プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?
今、手元には軽自動車税の領収書はありますがこれではダメなんでしょうか?

A 回答 (9件)

No.7さんのは普通自動車で県税。


質問者さんのは軽自動車で市町村税。
様式も異なるのでちょっと違うかな。No.6で正解なので惑わされないでね。
    • good
    • 1

領収証は、納税証明書の代わりになりません。



本当に納税証明書をお持ちではありませんか?
通常の納付用紙を使って納付された場合、領収書と納税証明書がついになっているはずだと思います。コンビニ納付などでコンビニの押印をされている領収書と一緒の納税証明書でも有効なのです。

納税証明書がどうしてもないのであれば、軽自動車税は市役所の税金ですので、市役所で発行してもらいましょう。車検用の納税証明書であれば、通常無料だったはずです。市町村によって異なりますので、別途ご確認ください。

また、私の偏った知識ですが、車検時の納税証明書が不要となると聞いたことがあります。軽自動車も対象だったかわかりませんが、車検を依頼されるところに確認するとよいかもしれません。
    • good
    • 3

領収書と証明書は全く別物です。


領収書を証明書に変えて使うことは、全くもって不可能で、どうあっても出来ません。
それは
領収していていも、その納税が車検に対して無効であるケースが存在する為です。
例えば、本税が納税されていても、延滞金の未納が有れば証明書が発行されません。もしくは証明書にそれが無効である旨が記載されます。
要は、領収書があり、納税されていても、それが車検を満たすに十分でないケースがあり
その場合には車検を受けることが出来ないと言うことです。

但し、手元も領収書のみ有り、証明書がない場合
ほとんど全てのケースにおいて、整備工場さんがサービスで
別途証明書の再発行手続きをなさって下さいます。

軽自動車税の領収書=納税証明書ではありません。全く別物です。
例えば銀行、郵便、コンビニなど窓口で支払い、受領印が押してあっても
支払い期限内に支払いされていない場合は
領収書にのみ受領印が押され、証明書欄には押印されませんので
いくら本税を全額納税しても、証明書が得られませんし
車検を受けることが出来ません。

http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php
を見て頂ければわかりますが
車検時には例外を除いて
納税証明書が必須となります。
◾自動車税を滞納していない
◾自動車税を納付してから、3週間は経過している
◾該当の県(鳥取県、愛媛県)のナンバーでは無い(引越や売買で、年度内に該当の県のナンバーだったことも無い)
ここで
最も大切なことは
車検証発行手続きを『誰が行うか』と言うことです。
整備工場さんが行う場合は
当たり前ですが、その車が、車検に対して有効に納税されていることが担保されなければなりません。
でなければ、せっかく陸事に隣接する軽自動車協会へ赴いても
手続きの全てが無駄になってしまいます。
さらに最悪なケースでは
指定工場において標章発行がなされている場合、もしも有効に納税されていない場合
その有効期間内に有効に納税されることが確実ではないと言うことです。
これはもう致命的です。

ですから、ご自分で持ち込み車検なさる場合を除いて
証明書は必須となります。

いくら理屈を振りかざしても、必要なモノは必要だという事です。
    • good
    • 0

軽自動車税の領収書=納税証明書


が普通です。
ので、銀行、郵便、コンビニなど窓口で支払い、受領印が押してあれば
軽自動車税の領収書謙納税証明書で大丈夫です。

※ただし、電子納付した場合は、別途証明書が郵送されてきますので、そちらが必要です。
郵送されて来る前に必要な場合は、市の税務窓口で交付ですが、車検なら無料交付です。
    • good
    • 1

私が住んでいる処では必要です。


再発行は有料です、たしか650円
無料の処が羨ましい。
    • good
    • 0

>車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?



今年の4月から、一部の県(鳥取県、愛媛県)や、県外からの
売買、転居などを除き不要になりました。
http://annai-center.com/documents/nouzeisyomei.php

個人経営の自動車屋などでは、ダメな(自動車税納税証明書が必要)場合も
あるようなので、車検を受けようとしている自動車屋(ディーラー)に
問い合わせてください。
    • good
    • 0

うちは軽自動車税の領収書でOKですが、なければ納税証明書が必要になります(有料)


気になるのでしたら、車検を受ける所でお聞きになられたら?
    • good
    • 0

>車検の時に納税証明書は必ず必要ですか?


必要です。

>手元には軽自動車税の領収書はあります
その領収書には、納税証明を兼ねる等の記載はありますか?
あればそれでもOK。なければお住まいの市区町村で納税証明(軽自動車用)をとってください。車検用の納税証明書は無料で交付されると思いますよ。
    • good
    • 0

納税証明書には「継続検査(車検用)・構造等変更検査用」等と書かれていて、領収書とは別のものですから、領収書だけでは車検に使えません。


軽自動車ならば、市町村役場で再発行してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!