この前某TV番組(名前を忘れた)の
芸能人健康診断、のようなものがやっていたんですが
そのゲストが、
「舌の汚れを取れるんですよ」
と、何かのコメントしていました。

覚えているのは、クジラのヒゲだか、
なんだかを加工してあるらしいのですが、
舌の汚れがゴッソリ取れるらしいのですが
欲しいのですが、商品名や値段など知ってますか?
あと、売っているところ等など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく見るのは樹脂製のとっても短いブラシのようなものですよね。

「舌ブラシ」が良くある名前みたいです。東急ハンズなどでは複数種売っています。鯨のひげで出来ている物があるなんて知りませんでした、なんだか高級そうですね。

以下は直接の回答になってないのですが、舌を掃除(?)するときに市販の器具を使うと力の入れ具合によっては舌の細胞が傷つけられてしまうので、ガーゼを指に巻きつけて軽くこするようにしてください、と歯科医で教えてもらいました。ああいうのって調子に乗ってすっかりきれいにしたくなったりしますよね。私も歯ブラシで(論外だそうです…)取ったことがありますが、力をいれすぎたみたいで次の日にちょっとヒリヒリしてしまいました。器具は手軽に使えて良いのですが、力加減に気を付けて使ってくださいね。
    • good
    • 0

 『舌ブラシ』ですか。

安いものでしたらヨーカドーなんかでも売っていますよ(300~500円くらい)。最初に使うときは気分いいですが、結構体力を使うので使わないままになってますが・・・。
    • good
    • 0

あちこち探して見ましたが、「クジラのヒゲ」などを加工したというものは


ありませんでした。
材質はステンレスだったり銀だったりプラスチックだったりしかありません
でした。

参考URLにそのうちの1つを書いておきますね。

参考URL:http://www.mindup.co.jp/seihin/sukkiri.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Qハゲ・ヒゲ(青ヒゲ又は泥棒ヒゲ)対策のために女性ホルモンを投与したい

26歳男性です。遺伝もありハゲにならざるをえません。ひげも大変濃くなってきました。髭剃りでそってもこのままだといずれ、髭剃りあとが青くなる一般的にドロボーヒゲと呼ばれるものに発展しそうです。男性ホルモンを抑えて、女性ホルモンを促せば少しはハゲやヒゲの成長を押さえられるかと思いますが、どうなんでしょうか?以前ちらっとTVで見た程度ですが、女性ホルモン剤を購入するにはやはり医師の下でなければだめなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

このあたりを参考に見てみては?

http://ton.2ch.net/hage/kako/987/987432513.html
http://yasai.2ch.net/male/kako/982/982412662.html
http://homepage3.nifty.com/naomimorita/index.html
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/hage/1086181295/

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】 舌の色と歯型が舌に付いてい

【舌が真っ黄色で歯型がガタガタに付いている舌はどこが悪いのでしょうか?】

舌の色と歯型が舌に付いているとどこが悪いとか分かるんですよね?

どこが悪いのか教えてください。

Aベストアンサー

ガタガタの舌は噛み合わせが悪いそうなので
歯科で見てもらってください

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q舌の汚れ・・・

みなさんは、舌の汚れをどうやって取っていますか?
歯ブラシなどで磨くと舌が傷つくと聞いたのでやめたのですか、
他にはどんな方法がありますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

舌の表面に舌苔というコケが生えることがあります。
これが口臭の原因ともなります。

歯ブラシでやさしくこすればとれますが、専用の舌磨き用器具があるそうです。
あまり頻繁に磨いたりこすりすぎると、味覚を感知する「味らい」の機能を傷つけてしまうこともあります。
又、磨き過ぎることで、かえって舌の表面に舌苔がつきやすくなる場合もありますので注意が必要です。

参考URL:http://ymp.ne.jp/k188.html

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q舌の汚れを浮き上がらせるスプレー

舌の汚れを浮き上がらせるスプレーと言う物があると聞いたのですが、名前がわかりません。
購入は、普通のドラッグストアで出来ますか?
あと、スクレープとは舌ブラシの事ですか?

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

BREATH RX というメーカーの口臭予防商品の中にスプレーがあるようです。
取り扱う歯科医院が限られていてまだ一般的ではないそうなので歯科で相談されてみたらいかがでしょうか?

スクレープとは下ブラシではないようです。

参考URL:http://www.nakagawa-dental.jp/html/medical/kousyu.html

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q舌の汚れが落ちにくい方いますか?

23歳男性です。

口臭を日頃、気にしています。

私なりに調べた結果、舌の汚れを除去することによって
改善出来るのはないかと考え
日々、励んでいるのですがどうにも完璧に落ちません。

舌の汚れがしつこいんです。

どのようにしたら改善できますか?

ちなみにタバコは吸いません。

Aベストアンサー

追記

私も以前は、なかなか舌苔が取れなくてゴシゴシ磨いてました。
でも磨きすぎると舌が傷つき、より舌苔がつきやすくなったり味覚障害の原因になりますので気を付けてください。

胃熱による口臭は、舌苔のにおいというより、胃からきているそうです。

参考までに…
もし漢方を試してみようと思うのであれば、なるべく漢方医や漢方外来のある病院で相談されることをお勧めします。
私の経験上、漢方薬局で購入するとだいたいは一ヵ月分です。漢方は長く飲み続けないと効かないというイメージがありますが、実際は自分の体質に合っている漢方なら2、3週間以内には何らかの変化があると思います。
なのでもし合っていなければ、一ヵ月分もいらないですよね。
漢方は、西洋薬と違って症状ではなく、その人の体質に合ったものでないと効果がでないので、自分にしかわかりません。細かく問診・舌診、よく話を聞いてくれる先生が一番いいですよ。           
お互い良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報