インターネットの通信速度が何故か遅いような気がします。
使っているブラウザーはIE5、プロバイダーはDION、モデム56K、アナログ回線、接続ポイントの回線状況はほとんど混んでいないのですがなぜか46.000bpsどまりです。
前はもうちょっとあったのですが・・・。いろんな設定を変えてから遅くなりました。どうしたらよいのでしょうか?それとも諦めた方がいいのですかどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイルの設定ボタンを押すと使用するディスク領域を設定する画面が表示されます。

この一時ファイルは本来はアクセスした結果を保存して次回のアクセスを早くする為のものですが、ある雑誌によると最近のHDD大容量化の影響でデフォルト値が大きくなり過ぎている、と書いてありました。要するに大きすぎるとインターネットアクセス時にこのキャッシュを毎回比較するために時間をとられて遅くなります。50MB程度に設定してみてはいかが。あとはメモリ常駐ソフトを排除することでしょうか。ノイズに関してはコネクタモデム間の電話線をノイズに強いものに変えてみるのも手です。PC屋のケーブルコーナーに行けばすぐわかると思います。ただ局と自宅間にノイズがのることもあり、この場合は諦めてデジタル回線(INSなど)にするしか手がないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しく書いていただきとても参考になりました。一度試してみたいと思います。

私も、アナログの時は38/42/44kしか出ませんでした。

46k出ているのなら良い方では?
今はADSLなので500k位です。(これもADSLにしては遅い!)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど納得しました。

そのくらいの速度でちょうど良いと思います。

表示は46.000bpsとなっているだけなので、
全く関係ありません。
たまたま、接続したときの速度が、46なんだと思います。

早くしたければ、ケーブルの長さを出切るだけ短くして、
分岐もさせない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一度ケーブルの長さを替えてみたいとおもいます。

アナログモデムは、その名の通りアナログなので、雑音や環境などで簡単に速度が変わってしまいます。

私は、マンション内を電話線を引っ張り回した結果、36,000bpsしか出ませんでした。二股の電話機を外したら46,000bpsくらいに上がったり・・・。50,000以上出ることはまれですし、出ても安定しないと思うので、それくらいが丁度いいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。たぶん今の環境はそれほど悪くないんですね。