6月17日から18日に、四国地方から中部地方の間で大きな地震がおきる(かもしれない)という予測が発表され不安でなりません。どのくらいの確率でおこるのでしょうか?とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

幸いにして大地震は起こりませんでした。


良かったですね。
余地の方法もまだ確立されていないと言うことの証明にもなったわけで、今回のことでは予報に一喜一憂する前に防災意識を高める必要性というものも感じました。
予報の不発は不発として受け入れ、我々は彼らの研究を見守っていきたいと思います。
どんな研究にも紆余曲折はあるものです。
彼らが今回の失敗を糧に更に地震の研究を進めてくれることに期待したいと思います。
我々もこれを機会にあらゆる災害に対する、防災意識を高めたいですね。
    • good
    • 0

hiro1001さんの回答に少し補足しておきましょう。


岡山理科大の情報では,発生確率ははっきりとは述べられていません。下記ページでは
「発生日時は6月中旬までの可能性が70~80%程度」
という表現が見られますが,「起きるという前提条件の下で,日時の確率を述べたもの」なのか,「そもそも起こるかどうかの不確実さも考慮したもの」なのか,はっきりしません。さらには,地震の規模(マグニチュード)の誤差がどの程度なのかもあいまいです。
地震予知はまだ歴史の浅い学問ですので,研究はどんどん進めていってほしいと思いますが,一方で我々のほうとしてはあまり予知情報に一喜一憂せず,いつきても良いように災害に備えておくのがよいかと思います。
世界でもトップクラスのきめ細かい観測網をしいて,予知に一番近いところにいると言われている東海地震も,最初(30年ぐらい前)は,発生前に前兆現象が現れるので予知ができるだろうと思われていたのが,その後研究が進むにつれ,前兆の現れ方は一様でないことがわかってきました。
そうなると,警戒宣言なしの不意打ちという可能性も考えなくてはいけないわけですし,また他の地域の直下型地震については現時点では予知はまず無理といわれています。
今後さらに地震予知の研究が進めば,事前に予知されるケースも増えてくるでしょうが,それでもやはり不意打ちはあるでしょうから,日ごろの備えが大事だと思います。
少なくとも現時点では,予知情報の日付や地域名などに一喜一憂する意味があるほどの精度にはなっていないと思われます。

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/01 …
    • good
    • 0

http://www.pisco.ous.ac.jp/
-------------------------
恐らくこの予報のことではないかと思いますが、もう発生予報時間に突入しています。
地震予報についてはまだ学問的に確率されていない部分が多く断言できる予報はないと言われていますが、岡山理科大学の場合は、タブーを破って発表していますね。
学問的興味からは、間違えて小さいのが発生してくれれば今後の予報に弾みがつくのではないかと思いますが、心情的には出来れば発生して欲しくはないですね。
この説も確立されていない以上、有るかもしれない程度で時間が過ぎるのを待たなければ仕方ないでしょう。
勿論地震に対する準備はきちんとしてと言う前置きは付きますが。
要は個人個人が常にそう言う対策を立てておく、そう言う事への警鐘だと捉えれば、予報も別に怖いものではなくなるでしょう。
不安を感じる暇があったら、ガスの元栓を閉めておく方がずっと気が利いていると思います。
予報する方は自信を持っていますから、100%起こるものとして、準備だけしておきましょう。
防災訓練の時だけの災害準備では、身が入りませんからね。
    • good
    • 0

同じ質問が前にありました



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85286
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中部電力は原発増設等の予定でもあるのでしょうか?

中部電力は原発増設等の予定でもあるのでしょうか?

最近妙によく中部電力のCMを見るのですが、中部電力は原発増設等の予定でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

原発推進のため、国民の税金から補助金や電気料金から多額の予算を計上しマスコミを使って全国的に放送しています。ただ、中部の場合、現在六ヶ所村にある核ごみを岐阜県で埋め立てる予定があると聞いています。電力会社にとって、太陽光などの分散型エネルギーは利益にならないため、原発やダムを推進し、国や地方自治体からの多額の補助金や電力会社OBや経済産業省の天下りポジション確保を期待しているわけです。そのツケはこれからの日本の子ども達に回ってくるわけです。民主党も原発積極推進の立場です。

Q中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

中国地方と、四国地方の自殺名所を教えてください。

当方はそんな考えはありません。名所が知りたいだけです。

Aベストアンサー

参考URLを見て下さい。。。

参考URL:http://ichiranya.com/society_culture/008-showplace_of_suicide.php

Q海外->成田->中部 JAL

(搭乗者:外国人)
海外から成田経由で中部到着の場合、成田->中部は国内線扱いになるのでしょうか?
(便によるとしたらどうやって調べたらわかりますか?)

入国審査、税関手続きは成田で行うことになりますか?

迎えに行くのですが、本人が中部国際空港で荷物と税関でたぶん1時間くらいかかるから到着の1時間後くらいでいいと思うと言われました。
中部で税関を通るのでしょうか?
またそんなに時間がかかるものですか?

Aベストアンサー

国内線/国際線の別は、他の双方がお答えの通りです。
付け加えれば、JALは成田―中部の国内線は運航していません。

中部における入国審査等の時間ですが、何回か中部で入国しましたが、ほとんど30分も掛からずに終わっています。
ただし手荷物は、優先受取をしています。
ただこればかりは、到着便の輻輳の状況、混雑具合等によっても多少の変動があると思いますが、日本人でしたら入国審査はほとんど流れ作業、税関もきちんと申告さえしていれば荷物を開けられることもないでしょうから、大きくオーバーすることはないと思います。

Q東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。

Q高卒で中部電力って成功ですかね? 大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

高卒で中部電力って成功ですかね?

大学からだと中部電力などはどのくらい難しいですか?

Aベストアンサー

仕事があなたにとってさほど難しくないなら成功。難しすぎるなら失敗。技術職の場合、それで決まります。・・・給料なんてのは使い方をうまくコントロールすれば済む話です。
技術職にもピンキリで高卒でもやたら難しいことを担当させられる場合があります。厳しい事を言うようですが仕事はセンス。成績とは関係ありません。頑張っても伸ばせません。特に技術職の場合は。仕事で使う以外のセンス・・・気遣いとか、記憶力とか・・・全然役に立ちません。
自分にセンスがあることを祈りましょう。

Q7/23に関東でおこった地震について

7/23に関東地方を中心としておこった地震でエレベーターに閉じ込められる人がでたり、けが人がでたり…etc といろいろありましたが、これらをもうちょっと軽くできなかったのでしょうか?地震を防ぐことは出来ませんがそういうことはある程度防げたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ニュースで見てた数字だと、
「地震の際に最寄の階に停止して扉を開く対策装置が無いエレベーターは2割くらいあるはず。」
と言うような事を言っていました。

マンションなんかだと、管理費とか修繕費として積み立てていく中から予算を出すので苦しいんですが、今回の地震で事故のあったマンションの管理組合なんかはさすがに突き上げを食らうんじゃないでしょうか?


> そういうことはある程度防げたのではないでしょうか?

問題が出そうな事が分かっていても、実際に被害とか出ないと対策されないってのが世の常です。
一方で、対策されている個所には「それが当たり前」という評価しかされないんですよね。

安全が100%確認できるまで、交通機関を止めるような二次災害を防ぐ安全対策を取っていたとしても、「交通マヒ」としか報道されませんし。

Q中部電力はどうなると思いますか?

工業高校に通う息子が中部電力へ就職予定です。原発問題で、とても心配です。
これからの中部電力はどうなると思いますか?
もう変更は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

中部電力は電力の事実上独占企業ですので、潰れるようなことはないです。

中部電力へ直接入る場合は、たいてい管理する側につくのが多いです。
おそらく原子力関係の職に配属される確率は低いですが、中部電力系工事会社になると、工事時あちこち工事しに行く中で原発へ行く可能性はあります。

Q近畿・東海・中部の各地方名の使い方

これまで三重県をめぐる地方区分の質問が多くて自分も知りたいと過去レスをある程度読んで来たのですが、どうも共通キーワードである「近畿」「東海」「中部」というのは横並びではなく、ケースバイケースで使う場面が違うようですね。
では三重県は何地方か?という視点ではなく、「近畿」「東海」「中部」という各々の地方名はどのように使い分けるのでしょうか?
もし同じ一つの区分表に、この3つの地方名が同時に並ぶ場合があるようでしたら、各地方名には何県が入っていたかもぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo2です。回答が質問者さんの主旨とずれていたみたいですね。
質問の回答になっているか分かりませんが,下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412800899

Q中部大学出身てどうですか?

中部大学について検索してみると
あまりレベルのよくない大学のようです。

実際のところ、滑り止めとして受ける場合
どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

また失礼ですが中部大出身の方がいたら
貴方はどう思いますか?

大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・

彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
現在は正社員として普通の会社で働いています。

Aベストアンサー

全国的にみると、中部大ってどこの県にある大学?ってなると思います。
東海地方の方に聞いたとしても、知らない人の方が多いと思います。

>>実際のところ、滑り止めとして受ける場合 どの程度のレベルの人の滑り止めになるのでしょうか?

愛知大学とか偏差値50付近の大学を第1志望にしている人の滑り止め大学だと思います。

>>また失礼ですが中部大出身の方がいたら 貴方はどう思いますか?
  大学で人を見るのは間違っているとは思いますが・・・・
  彼が中部大学出身だったらどう思いますか?
  現在は正社員として普通の会社で働いています。

出身大学がどこであろうと私は気にしません。極論を言いますと、東大卒でも使い物にならない社会人もいますし、Fランと呼ばれる大学卒の方でも使い物になる社会人もいます。(言葉が悪くてすみません)

出身大学でまわりにぐだぐだ言われることもあると思いますが、人に迷惑をかけない生き方をしていれば問題ないと思います。
あまり気になさらない方が良いと思いますよ

Q近畿・中四国地方の温泉

来月温泉に行くことになりました。皆さんが今まで行かれた温泉(近畿・中四国地方)でよかった宿を教えてください。
家族から聞いた話なのですが、源泉掛け流しの温泉がいいと言っていました。

源泉掛け流しの温泉がある宿で皆さんが泊まって「よかった」と思った宿を教えてください。料理がおいしかったとか、スタッフの気配りがよかったとかなんでもOKなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

岡山県の真賀温泉は、泉質がよく、湯量も豊富で、かけ流しです。
昔から、150円で入れる公衆浴場もあります。
病をいやす効果があるとして、都心から湯治にもいらっしゃいます。

ただ、残念なことに、お湯は文句なくよいのですが、山間の湯治はできても、その他のサービス満点な旅館はありません。当時客用の、長期滞在しても負担にならない料金の、良心的な宿はあるのですが。

近くに湯原温泉があり、観光用の立派なホテルはあります。が、お湯は、こちらの方が断然よいです。


お湯は、通常の温泉ですが、景色と食事がおいしい! とおもったのは、倉敷の瀬戸大橋のたもとにある温泉、鷲羽ハイランドホテルです。
海の幸盛りだくさん。バイキングなのですが、タコをその場でさばいていたり、揚げたての新鮮な天ぷらがいただけます。
空中露天風呂からは、瀬戸大橋や瀬戸内の島々を眺められます。
http://www.hailand.co.jp/

皆生温泉、原泉のみの温泉で、カニ食べ尽くしの宿。
http://www.shogetsu.co.jp/info.htm

全国でもめずらしい、三朝のラジウム温泉。
http://www.izanro.co.jp/spa/

私の行動範囲で、よいと思ったところです。
が、有馬温泉だの、もっといろいろ有名どころはあるでしょうね。

岡山県の真賀温泉は、泉質がよく、湯量も豊富で、かけ流しです。
昔から、150円で入れる公衆浴場もあります。
病をいやす効果があるとして、都心から湯治にもいらっしゃいます。

ただ、残念なことに、お湯は文句なくよいのですが、山間の湯治はできても、その他のサービス満点な旅館はありません。当時客用の、長期滞在しても負担にならない料金の、良心的な宿はあるのですが。

近くに湯原温泉があり、観光用の立派なホテルはあります。が、お湯は、こちらの方が断然よいです。


お湯は、通常の温泉で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報