人で外出したら
補導されるかもしれません
施設自体は問題が起こったとは聞いたことが無いので
安全かと思います
    • good
    • 2

成人してからですけど


何度も一人旅行っています
京都とか奈良ですけど

最終的には自分がどうするかなんです
危険な態度を取らないとか
危険な服装をしないとか
隙をなくすとかね

良く考えてみてください
京都の町中でも一人で歩いている人もいるでしょう
観光客だと思われないように行動するのも
一つの方法です
    • good
    • 3

京都の夜は無法地帯。

京都府警は無能で役立たずなので強姦事件もよくあります。表沙汰にならない事件もいっぱいいっぱい起こっています。ヨハネスブルグと同じと思ってもらって結構です。夜は決して独り歩きはしないことです。
    • good
    • 3

No.4の方も書かれていますが、京都のユースホステルは数が少なく、市街地からちょっと遠いのが難点です。


そこで、宿坊の利用はどうでしょうか?
料金もそれほど変わるわけではなく、朝に読経や講話の体験もできます。
http://www.ninnaji.or.jp/syukubou/
https://www.hanazonokaikan.com/facilities/plan-g …
    • good
    • 1

韓国・中国の旅行に比べたら問題にならないほど安全。

ビジネス・ホテルが高いと思うならカプセル・ホテルでも(1泊¥4,500-から) http://www.kyotodeasobo.com/stay/type/capsule/
ゲスト・ハウスというのもありかも(ただ外人が結構いるし、ドミトリー(ルーム・シェア(4~6名同室)が多い)。(女性のみの宿泊所もあり 1泊¥2,500~)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B9 …
http://guesthouse-hostel.com/4-features-and-read …
http://www.139.jp/kyoto/hotel.html
https://www.airbnb.jp/s/%E4%BA%AC%E9%83%BD--%E6% …
    • good
    • 0

1人旅ですかあ?宇多野YHはよく使っていました。

YHは部屋は男女別ですし(ちなみに海外の人も多いです)、1人旅の人は大勢いますし、宇多野は数年前に建て替えたばかりなので、きれいです。あとYHはホテルと違って、寝巻きや歯ブラシ粉・タオルとかないので持っていってくださいね(ちなみに宇多野はYH会員にならなくても料金変わらなかったような・・HPを確認してください)。

まあ、でも京都であろうが、全国どこでもですが、知らない街で夜間の1人歩きは原則いかない方がいいですが、京都のYHなら街からもちょっと離れているので、それもできないのでその点でも私はおすすめしますし、スタッフの方も1人旅の対応には慣れています。

という感じです。でもご両親の許可はとってくださいね。私も1人旅が大好きなので応援したいです。(決して宇多野YHのまわしものではありません<笑>)

良い旅を・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!