アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく掲示板などで、漫画やアニメに対するアンチを見るのですが、彼らはどういう心情でアンチをしているのでしょうか?

どのアンチアンチスレも、書き込みしている人はみんな年齢層が低そうというか、幼稚というか…、言ってしまえばあまり賢くなさそうな印象を受けます。
そんなに恨みがあるのか?と思うような感情的なものなども目立ちますし…。
中には「キャラに対する嫉妬かな?」というような書き込みもありますが、彼らはなぜあそこまで必死に作品やキャラクターを批判するのでしょうか
嫌いだからと言われたらそれまでですが、不思議で仕方ありません。

A 回答 (2件)

もちろんアンチなのですから、「嫌い」という心情でやっているのでしょう。

「漫画やアニメを見て(物語自体に、または特定のキャラクターに対して)不快な気分になった」→「この感情をどこかで発散したい」→「だからと言って、ところ構わず『嫌いだ』と公言すれば、好きな人には不快だろう」→「アンチ専用のスレッドなどで発言する」
だいたいこんな流れでしょうし、不審なところはないと思いますが……。

アンチスレに集まる人々は、意見の違う人に嫌な思いをしてほしくないから、専用スレッドで発言しています。それを(アンチでもないのに)わざわざ見に行って、不快な気分になったのなら、「のぞいた方が悪い」と言わざるをえません。その上スレッドの住人たちを「幼稚」「賢くなさそう」などと罵倒するようでは、あなたの行為こそ、幼稚と言われても仕方がないでしょう。

ちなみに、「漫画やアニメ(またはそのキャラクター)の大ファン」も、掲示板などでよく見かけますよね? 彼らに対しては、
「なぜあそこまで作品やキャラクターが好きなのか」「不思議で仕方ない」
とは思われないのですか?
ときどき勘違いしている人を見かけますが、「好き」も「嫌い」も同じ感情ですから、どちらがいいとか悪いとかはありません。「いかに好きか」を語っていいのなら、「いかに嫌いか」を語るのも(場所さえ選べば)自由でしょう。「嫌い」という感情がすべて悪いのなら、「ごみのポイ捨てが嫌い」とか「人を傷つけるのが嫌い」とかも、否定しなければならなくなりますよ。
    • 1

嫌よ嫌よも好きのうち

アンチは好きの裏返し

好きの反対語は無関心です。
    • 1