プロが教えるわが家の防犯対策術!

小児期に喘息を患っておりましたが、42歳の現在まで時々気管支炎になる程度で済んでいましたが、今回副鼻腔炎を患い、耳鼻科で治療をし(鼻の中のつまりを吸い取り、吸入ネブライザー)、薬を服用し(タリオン、エンピナース、ムコダイン)一旦は良くなりましたが、また症状が再発して非常に毎晩息苦しくてたまらない生活を送っています。頓服でプレドニンをもらっていますが若い頃はこれを飲めばすぐに良くなっていました。今はあまり効き目がないのと副作用が恐いので控えています。(後4日分ありますが、、)建設業という仕事柄年末、年度末中々医者に行くこともできず非常に困っています。同じような症状(喘息、副鼻腔炎)を患った方で完治したもしくは騙しだまし対処している方の意見を聞かせていただけたらと存じます。

A 回答 (1件)

あくまでも私の場合ですが、喘息・副鼻腔炎がひどかったとき、

友人に呼吸器系にはサウナが良いと聞き、サウナで鼻呼吸を心がけるようにしたことをきっかけに症状が緩和しました。
私はサウナがすごく苦手なので比較的楽に入れるミストサウナが多かったです。鼻の中を温めるようにしてサウナに入りました。
ストレスが溜まると再発してしまいますが、今は症状が落ち着いています。
    • 0
この回答へのお礼

私も小さい頃、水泳をやって喘息の症状が治まったのでミストサウナで鼻呼吸はいいかもしれませんね。ジムにあるので試してみます。