アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件への入居時に要求できる改修などの要求について(長文失礼します。)

引越しに向けて賃貸物件の部屋を決め、
現在入居申込書を提出して入居審査に進む段階です。

しかし、先日部屋を内見した際にはまだクリーニングが入っておらず、
退去時の状態のままでした。

今週末クリーニング後の部屋を再度見せていただく予定となっていますが、
先日の内見時点ではクリーニングだけでは足りないのでは?と思う箇所が複数あったので、
入居前に管理会社様への改修・修繕要求ができるのであれば、
今度の部屋確認の際に不動産会社様に依頼してみようと考えています。

そこで、下記の項目について、お知恵を拝借したく、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。
-----
基本情報
・マンション:築8年
・前住居者は8年住んでいた
・その間の修繕等の有無については未確認
-----

1.壁紙の張り替え
壁紙の耐用年数は6年が基本と聞きました。
居住部以外は張り替えなしとのことだったのですが、
トイレや脱衣所についても張り替えを要求することは妥当でしょうか?
脱衣所には一部剥がれている部分もありました。

2.インターホンの外観劣化
インターホンの塗装がかなり剥がれていて、
本来シルバーだったものが素地の黒色の方が目立っている状態でした。
隣の部屋のものと比べても明らかに傷んでいる様子でした。
機能は確認できていませんが、
機能上の問題はないので交換予定はないと言われました。
しかし隣の部屋よりも状態が悪いということは、
本来の劣化に対するあるべき姿より悪い状態と考えますが、
カバー部の交換要求は妥当でしょうか?

3.窓の軋み
ベランダへ出るための大きい窓の開け閉めにガタ付き・軋みがあり、
こちらも「本来の状態」としては不満のあるレベルです。
クリーニング後の確認で改善がない場合、修理は要求できますか?

4.その他
クリーニング後の確認でクリーニングがら不十分と感じた場合、
本契約を一時保留にして交渉したいと思っています。
一応不動産会社様は「クリーニング後の部屋を確認後、相談は受けさせていただきます」と仰ってくださいました。
そもそも入居時に部屋の状態をリクエストすることは、
常識から外れた迷惑な行為にはなりませんか?

もし入居時のリクエストが可能であれば、
要求内容の妥当性はどのように判断すればよいでしょうか?
管理会社様の義務の範囲内のことは、
できる限り入居前に要求し対応していただきたいと考えています。
あまり無理を言って不動産会社様・管理会社様を困らせるのも、
知らなすぎて何もせずに損をするのも避けたいので、
「本来前入居者の退去後に管理会社が行うべき項目」や
「入居までにしておくべきこと」などの参考になるものがあれば、
ぜひ教えていただければ幸いです。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.壁紙の張り替え

>壁紙の耐用年数は6年が基本と聞きました。

6年というのは国交省の原状回復のガイドラインに記載があるだけで、実際に耐用年数が6年でそれを超えたら張替しなさいという意味ではないよ。
脱衣場に1部剥がれがあるのなら、とりあえずその旨を指摘して、張替または修繕をしてくれるように話すといいよ。
居室部分の張替にクロス屋が入るのだから、張替はしないとしても手直しくらいの修繕はしてくれるんじゃないかな。

2.インターホンの外観劣化
機能に問題がないなら交換義務がないので無理。
これを交換要求する人自体がまずいないしね。

3.窓の軋み
>ベランダへ出るための大きい窓の開け閉めにガタ付き・軋みがあり、

これは程度による。
戸車やガイドなどが破損している場合には部品の交換を請求するのは可能。
建てつけの問題になってくるとサッシごと交換の話しになり費用が多額になるので、開け閉めに支障がない限りは修繕義務はないよ。
現場を見ないと何とも言えないなぁ、これは。

4.その他
クリーニングは、基本的には施工する業者のクオリティによるところが大きい。
貸室は新品同様に磨き上げて引き渡すものではないので、例えばクリーニング後に雨が降って窓ガラスの外側が汚れた場合でもそのまま引き渡しとなる。
しかし、水回りのカビや汚れ、レンジや換気扇の油汚れなどはきれいにクリーニングされているべきもの。
一方で、黒カビの色素が移って黒く染まったパッキンなどはクリーニング済みという扱いで問題はない。
線引きが難しいし表現や受け取り方も個人差があるけれど、少なくとも「ピカピカにして引き渡す」ということはないと考えた方がいい。

大まかに言って、賃貸はあまりこだわらない方がいいよ。
まあ、こんなもんかーーくらいのいい意味で鈍感力が欲しい。

>「本来前入居者の退去後に管理会社が行うべき項目」や
>「入居までにしておくべきこと」などの参考になるものがあれば、
s
uumo 引っ越しを使用~入居後の手続き
http://suumo.jp/article/jukatsu/chintai/dandori/ …
    • 0

まず貴方には基本的な(原則としての)考え方にずれがあると思います。

通常は現状での引き渡しが基本だと思います。

基本的なクリーニングをしての引き渡しは当然だと思いますが、そのほかの部分は契約(申し込み)する前に確認をすべき事柄だと思います。

つまり、不動産業者や大家が「修繕はしません」と言えばそれまでです。

また、経年劣化しているので「新築当初より家賃は下げてます」って言われれば文句のつけようもありません。

数ヶ月の仮住まいでは無いでしょうから、早いうちに貴方の要求を伝えるべきであると思います。

但し、相手が受け入れる義務はありませんから白紙撤回も検討する必要があるでしょう。
    • 0