プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸がん検診を受けたら便潜血があったため、内視鏡検査を受けることになりました。
初めての検査なので不安がありますが、受けたかたの体験談や感想を教えてください。

A 回答 (4件)

私は3年前に検査。

検査そのものは麻酔で、全く痛くもかゆくもないです。
胃の内視鏡よりはるかに楽でした。

検査より嫌だったのは、検査前の下剤飲み。
なかなか飲みにくく。
(ビールならいくらでも飲めますが)。
ウンチが透明の水便になるまで飲まされる。

私はなかなか透明にならず、2回追加で飲んだ。

さらに検査直前で浣腸。
浣腸後「2分は我慢してください」と言われたが、
強烈な便意ですぐにトイレへ。
あの時トイレが満室だったら、絶対に漏らしていた。

私は、検査前の浣腸が恐怖です。
ま、最悪漏らしてもほとんど水だからいいですが。
漏らすというのは、人間の尊厳にかかわるので。

私の受けたクリニックは、トイレの個室が3つ、
でその日の検査人数は5人でした。
従って同時にトイレは無理ですが。
理想は個室の数=検査人数ですが。

あと、時間がかなりかかります。
私は朝8時入所で、終わったのが、
夕方の4時でした。
    • 0
この回答へのお礼

前処置が大変だったんですね。
自分も『検査前に下剤を1升飲んでもらいます」と言われたので、ビールならともかく、うまくない液体を飲み干せるか心配です。
また便秘気味なので、追加で飲まされるのもきついですね。
時間もかなりかかったんですね。
ありがとうございました。

便潜血は痔でもでるので、痔の検査をしたのかと言われたことと、失敗した時人口肛門を付けることになるが という同意書を書かされたことが、印象的でした。

• 0
この回答へのお礼

人工肛門になるかもしれないってですか。
さすがに怖いものですね。無事に検査が終わることを願いたいです。
回答ありがとうございました。

最近は麻酔や安定剤を併用して痛みや不快感を減らす手段がとられます。

ただし、その人の体質や普段使用している薬があると、安定剤が使えないこともままあります。私は胃カメラも大腸カメラも安定剤等はなしで受診するので、それなりの不快感はあります。

大腸カメラで多くの場合、1、2日前から摂取食物に制約があって、前日の夜から下剤を使用します。
当日の朝は当然絶食で、病院へ行ってから2、3時間かけて2リットルの下剤と1リットル程度の水を飲みます。一度に飲むのではなくおよそ15分間隔で飲みます。

そのうち便意を催して何度もトイレに行くことになりますが、便が透明な水様便になるまで下剤を服用します。準備が整ったら検査着に着替えて、お尻に穴が開いた紙製のパンツを着用して検査が始まります。
普段モノが入ってくる場所ではないところに、それなりの太さの器具が挿入されるので決して気持ちの良いものではありませんが(一部の男性を除き(笑))、力を抜いて楽にしていれば後はそれほど苦痛はありません。途中で内側から突いたり、空気や炭酸ガスを入れたりする時は鈍い痛みを感じることもあります。

検査時間は約30分で検査結果の説明を聞いたらすぐ帰ることが出来ますが、安定剤や麻酔を使った場合は回復するまで病院で安静にしている必要があるし、車の運転も不可です。
病院に行ってから終了するまで5時間程度はかかるし、検査後はしばらくお腹の調子が良くないので、その日は出来れば仕事は休んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安定剤なしで実施すると、やっぱりきついですか。
当日は公共交通機関で病院に行ったほうがいいのですね。
回答ありがとうございました。

始めての方は不安でしうょうが、少し恥ずかしいだけですよ「検査する先生は何にも思っていません馴れていますから」下半身はスッポンポンになりますが専用のパンツを履きます内視鏡を通す処に穴が開いていて其処からカメラを入れていきます。

患者さんの見える位置にディスプレイが在り先生が説明しながら作業が進みます、何かポリープが在ればカメラの先のクリップで切除「少し」して検体を検査に回し後日結果の説明となります。痛くもありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

痛みはないのですね。少し安心しました。
ありがとうございます。