アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。M資金詐欺と思わしき物に父親が騙されているようです。
過去の質問等読みましたが現状を説明したいと思います。
自分は長男で来年大学生になります。中学3年生の長女、小学4年生の次男、48歳の母がいます。
 父は今年で68になります。某大学経済学部卒業後会社員を10年ほど、その後何らかの会社を経営しバブル崩壊で倒産。県営団地に引越します。マルチ商法を始め、6企業ほどの中の一つがうまく行きその後は数十年無職(自称自営業)です。年収はマルチ商法で多い年で一千万近くあったようですが、現在200万前後です。ですが県営住宅団地から出たことはなく、母が言うにも決して裕福な生活はできていなかったようです。
 現在本人は、
「数億円の動く仕事を手伝っている。この事業には10年以上携わっている。4~5名の人間と動いている。1人政府関係者がいてその人の事業を手伝っている。具体的な仕事は特になく、3日に一度くらい有明某喫茶店で集まり会議をしている」
らしく、父の名義で携帯が複数代契約されていたり、有明までの交通費などかかり、現在もそのような状況が続いています。 母の話だと、過去の収入から投資をしていた、事業に取り組んでいた一人が投資だけをし亡くなっている、某ビール会社の社長がいるそうです。自分は進学資金がなく、長女も公立高校に落ちてしまうと私立に通わせることは厳しくなります。生活費や車のローンがあり債務も多くある現状です。アパートに引っ越す資金もありません。父のセリフは決まって「もうすぐ大金が入る。待てないのか、親を信用できないのか」 信用できません

 正直どこからどう見てもM資金詐欺だと思うのですが、頑固な父は聞く耳を持ちません。母親はノイローゼ気味になりあまり頼れません。 そこで質問です。

警察に相談する際のアドバイス、専門窓口などはありませんか?

M資金詐欺に実例、精通している弁護士はいますでしょうか?

M資金詐欺の具体的な法に触れる部分、違法な部分はどこですか?

こちら側の投資の証拠物があれば返金はどの位見込めるでしょうか?

高校生なりにがんばって調べたつもりです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスや対処法、注意点など教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

高校生なのによく調べていますね。



この場合、多少の収入のあるお父さんが騙す側にいるかもしれません。
詐欺師は大金を持っている人を騙すのですから。

お母さんも多額の債務者になっているようですが、
これも財産や担保がないとまともな借入はできませんので詐欺に加担させられているかもしれません。
例え多額の借金でもお母さんが自己破産すれば終わりですから心配はありません。

取り敢えずお父さんから離れることを前提に今後の道を探った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

64歳主婦です。



残念なことですが、お父さんは変わりません。

これは、「お父さんの人生」だからです。

貴方が煩く注意すればするほど頑になってしまいます。

それが「男が持っているDNA」だからです。

貴方もわかるでしょう? 人から注意されたとき

素直になれないことって、、、。

お父さんは、徹底的に、痛い目にあってどん底に落ちないと

目が覚めない人なのでしょう。


もともと、父親は死んでいなかった人、、と思いましょう。

自分の学費は、奨学金やアルバイトで賄いましょう。

そういう人は、沢山いますから。

お母さんは、パートとかしていないのですか?

母親の稼ぎだけで子供を育てて学校に行かせてる母親も

沢山おられますよ。

父親をアテにしないことです。

お父さんの借金を、貴方達が支払う必要はありませんので

それは覚えておきましょう。

それから、妹さんのことを長女、弟さんのことを次男、、、と

書いておられますが、この使い方は間違っています。

長女、次男、、という時は、「親の立場から」言った言葉です。

最初、高校生で中学生の娘がいるのかと、ビックリしました。

こういう場合、中学3年の妹、小学4年の弟がいます、、、と

書いてくださいね。

お父さんは、マルチにのめり込むようなそういう人生から

抗えない人生なのですよ。

ですから、お父さんに頼らないで、貴方や妹、弟さんが、

自分の人生は、自分でしっかり歩いて行くしかありません。

世の中には、そういう人は、掃いて捨てるほど沢山いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在借金は確かにありますが父のマルチ商法の年収がまだ200万ありますので投資さえやめてもらえれば家が回る分のお金はできると思います。家族構成の表記は不適切でした。申し訳ありません、今後注意したいと思います。
父の借金ですが名義人がすべて母になっていますので自己破産もできない以上自分が支えるしかないと思っています。現状父はおそらく数億円の投資を行い利益が出ていない状況だと思うので、民事で訴訟し損失を取り返せたらと思い質問させていただきました。父とは数年口も利いてないので回収できればそれを資本に父の収入を法人化して母を養おうと考えています。アドバイス頂きありがとうございました

お礼日時:2015/12/14 22:24

M資金詐欺は様々に携帯を変えながら現在でも生きている詐欺だからね。


最近じゃあ剛力彩芽も騙されてるよね。

>警察に相談する際のアドバイス、専門窓口などはありませんか?
>M資金詐欺に実例、精通している弁護士はいますでしょうか?
基本は出資金詐欺と同じジャンルになると思うから、専門窓口というか出資金詐欺に強い弁護士に相談するのが良いよ。
精通している弁護士ってのはそれなりに全国にちゃんと散らばっているから、自分の家から近いところで探すと良い。
例えば北海道に住んでる人に沖縄の弁護士紹介してもどうしようもないから、住んでる地域で探すべきだよ。
法テラスなんかの無料相談窓口で紹介してもらうって手もある。

>M資金詐欺の具体的な法に触れる部分、違法な部分はどこですか?
M資金詐欺をざっくりと言っちゃうと、架空の超莫大な資金があって、それをあなたに融資するのに必要な経費を払ってくれればほとんど無利子で融資しまっせって話だから、必要経費を騙し取るって段階で立派な詐欺罪だよ。

>こちら側の投資の証拠物があれば返金はどの位見込めるでしょうか?
これは弁護士さんに相談してみないとわかんない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。出資金詐欺としてもう一度地自宅付近で探してみようと思います。地域の指定がなかったのは問題でした。申し訳ありません。神奈川、東京になります。
存在しないものに経費として支払いした段階で詐欺罪ということですね、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 22:14

答えになっていないけど・・・



M資金て何だか知っている?
第二次大戦に負けて日本にアメリカの駐留軍がきて、その時のアメリカ軍の幹部にマーカントというおっさんがいた。
戦後の日本の経済復興の必要資金としてマーカントは莫大な資金を日本経済の復興のために使える権限を持ってた。(ほんとかどうか知らん。)

で、そのマーカント資金(M資金ね)が投資先を探していて、あんたのとこに投資したいから・・・てことで、お金の融資を受けたい人に甘い話を持ち掛けて金を巻き上げるのが、M資金詐欺。

戦後70年たつ。久々にM資金詐欺なんて言葉を聞いたけど、そもそも質問者さんはなんでM資金詐欺なんて思ったんだろ?


ごめんね。お父さんのやっているビジネスについては、よくわからん。ただね、安易にぼろ儲けできる仕組みなんてないよ。そんな仕組みがあったら、人には教えず自分だけがやるのが当たり前。こんな儲かる話がありますなんて、絶対嘘。ほんとに儲かるなら、人には教えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.diamondblog.jp/official/yokoist/2015/ …

http://okwave.jp/qa/q4879491.html
あくまで一例ですがさまざまな形態があり、平成の今でも形を変え残っています。本質的な意味はM(マッカーサー)であることは理解しています。父の言う自称ビジネスそのものが平成の典型的なM資金詐欺といえます

お礼日時:2015/12/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!