プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に娘の四つ業記念にエジプトに行きたいのですが、時節柄 JTBなどはツアーを出していません。夫婦+娘(大学生)下記の2つで迷っています。おすすめはどちらでしょう?

1、阪急交通社:【燃油込み】魅惑のエジプト・ナイル川クルーズ8日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

2、クラブツーリズム:成田発着・古代文明が色濃く残る 感動のエジプト周遊8日間』アブシンベルにゆっくり宿泊/ルクソールから入国カイロから帰国で効率の良い周遊ツアー
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour …

A 回答 (2件)

まずここを見てください。


外務省の海外安全ホームページのエジプトスポット情報。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecif …

基本日本の旅行会社が主催するツアーはレベル3以上になると中止です。
レベル2だと催行されることもありますが、先日のパリのテロのよう、
日本人観光客がキャンセルしまくるので中止になることもあります。
※エジプト各地はパリよりも極めて危険な状態です

なぜこのコースが催行予定かというと、国内移動が船と航空機メインで、
上手くレベル2地域を回避して、レベル1の地域に限定していて、
かつレベル1地域で最も危険なカイロを往路避けているからだと思います。

アスワンで今年事故起きてますよ。AFP通信のニュースもご覧ください。

観光地アスワンで爆弾が爆発、2人死亡 エジプト
2015年03月02日 09:35 発信地:カイロ/エジプト
http://www.afpbb.com/articles/-/3041152

これら前提を踏まえ、行くという判断をされたのであれば、
両ツアーの主な差は以下のように思われます。

■クラブツーリズムの気になるキーワード

添乗員 : 往路:ドーハ空港より同行、復路ドーハ空港にて同行終了
本ツアーは共同催行ツアーとなります。

成田発着単独出発日のご案内
下記の出発日については、成田発着のお客様のみご案内いたします。添乗員は成田出発時から成田到着時まで同行いたします。
【成田発着単独出発日】2月17日、3月2日、3月9日、3月16日、3月30日、4月27日、4月29日

ショッピングについて
※ツアー中、最大4ヶ所の土産店にご案内させて頂くことが旅行参加の条件となります。尚、これは土産物店入店や購入を強制するものではございません。また観光時間の関係上、割愛させていただく場合もございますが、この場合は旅程補償金の支払い対象とはなりません。 また、前述回数には、休憩場所・レストラン・観光施設等に併設された土産物店や販売コーナーは含みません。

カイロホテル
ホテル セティ・アブシンベル(アブシンベル/スーペリアクラス/指定)
プリンセスセラ(クルーズ船/デラックスクラス)
ムーベンピック(カイロ・ギザ地区/デラックスクラス)
または同等クラス

■阪急交通社の気になるキーワード

燃油サーチャージは旅行代金に含まれています。
今後、燃油サーチャージが増減した場合でも旅行代金に変更はございません。

土産屋は☆がついている店3か所。
土産屋の実態はクラブツーリズムと似たようなものだと思われます。

カイロホテル【デラックスクラス】
●モーヴェンピック・リゾート●メナハウス●ル・メリディアン・ピラミッド

添乗員が成田からつくか、ルクソール~アスワンの地上見学の場所、
土産屋の数、ホテルあたりが両ツアーの差だと思います。
(ホテルは両社とも確約ではないので、大した差ではないかもしれません)
正直ツアーが催行されるかの方が大きい気がします。

日程表の遥か下に書いてある、ツアー代に含まれていない料金、
特に現地支払金額の所等々よく見ておいてください。
現地で発生するルクソール空港でのエジプト観光VISA申請代や
現地でのチップで米ドル現金が必要です。
米ドルは日本で両替してください。そうしないと相当目減りします。

エジプトの土産屋で何も買わずに出るには、NOと言える日本人になる
強い意思が必要です。あの時間は結構長く感じると思います。

中東に慣れている方ではなさそうなので、私はエジプト現時点で渡航自体推奨しません。
私もツアールート各地行ったことがあるので、それでも行かれたいお気持ちはわかります。
情勢が落ち着いてからお越しになった方がいいと思います。

長くなりましたが、実際行かれるのは質問者さんとご家族です。
3人でよく話し合ってお決めになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
もう一度家族で話し合うことにします。

お礼日時:2015/12/16 08:42

四つ業ってなんですか? 危ない!エジプト。


今の時期その方面はお勧めできません。何があっても不思議がありません。
大学生親子で旅行とは・・・もう少し安全な場所がいいですよ。
娘さんたちだけで旅行に行かせたらいいのに。
子離れしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません。四つ業でなく卒業でした。子離れできてません。
やはりエジプトはまたの機会の方が良いでしょうか?

お礼日時:2015/12/15 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!