アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在入院している私の父が明日退院します。
入院した原因とは別に帯状疱疹にもなっています。

私の子供は今4ヶ月の乳児で、水疱瘡の予防接種はまだしていません。
私は子供の頃に水疱瘡になったので平気ですが、今父と子供が会ったら子供にはうつってしまいますよね?
帯状疱疹が治ったら父と子供を会わせても大丈夫なんでしょうか?
どれ位の期間など、分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします(>人<;)

A 回答 (3件)

ご指摘の通り、帯状疱疹は、昔かかった水疱瘡のウイルスが、再活性化して発症するもので、水疱瘡にかかったことの無い方が、帯状疱疹にかかっている方に接触すると水疱瘡になります。

ただ、水疱瘡と違って空気感染では無く、基本は接触感染で、同室にいてもうつらず、皮膚病変のある場所を触るとうつります。
基本は帯状疱疹の時にできる疱疹の中の液に、大量の水疱瘡ウイルスがいますので、帯状疱疹のぼつぼつの上をしっかりカバーしておけば大丈夫のはずです。
ただ、そのしっかりカバーがけっこう難しいので、表面が湿っている間はうつる可能性があると思っておいたほうが安全でしょう。
また、タオルなどにくっついた水疱瘡ウイルスは一週間ほどは生きているとのことですので、お父様のタオル・衣類の取扱いにはしばらく注意が必要です。

表面が乾燥してきたら、かさぶたがあっても感染はしないとされています。
治ったら、水疱瘡が治った人と一緒で、人にうつすことはありません。

ただ、うつったところで、しょせんは水疱瘡で、大きくなってからかかる方が重症化しやすいことを考えれば、小さいうちにかかっておいた方がいいと考える人もいます。
しかし、4ヶ月ということは、お母さんからもらった免疫が切れてきて、自分の免疫はまだ未発達で、免疫としては非常に弱い時期です。
大変重症化することもあり、うつさないように充分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して下さってありがとうございました(^-^)
父が退院時には、出来ればかさぶたが治る頃まではお孫さんに会うのは我慢ですねー程度にしか言われなかったそうなので、詳しい説明を頂けて助かりました!参考にさせて頂きますね!!

帯状疱疹と水疱瘡は別の病気です。

帯状疱疹は他人には移りませんので大丈夫ですよ
    • 0

ここで聞くより、小児科で聞いてもらった方がいいです。

• 0