バイト辞める最終日にミスしてしまい500円くらい損額が出て給料から引くそうなので給料日に手渡しするって言われたんですが、銀行じゃダメなんですか?
店長が嫌いで辞めましたし、前征服返しに行った時めっちゃ冷たくというか目すら合わせないし、どうでもいいみたいな態度を取られました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料日」に関するQ&A: 給料日が月末の方

A 回答 (4件)

本部がある場合は連絡先を調べて相談しては?



よくあるレジバイトの過不足等の場合は、賠償は企業として支店に禁止してる事が多いように思います。
店長の独断でやってる場合は、規定違反の店長となり、払わずに済めば振込になり会わずに済むのでは?

そもそも、その500円は本当に賠償の必要が有るのかによりますね。
http://matome.naver.jp/odai/2138157734074237201
    • good
    • 0

振込手数料は自分が持つから振り込みにしてくれと言っても 相手が手渡しで払うといえば それを拒否することはできません。


そもそも 給料は手渡しが原則で 振り込みが例外です。労基署に行っても同じ回答です。
    • good
    • 1

最終が手渡し、が一般的とは思いませんが、給与支給は一旦全額支払いしてそこから自主的に返還としたいのでしょうね。


振込みで500円引いてしまうと給与額を減らしたことになり、労働基準法に抵触する恐れがありますから。
それに振込みしてしまったら返金に応じるかわからないと思っているんでしょう。
給与を受け取って返金をさっさと済ませてしまえばいいことです。

ところで、その返金は本当に必要な返金なんでしょうか?
どういった内容で損害を出したんですか?
    • good
    • 0

ダメって事は無いけど


各種手続きとかあるので、最終はは、手渡しが一般的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q店長になりましたが、辞めたいです。

はじめまして。
とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。

そして、今年一月から店長を任されました。

入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、
新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。

完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、
シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。
私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。


そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。
この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。

そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。


接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが
店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。

どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。
辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。

生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが…


皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

はじめまして。
とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。

そして、今年一月から店長を任されました。

入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、
新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ...続きを読む

Aベストアンサー

10ヶ月で店長というのはいかにも時期尚早ですが、
それだけ人手不足なのか、能力を見込まれての抜擢なのでしょう。
熟練アルバイトが店長になればいいかというと、そうではありません。
アルバイトの気持ちがわかりすぎる故に上手く管理できない、という事もあります。

地位が人を作るという面もあります。
大変ながらもなんとか試行錯誤していると、
そのうち必要な能力が身に付くのです。
シフトを回す力は、シフトを組む立場にいないとつきません。
店長としての目線、仕事の多くは、
アルバイトを何年やっていても身に付かないものです。

シフト組みのミスですが、2回もやったということは
「この店で自分がやらなかったら、他の誰もやらない」
という、店長としての自覚がまだついていないことが原因だと思います。
まだまだ「やらされている感」があるんでしょうね。
ベテラン社員さんがいなくなったら案外、出来るようになるかもしれませんよ。

あとこれは蛇足ですが、
経験は長いけど上に上がれない人というのは、大体何か理由があります。
飲食小売りですと、悪い意味で業界慣れしてしまっているとか
業務は出来るけど人を使えないとか、そんなところでしょうか。
教えを乞う時には、そういうことを頭の片隅に入れておく必要があります。

生活のためであれば、出来なくてもやるしかありませんよね。
どうしても勤まらなかったら、上司や会社が駄目出しします。
それまでは頑張りましょう。

10ヶ月で店長というのはいかにも時期尚早ですが、
それだけ人手不足なのか、能力を見込まれての抜擢なのでしょう。
熟練アルバイトが店長になればいいかというと、そうではありません。
アルバイトの気持ちがわかりすぎる故に上手く管理できない、という事もあります。

地位が人を作るという面もあります。
大変ながらもなんとか試行錯誤していると、
そのうち必要な能力が身に付くのです。
シフトを回す力は、シフトを組む立場にいないとつきません。
店長としての目線、仕事の多くは、
アルバイトを...続きを読む

Qバイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。 大学生になって人生ではじめてバイトし始

バイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。

大学生になって人生ではじめてバイトし始めました。バイトはじめてもうすぐ1年になります。

バイトを辞めたい理由は以下の通りです。

・シフトが前日まで分からないし、いつも入っていない日に確認もなく急にシフトが入る日がある。(土曜日や日曜日にシフトが入っていても、それが分かるのが金曜日で、土日の予定も立てられません。金曜日に日曜日のシフトを確認しても、土曜日にもう一度確認するとシフトが長くなることがあります。)

・店長のパワハラやパートさんの悪口がみるにたえない。(店長が1人の社員さんをいつも怒鳴っていたり、また、店長をはじめとするパートさんがあるパートさんの悪口を言ったりしているのを頻繁に聞き、あまり気持ちがいいものではありません)

・体力的にも精神的にもキツい。(休日は8時間勤務が当たり前です。年末年始は8時間勤務で6連勤×2ということもありました。休憩は一応ありますが、忙し過ぎると休憩がないときもあります。また、先ほど書いた店長のパワハラやパートさんの悪口の他にも店長の機嫌が悪い時はちょっとしたミスでもキツく叱られることがあります。それに、最近は責任のある仕事を任されることが多くなってプレッシャーを感じることが多くなりました。)


以上の理由でバイトを辞めたいのですが、店長に言い出せずタイミングが分かりません。

親切な人や仲のいいバイトの友達はいるし、バイトが楽しくない訳ではありません。しかし、今は自分の将来のために色々なことに挑戦したいと思っています。今のバイトを続けていたら、そのための時間が取れそうにありません。

はじめてバイトを辞めるので話の切り出し方も分かりません。

どんなタイミングでバイトを辞めることを伝えたらいいのでしょうか?

3月いっぱいで辞めたいので、2月中には店長に言いたいです。

バイトを辞めるたいのですが、店長になかなか言い出せません。

大学生になって人生ではじめてバイトし始めました。バイトはじめてもうすぐ1年になります。

バイトを辞めたい理由は以下の通りです。

・シフトが前日まで分からないし、いつも入っていない日に確認もなく急にシフトが入る日がある。(土曜日や日曜日にシフトが入っていても、それが分かるのが金曜日で、土日の予定も立てられません。金曜日に日曜日のシフトを確認しても、土曜日にもう一度確認するとシフトが長くなることがあります。)

・店長のパ...続きを読む

Aベストアンサー

勇気を持ってバイトを辞めると言いましょう。
話を切り出すのは、仕事のはじめでも終わりでも休み時間でも、少し手の空いた時でも構わないと思います。
一応、辞めるひと月前が辞めることを伝える礼儀ですかね。
なので、今から言っても遅くはありません。

理由は、学業に専念する、他に挑戦したい事がある、辺りが無難だと思います。

Qもう最悪です・・・。 今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。 30

もう最悪です・・・。
今店長にバイトを辞めたいって言ったら急にはちょっと無理って言われました。
30日で辞めるから耐えようと思ったんですが...
オーナーと相談するって言われました。
シフト週5から週2〜3にするからって言われましたけどもそのオーナーが嫌で辞めたいんです。
嫌われてるのかうざいんです。
私にだけ暴言&厳しい&命令口調

学費大丈夫なの?とか早朝なんだから学校ある日でも大丈夫でしょとか。
バイト行った日の学校は本当にしんどいですし...

何よりオーナーに辞める事が当然伝わる訳ですから暴言なんか今より酷くなると思います。

オープニングスタッフで7ヶ月働いたし辞めて欲しくないのは分かりますけどももうすぐで16歳なので他でバイトをしたいです。

この調子だとあと2〜3ヶ月位働かされそうです・・・

Aベストアンサー

はっきりと「今月いっぱいで辞めます。来月は絶対にバイトに来ません」と言うだけでいいです。
もし「いまお店は忙しいから」とか「次の人が決まらない」と言われても、cyococyan810さんには関係ない話です。
「次のバイトの人が決まらない」とか「バイトの募集をしても人が集まらない」というのは、お店の募集の仕方が悪いとか時給が低いからなので、さっさと辞めてしまいましょう。

Qダイソーを辞めたくて店長に電話する場合、自分の携帯からなのか、店舗携帯からなのか教えて欲しいです。

ダイソーを辞めたくて店長に電話する場合、自分の携帯からなのか、店舗携帯からなのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

使用者(社長から事業所所長、店長等)に退職する事を申し入れする場合には、電話では無くて、貴方の賃金が時給、日給、日給月給の場合には、民法627条に基づいて使用者に退職届を提出して、14日間経過すると強制的に労働契約は終了します!退職届は口頭でも宜しいですが、使用者とトラブルに成った場合には弱いですから、文書で提出する事が宜しいと思いますよ!もし貴方に有給休暇が有る場合には、有給休暇も消化される事です!退職届を文書で提出すれば使用者とのトラブルも起きずに、貴方も退職出来ると思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報