プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の秋頃に家族でゴールデンレトリバーを飼う予定です。飼う前にゴールデンレトリバーの生態や躾方法を改めて勉強しようと思います。しかしこの手の本がありすぎて迷ってしまいます。
躾やゴールデンレトリバーに関する、おすすめの本を何冊か教えてください。それ以外にもこれを読んでおいて良かった本があれば合わせて教えてください。



以前、雑種犬とゴールデンレトリバーを飼った経験(外飼い)ありますが、動物愛護センターの里親講習会に子どもの頃に参加しただけで、あとは近所で犬を飼っている人から躾の方法を聞いて飼っていました。

しかし、飼いたいと一番希望している両親は再来年から定年なので、老で力も弱くなると考えられます。だからこそ今からきちんと躾や生態の知識を深めておきたいです。ご回答ほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

躾については、大きく2つの考え方があります。



ひとつは、上下関係、主従関係に重きを置き、飼い主が犬のリーダ-になるように振る舞う事を前提としているもの。
もう一つは、犬との信頼関係に重きを置き、ほめてしつけることを前提としているものです。

前者はオオカミの群れには必ずリーダーがいることが起因しているのですが、近年ではこのリーダー論は否定される傾向にあります。
なお、犬が家族を順位付けし自分が何番目にいるかを意識していると言うことも同様に否定される傾向にあります。
犬は家族それぞれに、この人は遊んでくれる人、この人はごはんをくれる人とそれぞれのつながりを意識しているだけで、順位を付けている訳ではないと言うことですね。

後者のほめてしつけるを提唱をしたのが、イアン・ダンバー博士で、この方の著書が無料でダウンロードできます。
http://www.idunbar.com/training_books/trainingbo …

このダンロードできるものは、紙媒体の本も売っていてAmazonでも購入可能です。
ただ、この本の日本語訳がイマイチなので、読みやすい本にはなっていません。
紙媒体の本を手に入れるにしても、一度ダウンロードして内容を確認されてからが良いと思います。

余談ですが、このダンバー博士は鉄腕ダッシュにも登場しています。
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料でダウンロードができるサイトまで教えてくださってありがとうございます。早速ダウンロードしてみたいと思います。躾は二つの考え方があったとは驚きでした。どちらかというと飼い犬とは信頼関係を築いていきたいのでイアン・ダンバー博士の躾方法と犬との付き合いかたを取り入れたいと思います。

お礼日時:2015/12/19 20:04

ゴールデン専用ではありませんが、〔藤井聡〕さんの躾の方法は効果がありました。

本も数冊(DVDも)出しておられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本だけではなくDVDで勉強するのも分かりやすそうでいいですね。まずは本を手にとってみてからDVD購入も検討したいと思います。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!