アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女房の車(9年もののダイハツMira:使用目的は主に平日の買い物等の生活用)
の買い換えを検討していて、女房自身は、今度はホンダかスズキが良いと
のたまわっています。

そこで、特に経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、自分はこの車で大変満足
した、失敗した。又はこれだけ検討した結果、ディーラからの値引きでこの車が
一番、等のご回答が聞ければ幸いかと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、honiyonです。

今年3月にワゴンR FM(CVT)を買いました。
 ムーヴやライフ、プレオ等も検討していたのですが、値段と要求の折り合いが丁度良かったです。 コラムシフトが欲しかったのですが、そうなるとムーヴ CustomLになり、値段もあがってしまうので... (ワゴンRのCVTはフロアのみ(T-T))

エアコンを多少つけても 16.5km/Lを越えています。 フルにエアコン付けっぱなしにすると、14km/L程度まで落ち込みますが、それでも良い燃費を出していると思います。 荷物もかなり乗ります。27inch自転車を斜めにして突っ込んだらギリギリだったとはいえ詰め込めたのには驚きました(^^i (一人乗り。三席倒状態)

「燃費が良く、それなりに安い、荷物もたくさん詰める」というならワゴンRのCVTが良いかな~と思います。 
 フロアシフト設定しかしかない、という点を除き、それ以外を除いては非常に満足しています。

以上、私的意見でした。参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

オーナーの方の意見は説得力がありますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

連続して回答して申し訳ございません。

トヨタ・グループはダイハツで、
スズキはGM・グループです。シボレーブランドでワゴンRソリオ売ってま
す。しかも日本で。

shibako74さんへ。日産のデザインが最近よくなったのは、中村史郎とい
う「いすゞ・ビークロス」というアヴァンギャルドな四輪駆動車をデザイ
ンしたデザイナーをいすゞからヘッドハンティングしたお陰です。日産
のCMに出てる髭面のオッサンです。将来出てくるであろう新型Zも彼のデ
ザインらしいです。

まったく関係の無いことも書いて大変申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、furusatoさん、度々恐れ入ります。
大変参考になりました。

真夏のように蒸し暑くなった今日この頃、エアコン
が壊れている女房のMira。速く次の車を考えなくては!
と思いつつ、まだ何の行動もしていないのですが、やはり
現状ではワゴンRを基本に検討したいと思っております。

ありがとうございました。

皆さんの回答の通り、ワゴンRがいいと思いますが、どれもさほど

変わらないような気がします。デザインやブランド等のような
"見た目"で判断してみてはいかがですか?私も以前、アルトに乗
ってましたが、エアコンとステレオが壊れた(乗ったスズキ車2台
ともステレオが壊れました。これってスズキ車のお約束?)以外は
満足しましたよ。
    • 0

去年母がスズキのジムニー70周年記念モデルを手に入れました。

軽で4WDです。私も母も車に疎いのですが、私の彼(スズキ社員)は「数ある軽の中でジムニーを選んだのは正解だ」と言ってました。数あるスズキの軽の中で、なのか、数ある日本の軽の中で、なのかは疑問ですが。でもこの人、ワゴンRの後はトヨタの普通車に乗ってるふてえ奴です。高速などでの長距離ドライブ好きってのもあるかららしいですが、次に軽を買うならスズキ、とか言ってる。ちなみに私は他社勤務ですがアルト(5年前くらいから)です。アルト設計者いわく「アルトを舐めちゃいけねえよ」同感です。女性向けのタウンユースって感じです。駐車も楽だし、でも必要なくらいは飛ばせます。その前に乗ってたのもアルトでしたが、クラッシュしてしまいました。ドアから出られないくらいぐちゃぐちゃでしたが、シートベルトをしていて無傷でした。衝突試験も厳しくやってるらしいので(そのせいで残業に苦しむ彼ですが)安全面では良いのではと思います。
個人的には新しく出たAerioが…ん?あれって軽だっけ?大きいような??
スズキの宣伝みたいですね。すんません。ニッサンとかも最近デザインとか良いと思いますが、んー誰か詳しいことを教えて…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もトヨタ社に乗っているんですが、確かスズキはトヨタの系列(?)
ですよね?

4WDは必要ないですが、ジムニーも検討してみます。

スズキ キャリィバン乗ってます。

13万キロ走行です。今週手放します(^^;/~

とりあえず軽のバンのおすすめポイントなど。

○軽のバン、税金安いです。軽自動車税年間4000円です。
○軽のバン、意外と広いです。自転車なら余裕で載ります。
×軽のバン、ちょっと燃費悪いです。MTで常時100kg程度積載で 17km/l 前後です。
×軽のバン、横風に弱いです。

とまあ、軽のバンの得失についてはこんなもんですが、
ついでに私が今の車で気に入っている点は、アクセルペダルの位置です。
前軸が前にある場合、軽の場合タイヤがアクセルペダルの位置にめり込んでるので、
アクセルペダルがブレーキペダルよりも手前にあって、足元が狭く感じます。
軽のバンで、前軸が運転席の下にある型は、足元が広く、運転しやすいです。
#ただ、この場合衝突安全性が限りなくゼロに近くなりますが・・・
まあ、ここらへんは実車に試乗されて気にならなければOKなんですけど、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

長所、短所等、経験者としての詳細なご回答ありがとうございます。

私はバンも結構良いのではと思うのですが、現在のところ女房の好み
ではないようです・・・(すみません)

全く持ってワゴンRです。

以前乗ってましたが、運転はラクだし、荷物も乗るし、価格はこんなもの。。
と言う感じで必要十分な装備。
参考URLを乗せておきます。
4ATでエアコン、パワステ、パワーウィンドウ、AMFMカセット付きで99.9万という価格。街乗りには十分です。
値引きは軽なので期待は薄いです。。
イイ買い物をしてください!

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wgnr-fmg/fra …
    • 0
この回答へのお礼

やはりワゴンRですか?
本当に軽自動車って値引き額は少ないですね。

「2シーター、ミッドシップ、4WD・・どうですか?お客さま。

なんて、軽トラックのことでした。

中古車店に行って
「パタパタ(軽トラのこと)ください。安いの」
「はいよ、5万円」
「それ、ください!!」(野菜を買ってるんじゃないって、、)
で、今でも元気に走ってくれています。(笑)

ほっんとに便利だけど、奥さんに勧めたらば、
ぶんむくれてしまうこと確実!!でしょうね。
まったく参考にならなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

No.7と同様なのですが、あと、子供が2人いますので少なくとも
3シーターは必要になります。

2台目の生活用の車でしたらば.軽トラックが最高ですよ。

5-6万円追加で出して.幌と木材輸送用にアングルをつけて.1-2万円出して.ゴムシートを荷台にすくと.日常生活の範囲でどんな物でも運べます。
人を運ぶのには乗用車が別にあるので.特に困りません。
車両感覚は.バンと同じです。というか.バンのシャーシとトラックのシャ-シが同じだったから。
もっとも.農村で色々な生活資材を運ぶのを前提としています。酒を飲んだら.乗用車を勤め先に止めたまま.トラックで通って.暇になったときに.自転車で車を取りに行き.自転車を乗せて帰るとか.都市部の駐車場が少ない地区に買い物に行くときには.郊外のただの駐車場に停めて.自転車で買い物に行くとか.結構便利です。
ぶつけられても.削られても.変形しても.安物のトラックだから諦めがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も半分冗談で軽トラを買おうと言ったことはあります。

でもやはり、セカンドカーというより、夫婦それぞれの目的も
ありますので・・・

ワゴンRやアルトワークスは燃費が悪いという噂を良く耳にします。

軽自動車なのに小型車並の燃費だとか。

どうしても軽じゃないとダメですか?来週末に発表になるホンダのリッタカーはものすごく燃費が良いらしい(23km/lぐらいいくらしい。原チャリ並だ)ので、スモールカーで良いのならホンダの新型やビッツなども候補に入れると良いと思います。お買い得バージョンは軽自動車並の価格ですし、万が一事故に遭ったときも軽自動車より安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにリッターカーも良いかなと思うのですが、税金等の
維持費に関してもそれほど違わないのでしょうか?

ホンダの新車は知りませんでした。早速調べてみます。

ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

すいません、日本語が変でした(^^;

>フロアシフト設定しかしかない、という点を除き、それ以外を除いては

↓

フロアシフト設定しかない、という点を除いては

です。すいませんでした(..

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。