プロが教えるわが家の防犯対策術!

人として好きなのか
恋心ありきの好きなのか

分からなくなりました。

恋ってどういうものですか。
好きって?

なんですか。

A 回答 (3件)

難しいですね。


私なりの解釈ですが
恋とは相手を思うと切なくなったりキュンとしたり、会いたいと思ったり
観たい映画などがあったら○○(相手)と一緒に観たいなぁと思ったりする事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在気になってる相手に対して、
キュンとかないんですけど…笑

会いたいなとかもっと話したいな
とかは思っちゃうんですよね…!

お礼日時:2015/12/14 17:13

「人として好き」というのは、尊敬できるとか信頼できるとか誠実といったようなことでしょう。



これは相手が男性でも女性でも関係ありません。

「恋」ということであれば、そのようなことは一切関係なく、ある日突然その人のことが気になって、もっとよく知りたい、自分のことを知ってもらいたいという気持になるのが発端です。

その結果、話したいとか、こっちを見て欲しい、になるんですね。
それがなかなか叶わないから切なくなるんです。

で、接触の機会を増やして、徐々にその人のことを知るに従って、いつでも一緒にいたいになります。

この間、その人も自分と同じ想いをしているということになれば告白でしょう。

それが受け入れられれば恋人同士ということになります。
    • good
    • 0

『人として好き(=LIKE)』は、


相手に尊敬・信頼の念をもって、自分との共通点を見いだし、親近感を感じていることなのだと思います。
…LIKEは好意なのかな。
『恋愛感情での好き(=LOVE)』は、
相手のために尽くしたい、丸ごと受け止めたいと感じて、独占欲が沸き‥より親密に関わりたい・・
といった感情がLOVE・恋愛なのでしょうね。

人として好きでも異性(男性)として見なければ恋愛対象にはなり得ないでしょう。
反対に異性として良いなと思っても、
人として好きになれないような異性(男性)だったら恋愛対象から外れるのだと思います。

恋に繋がる「好き」…だとしたら
例えば…第一印象で『良いな』と好印象を感じたり
会話が盛り上がると気が合う証拠ですよね・・
また、気になる人には、自分のことをもっと知ってもらいたいと思うもの。
同時に相手のことも、もっともっと知りたくなってしまうでしょう。
楽しいことがあったり、嬉しいことなど…とにかく「こんなことがあったよ」と、
一番に話したくなる。
ときには、気になりすぎて夢にまで出てきちゃったり、
いつでも会いたい‥と思うものだと思います。

その人のことをこんな風に思ったりはしませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!