プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大手のプロバイダー2社に入っています。友人が中小のプロバイダーに乗り換えたところ、私のA社のプロバイダーで送るとUndelivered Mail Returned to Sender、B社のプロバイダーで送るとReturned mail: see transcript for detailsという件名で戻ってくることがあります。
 これは何が原因でしょうか?解決する手段はありますでしょうか?頻繁に起こるのでストレスが溜まります。

A 回答 (6件)

A.No2です

A社はコピペされたものの下のあと1-2行にエラー内容が書かれています。

>delete your own text from the message returned below.
この行の下です。

B社はあて先アドレスが存在しないというエラーと思います。

この回答への補足

>>delete your own text from the message returned below.
>この行の下です。

すみません。以下は次のとおりです。

The Postfix program

<相手先のアドレス>: host mail.相手先のプロバイダ[210.155.66.115] said: 550
<相手先のアドレス>: User unknown (in reply to RCPT TO command)

よろしくお願いします。

• 0

#3です。

ってことはA・Bともに「そんなユーザはいない」って
言われてる訳ですね。

メールを送受信するパソコンにご友人のアドレスが
登録されていると思うのですが,念のためアドレスに
間違いが無いかを確認してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスは間違いないようです。といいますのは、先ほど送信できたからです。これは、どういうことでしょうか?

#1です。

A社の方は、理由が書かれていませんが、B社の方は、User unknown ですので、「こんな人知らない」ってことですね。

アドレス間違いの可能性が高いかと思います。
    • 0

それぞれのメールの本文に,英語で原因が書いてあります。

それを貼り付けてみるってのはどうでしょ?

本文にあるところ全ては不要です。
せいぜい10行~15行もあれば多分分かります。

この回答への補足

A社の理由が
This is the Postfix program at host mail.asahi-net.or.jp.
I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.
For further assistance, please send mail to <postmaster>
If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.
B社の理由が
The original message was received at Fri, 2 Jul 2004 23:01:09 +0900
from g044098.ppp.私のプロバイダー名 [211.○.○.○]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<友人のアドレス>
(reason: 550 <友人のアドレス>: User unknown)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mail.友人のプロバイダー:
>>> DATA
<<< 550 <友人のアドレス>: User unknown
550 5.1.1 <友人のアドレス>... User unknown
<<< 554 Error: no valid recipients

以上です。よろしくお願いします。

• 0

件名だけでなく、エラーメッセージ(本文)を出さないと回答しようがないと思います。

• 0

A社は「送信できなかったメールを送信者に返します」ということだし、B社は「返信メール:詳細は別記」ということなので、アドレス間違いか何かじゃないでしょうか。

解決する手段は、原因が判らないと答えられないです。
    • 0