ぼくは、最近久石譲さんの音楽がとってもすきで、そのなかでも、
非常に聞きやすくてキャッチ―なメロディーの「PIANO STORIES II」が今
1番すきです。
が、、、1つ悩みがあります。

このアルバムをイヤホンやヘッドホンできくと、なんか雑音らしきモノがきこえてくるのです。これが意図されたものなのかどうなのか判らないのです。

とくに顕著なのは5曲目の開始16秒くらいからのトコで、カッカッカッ、という小さい音が長い間続きます。なんかこれは意図したもの、というふうに聞こえなくもないのですが...

他にも、2曲目の2:31~2:35辺りの盛り上がるトコでなんかぶれるような音が聞こえてきます。このぶれるような音は、音が大きくなったり、低音が強調されたときなどに他の曲からもたくさんきこえてきます。っていうか気になってるのは殆どこの音なのですが。

ちなみに、今回使ったイヤホン、ヘッドホンで他のCDをきいても雑音はきこえてこないので、イヤホン、ヘッドホンが壊れているということはなさそうです。

また、同じ理由でCDプレーヤーが壊れているということもなさそうです。

さらに、CDにはキズは全くついてません。最近買ったばかりなので。

このアルバムをもってるヒト!みなさんのはどうですか?もしかしてぼくのだけ?

ぼくんだけだったら、これ買ったレコード店にナグリコミだ~♪

A 回答 (2件)

カッカッカッもぶれるような音も確かに入っていますね。


5曲目のカッカッカッについては意図したものだと思います。
他の曲のぶれる音ってのはこの質問で初めて気が付きました。
det_mul2さんは耳がいいんですね。
スタジオの機器がよくなかったんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか。みなさんノも同じなんですか。

それじゃ、あきらめるより仕方ないですねぇ...

それにしても、5曲目のカッカッカはともかく、他の雑音のような音は、みなさん気にならないんですか?

2曲目に関しては先にあげたところだけですけど、9曲目なんかはすごくたくさん

入ってて気になりません?僕神経質なのかなぁ… それともヘッドホンが皆さんのより、たくさんの音拾っちゃうのかな...

お礼日時:2001/06/17 15:15

カッカッカについては言われて初めて気付きました。

年数も経ってますし、やはり繊細さを問われるジャンルの関係上こういう無意識的に感じる音の重要さを知り尽くしているプロですから意図されたと考えるのが自然かもしれませんね。しかし一体何の音か気になりますね。

ぶれるような音については弦楽器が低音で鳴っているとよく耳にします。”よく”と書いたのは、はっきりいって私はこれにグッときてしまうからなのです。これに関しては意図というより、本来の音なのでしょう。

チェックの為に聴いたら止まらなくなってしまいましたのでこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それにしても、
ははは、、、止まらなくなっちゃったんですか。イイアルバムですもんねぇ。
僕も数ヶ月聴きっぱなしです。他の曲もききますけど。

ところで、たしかに僕も、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」をきくとグッときますが、「弦楽器が低音で鳴っているときにでるぶれる音」以外の
ぶれる音は聴き取ることはできません?なんか、「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音が聴こえてくるんですが...ヘッドホンで聴くとより顕著に..
この「ザ」とか「ジ」とかみたいに濁点がついたような音って弦楽器からでる
本来の音ですかね?
それとも、この「濁点の音」は僕ノだけとか...

お礼日時:2001/06/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久石譲さんのコンサート

今度、初めて久石譲さんのクラシックコンサートに行きます。

曲目「Links、交響曲第1番、おくりびと、魔女の宅急便など」みたいなのですが…

恥ずかしながら、魔女の宅急便以外の曲がどんな曲なのか分かりません。

そこでCDを買って聞こうと思うのですが、上の曲目が入っている久石譲さんのCDを探しています。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と思ってしまいましたが、残念ながら久石さんの公式HPでは「シンフォニア~弦楽のための」となっていましたね。(^ ^)
 久石譲 公式HP  http://www.joehisaishi.com/tour2009/

さて、本題ですが、私もネットで調べてみましたが、「Links」「シンフォニア~弦楽のための」は、まだCDには収録されていないようです。
これは私の勝手な推測ですが、このコンサートに合わせ、これらを「新曲」としてお披露目しようとしているのかもしれないですね。
ポップスなどのコンサートでも、聴きに来てくれる人たちへの「サプライズ」として、新曲を盛り込むなんてことをしたりしますもんね。
コンサートを楽しむ上で、あらかじめプログラムの曲を「予習」しておくのは自然な行いだと思いますし、その方がさらにコンサートを楽しめると思いますが、「魔女宅」と「おくりびと」以外の曲については、当日のお披露目を楽しみに待つしかないかもしれないですね。
ちなみに 映画「おくりびと」サントラは、 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757657

たいしてお力になれなかったかも知れませんが、素晴らしいコンサートになることを願っております。

久石さん、いいですよね。私も好きな日本の作曲家の一人です。
知るきっかけはもちろん「宮崎アニメ」でしたが、ラピュタや「紅の豚」に流れる曲は、かなりハマりましたよ。(今でもサントラ盤は所有しています)
久石さんと言えば、映画やCMのサントラ、イージーリスニング(フュージョン?)、クラシック調の曲を書くなど、ホントに幅広い作曲活動をされている方ですよね。
個人的な希望として「交響曲なんか作ってみて欲しいなあ」と思っていたので、「交響曲第1番」の文字を見たとき、「ついにキター!」と...続きを読む

Qあなたのすきな曲は、

教えていただきたいことがあります。

秋になると聴きたい曲はどのような曲でしょうか?
奥さまに聴かせたい曲はどのような曲でしょうか?
旦那さまに聴かせたい曲はどのような曲でしょうか?

以上3点つまらない質問かもしれませんが、是非ご教授ください。

Aベストアンサー

未婚なので秋の曲だけ。
L'Arc~en~Cielの瞳の住人ですね。

Q久石譲サンのコンサート。

今日、友達と久石譲サンのコンサートに行きます。
なんだか大人な気分で楽しみなのですが、本格的なピアノやクラシックのコンサートに行くのは初めてです。
服装はどんなものが良いですか??
やはりスーツなどで行くべきなんでしょうかね??
私は普段あまり着ないようなワンピースを着ていくのですが・・・。
友達(男)が服装どうしようと悩んでいる模様なので・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sunestyle777さんこんにちは
久石譲サンのコンサートでしたら、クラシックといってもそんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。
例えば演奏家の方が正装(男性だったら燕尾服、女性だったらイブニングドレス)を着て出演するようなコンサートでも
観客の方はけっこうラフな服装で来るような人もいます。
ですが、せっかくsunestyle777さんが普段あまり着ないようなワンピースということでしたら
お友達もそれに合わせてスーツの方がちぐはぐにならなくて良いと思います。
楽しんできてくださいね。

Qドリカムのすきをカヴァーしてる歌手?

題名どうりなのですが、有線でドリカムのすきが流れました。吉田さんじゃなかったので、誰かな?と思い質問しました。ご存知の方回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

「mink」というアーティストではないでしょうか?
↓下記URLで視聴できますのでご確認ください。

参考URL:http://cavex.avexnet.or.jp/Popup2003/A04.jsp?AID=MINKX&sendToA04ProductID=RZCD-45228&bmUID=1124024202012

Q久石譲さん、WDOのコンサート!!

最近久しぶりにジブリの作品を見る機会があり見たのですが、作品は言うまでもなく今まで気づかなかった曲のよさにハマりました。
そして、色々調べていたんですが久石譲さんのコンサートがあるということを知りました。
しかし、コンサートが何時あったり、チケットの買い方が分からないのです。もし知っている方がおられましたら次回のコンサートが何時あるか、そしてチケットはどのように購入すれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次回開催は未定です。

本人曰く、「ポニョ制作に専念するのでしばらく予定はない」そうです。(2007年夏のコンサートのMCにて)
なので、最短でも今年の夏まではないと思われます。

公式ファンクラブに入会すれば随時案内が来ます。優先予約も出来ます。

入会しなくても、コンサートの予定が入れば公式ページに掲載されます。
購入方法は電話(電話で予約、コンビニ発券可)やチケットぴあ店頭で行います。

と、いってもチケットは3ヶ月くらいまえから売り出しますので、定期的に(例えば週1回など)の頻度で公式ページはチェックしておくのが良いでしょう。
Yahoo!チケットでお気に入りアーティストとして設定しておくのも良いです。

WDOの音楽監督は結成当初は4年契約のはずなんですが、新日本フィルのページに名前が載り続けているという事は今年も期待して良いと思います。
DVDも出ていますので、予定が決まるまでの楽しみとしてご覧になってはいかがでしょうか。

Q「ぼくらの小学校」って感じの曲

人から聞いた話でその曲を聞いたこともないんですが、「ぼくらの小学校~」という歌詞があり、三重県出身の女性アーティストが歌っているそうです。最近の曲らしいです。誰か知らないでしょうか???

Aベストアンサー

あつ さんの♪笑学校ではないでしょうか?

http://www.daipro-x.co.jp/atu/

こちらで試聴できます。

参考URL:http://pc.music.jp/product/detailalbum.aspx?pid=2006-00000144

Q久石譲さんのコンサートの予定

譲さんのファンクラブに入って会員用ページにログインしました。
でも一般のページも会員用のページにもコンサートの予定については書いてありませんでした。
メールで問い合わせしたのですが返事はありませんでした。

コンサートスケジュールが決まれば「information」に告知されるのでしょうか?

いつごろコンサートがあるのかご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

今のところ予定はないですね。

新日本フィルワールドドリームオーケストラが3年契約なので夏頃に最低1回は開催される予定ですが。

ファンクラブ会員なら優先予約が受けられますので予定が決まり申込用紙が送られてきます。

HPにも掲載されます。

コンサートツアーは年末に終わったばっかりですし、久石氏の場合は本業は演奏家というより作曲家なので気長に待ちましょう。

Q曲名『♪ぼくがにんじんを…』

おそらく10年以上前の曲だと思います。
「ひらけポンキッキ」か「みんなのうた」系の幼児向けの歌で、
歌い出しが『♪ぼくがにんじんを~』の歌をご存じの方はいらっしゃいませんか?メロディも歌詞も分かるのですが、タイトルが分からないために非常に歯がゆい
思いをしています…。

規約の関係で歌詞は書けないのですが「意味」はこんな感じの歌です。
『僕が人参を嫌いなのではなく、人参が僕のことを嫌いなのです。
 だって僕を睨み付けて怒ってるじゃないですか?
 まったく、腹立たしい!!!
 そのうち貴方(人参)なんてトマトのように軽々食べてしまいますよ?』
……これをちっちゃな男の子が歌ったような感じの幼い歌詞です。
歌詞が書けないのは、それはそれで歯がゆいです…。

こんな分かりづらい質問ですがどなたかご回答頂けないでしょうか?
曲のタイトルだけでも結構ですし、もしもCDなどが手に入るのであれば
その詳細なども教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もこの質問をメールで見て、かなり気持ち悪いです!!
あなたの言うように、そういう歌がありました!!
たぶん・・・好き嫌いの歌ですよね?
『さかなとにんじん』
これじゃないのかなぁ・・・

私は、曲の雰囲気から、みんなのうたではないように思います。
ポンキッキの曲リストみたいなページがありましたので、貼っておきます。
その中からピン!と来たのがありましたら、報告してください。
私も気になって仕方ないです。
もし、聴けたら聴いてみたいです。
聴かなきゃ、すっきりしません!!
たぶん、曲名がわかれば、買えますよ。
1曲で売ってるものではなく、たくさんの曲の中の曲っていうか。。。

参考URL:http://www.app-beya.com/child/ponkikki/list.html

Q久石譲さん

久石譲さんのコンサートに行きたいです。公演とチケット販売はいつから行われていますか?

Aベストアンサー

【東京公演】
日時:2011年6月9日(木) 18:00開場/19:00開演  
会場:東京国際フォーラム ホールA
料金:6,800円(全席指定・税込)

【大阪公演】
日時:2011年6月18日(土) 13:00開場/14:00開演 
会場:大阪城ホール
料金:6,500円(全席指定・税込)

先着も一般も発売中です

Q「ぼくだけの☆アイドル」のエンディング曲

1月1日にテレビ東京系で放送された永井大、星野亜季ら出演)というドラマのエンディングでかかった曲が誰の何という曲かわかる方いますか?

エンドロールで恋愛妄想癖、スピッツ(スピッツの声っぽくはなかったのですが)という文字が見えたような気がしました。
一応検索してみましたが、ヒットしなかったので、全然違う単語かもしれませんが、似たような文字列で思いあたるものがあれば挙げてもらえるとうれしいです。

ボーカルは男性でしたが、一部女性っぽいボーカルの声も聞こえたような気がしました。

どれも曖昧な情報ですみません。
違っていてもいいので何でも挙げてください。

Aベストアンサー

今晩は
ザ★リルビッツの 「恋愛妄想族」のようです。

参考URL:http://www.thelittlebits.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報