はじめまして。

最近、親友がウォーターサーバーみたいなのを購入(レンタル?)して、家で飲んでいます。そのサーバーはオゾン水も作れるそうです。

私が「えっ、オゾン水って飲んで平気なの?」というと、親友は「コップ1杯までなら大丈夫、大丈夫」と言っています。

その親友は過去にワケの分からないメーカーが販売する美顔器のようなものを購入し、病院に行かなくてはならないほど肌が荒れ、病院に行ったあとも1年くらいは大変でした。。。

私はバカなので、そもそもなんでオゾンの水が身体(肌?)にいいのかもよくわかっていません。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オゾン水は殺菌効果が高いのでやめておいたほうがいいですよ。

なんでもかんでも殺菌すればいいというものではありませんので。ただ、オゾン水って確かに有能です。まずはオゾン水のことをもう少し知ってみるというのはいかがでしょうか?  オゾン水のまとめ的な http://xn--kckxbyjs74u.net/   ここでオゾン水のことがザックリわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイトを早速読ませていただきました。自分で探したときはなにやら小難しい情報ばかりでしたが、このサイトでおおまかなオゾン水に関する知識を理解できました。オゾン水を飲用することについて、サイトで「はっきりしたデータがなく、確証はないので、やめておきましょう」みたいなことが書かれていました。やっぱり飲むのはやめさせようと思います。

お礼日時:2015/12/16 22:16

飲むのは微妙ですね。


オゾンは殺菌力が高く、そのオゾンを水に溶かしたものが「オゾン水」といわれます。
じゃあ、殺菌効果があるから、そのオゾン水を飲めば身体の中の悪い菌をやっつけられるんじゃないか?!
と思いがちでですが、「殺菌力が高い」ということは、良い菌・悪い菌にかかわらず、
殺してしまう可能性があるということなので...

「コップ1杯なら大丈夫」というのがどのような基準のもと決められているのかにもよると思います。
オゾンで大切なのは濃度管理です。
濃度にもよりますね。
「オゾン水=危険」「オゾン水=安全」というのは、「薬=危険」「薬=安全」と言っているようなものです。

メーカーとかサーバーの機種などが分かるようでしたら、それも記載して質問してみたらより役立つ情報・
アドバイスをみなさんからいただけると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。そのもの自体が良い悪いではなく、利用方法には気をつけなさいということですね。大変参考になりましたm(_ _)m   それにしても、コップ1杯のオゾン水を飲んでしまったときに、大丈夫なのかは気になるところです...

お礼日時:2015/12/16 17:10

オゾン水。

インチキ商品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはり、オゾン水は、トンデモ科学とかいうやつなのでしょうか...

お礼日時:2015/12/16 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「飲む」の敬語教えてください

・ドリンクを決めるとき「何を飲みますか?」と目上の人に尋ねる
・「コーヒーを飲みますか?」

と丁寧に言いたいのですがどのような言い方があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<~と丁寧に言いたいのですが>

これは、目上の人に敬意を払う、つまり「敬語表現」ということでよろしいですね?以下のようになります。

1.「何を飲みますか?」:

(1)飲むの尊敬語は
「召し上がる」→「お飲みになる」→「飲まれる」
の順に高くなります。

(2)「召し上がる」は「飲む」の尊敬語です。

(3)「お飲みになる」の「お」は、相手の動作につく尊敬の接頭語です。

(4)「飲まれる」の「れる」は尊敬の助動詞です。

(5)なお、「召し上がる」だけだと「食べる」の尊敬語の意味もありますから、文頭に「お飲み物は~」と限定するといいでしょう。

(6)以上を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。
例:
「お飲み物は何をお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる)
「お飲み物は何を召し上がられますか?」(召し上がる+れ)
「お飲み物は何を召し上がりますか?」(召し上がる)
「お飲み物は何をお飲みになられますか?」(お+れ)
「お飲み物は何をお飲みになりますか?」(お)
「お飲み物は何を飲まれますか?」(れ)


2.「コーヒーを飲みますか?」:

以上の例を踏まえて、敬意の高い順に尊敬の表現は以下の通りになります。なお、( )は、使われている尊敬語です。
例:
「コーヒーをお召し上がりになりますか?」(お+召し上がる)
「コーヒーを召し上がられますか?」(召し上がる+れ)
「コーヒーを召し上がりますか?」(召し上がる)
「コーヒーをお飲みになられますか?」(お+れ)
「コーヒーをお飲みになりますか?」(お)
「コーヒーを飲まれますか?」(れ)

3.なお、「飲む」に限定しなければ、以下のような敬語表現も可能です。

(1)「何を飲みますか?」:
例:
「お飲み物は何になさいますか?」
「お飲み物は何がよろしいでしょうか?」
「お飲み物は何をお出ししましょうか?」
「お飲み物は何がご希望ですか?」

(2)「コーヒーを飲みますか?」:
例:
「コーヒーはいかがですか?」
「コーヒーがよろしいですか?」
「コーヒーはお好きですか?」

などなど、以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<~と丁寧に言いたいのですが>

これは、目上の人に敬意を払う、つまり「敬語表現」ということでよろしいですね?以下のようになります。

1.「何を飲みますか?」:

(1)飲むの尊敬語は
「召し上がる」→「お飲みになる」→「飲まれる」
の順に高くなります。

(2)「召し上がる」は「飲む」の尊敬語です。

(3)「お飲みになる」の「お」は、相手の動作につく尊敬の接頭語です。

(4)「飲まれる」の「れる」は尊敬の助動詞です。

(5)なお、「召し...続きを読む

Qディフェリンゲルは続けても平気?

ディフェリンゲルを塗り始めて間もない頃はとにかく赤み・かゆみ・湿疹など副作用が起こりましたが
現在、一か月続けてやっとニキビがほとんどなくなりました!
☆ところで><ディフェリンゲルは新薬ですし、、
このまま続けても本当に大丈夫なのか?という疑問があります。。
☆ディフェリンゲルは何か月でやめるべきなのでしょうか?
それとも、にきびがなくなった時点でやめるべきなのでしょうか?ちなみに胸のニキビです。

☆皮膚科に行く前に、ここでも念のため聞いておきたく質問を投稿しているので、そうゆうことは医師に直接聞いてください・・・といったご回答よりも何か知っていることなど、アドバイスを頂けると助かります!

Aベストアンサー

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6g」「ゲンタマイシン軟膏」それに処方と市販がある「アンダーム軟膏」です。他にもいろいろありますが,状態によって使い分けてます。20歳以上の息子2人なので,女性にはきついかも・アンダーム軟膏は乳児も,粘膜にもヘルペスにも効く30年以上前の弱い部類の薬ですが,かなり便利。小さな湿疹ならマキロン(かゆみ止め効果も高いです)でそっと拭いてテラコート(副腎皮質ホルモンの皮膚修復作用と抗生剤混合で黄色)をちょっととゲンタマイシンかアンダーム軟膏を混ぜて面綿棒で塗っておけば翌朝にはなくなっていることもあります(男のにきびをつぶした後には効きます)。女の子がいないので(妻は別)どうかな?範囲が広い(股間)ようならかゆみ止めの入った湿疹用クリーム(名前を忘れました)もありますので,薬局の薬剤師さんで間に合うと思います。
育ち盛りなので食欲旺盛でしょうが,「油」には気をつけてください。から揚げとかはにきびの原因!食生活が原因と見ました!違いますか?

また何かありましたら(日曜だけは休み。今のところ病院送りになるのは夏過ぎ予定)どうぞ。

マルホ製薬のヘパリン軟膏ですね。
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen33/sen3339950.html#1
は公的文書ではないので詳しいことは記載されていなく申し訳ないのですが,私はやめたほうがいいと思います。しかし良くいろいろと専門的なものを使いますね?ディフェリンゲルも治ったら一時やめるべきと思います(湿疹は副作用の一つ)。
湿疹はまったく別物。確かに乾燥を抑えて血行を良くしますが,逆に悪化する恐れがあります。コレだけでは手落ちと思います。
我が家の置き薬は市販品:「テラコートリル6...続きを読む

Qお酒を飲む前、飲んだ後

 そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が
増えて来ます。

 そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと
二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら
教えて頂けないでしょうか?

 理由については知りませんが私が、聞いた話は

お酒を飲む前
・アミノ酸系のドリンクを飲む
・柿を食べる

飲んだ後
・スポーツドリンクを飲む
・塩水を飲む

ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

Aベストアンサー

・カラ酒をしない(意識的に食べる。事前ならパン1個とか、掛け蕎麦を食べておく。卵の白身を飲む→胃に壁ができるそうです)
・次の日はポカリスウェットなど(ダメなら点滴)

(参考としては)
No.739036 質問:お酒を飲んでも良いがあんまり回らないような薬とかってあるでしょうか。
No.1122464 質問:飲み過ぎ対策

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739036

Q爪の中に刺さったとげそのままでも平気?

左手の人差し指の爪の中に、ささくれ立った木が刺ささってしまいました。太いのは抜けたのですが、奥のほうに細い物(長さ1~2mm)位が残っています。すごく奥で抜く事ができません。
太いとげを抜いた痛みなのか、少しズキズキする感じがします。でも、我慢できないというわけじゃありません。
自然にとれるなんて事ないですよね?爪をはがさないと
とれそうもないし・・・このままにしておいて大丈夫でしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分だったら、そのままにして、様子を見ながら、自分の免疫力を頼りにしますが・・・・、自然に出たり、組織に埋没したりします。"(^_^;)"

しかし、
医学的には直ぐに摘出する事をお勧めします。

木が刺さったの場合は、普通に切り傷で数万個が体内に入っても大丈夫な場合でも、刺さった木に10個程度の細菌がついているだけでも危ないのです。 

局麻をして直ぐに摘出できます。 注射針は細いものを指の元の部分に打ちます。 


以前、このような質問に答えて、色々反論みたいなのがありましたので蛇足として書きますが、

日本人の場合はカルシウムが少ないからか、大袈裟に痛がる人が多いですが(比べてみると)、カルシウムの多い水の国の人は日本人から見ると驚くほど痛みに強いですから、事前に硬度の高い水を飲んでいくと少しは針を刺す時の痛みに良いかも知れません。 (指先に打つわけでもないのに、そんなに痛くないですよ。自分で点滴打つ時は手の甲の部分を使っていますが・・・)

先日、現地の子供が手の指の谷間を裂いて、ERで治療した時も、其の痛み自身に耐えて、しっかりしていましたし、「全般的に」そういう傾向が強いですから、効果あるようですよ(^o^)。 

自分だったら、そのままにして、様子を見ながら、自分の免疫力を頼りにしますが・・・・、自然に出たり、組織に埋没したりします。"(^_^;)"

しかし、
医学的には直ぐに摘出する事をお勧めします。

木が刺さったの場合は、普通に切り傷で数万個が体内に入っても大丈夫な場合でも、刺さった木に10個程度の細菌がついているだけでも危ないのです。 

局麻をして直ぐに摘出できます。 注射針は細いものを指の元の部分に打ちます。 


以前、このような質問に答えて、色々反論みたいなのがありました...続きを読む

Q家で一人でお酒を飲む方

こんにちは。私は居酒屋で誰かとお喋りしながら飲むのも好きですが家で一人でまったり飲むのも大好きです。そこで同じような方に以下の質問に答えていただけたらありがたいです。

家でご飯食べる時とは別に飲む時間をもうけている方で、
誰かとではなくあくまでもたった一人で飲む方、お願いします。

1 家で一人でお酒を飲む日は決まっていますか?

2 「よし今日は家で一人で飲むぞ」と思う時はどんな心理の時ですか?

3 どういう種類のお酒を何杯ぐらい飲みますか?

4 どんなおつまみを用意していますか?

5 飲み始めて、どれくらいの時間まで飲んでいますか?

6 飲む時は相手がいた方がいいですか?一人の方が気楽でいいですか?

7 飲んでいる時になにか考えながら飲みますか?

8 できれば性別と年代を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1 
 次の日がお休みのときやあまりお腹が
 すいていないとき。

2 
  よいつまみが、手に入ったとき。
  EX ピスタチオ スモークサーモン
    魚系のお土産 燻製ものなど

  心理は、しんみりしたいとき。

3 
 黒ビール グラス3杯
 白ワイン ワイングラス2から4杯
 焼酎、麦、そば ロックで2杯
 ソーダ割りの果実酒を2杯ぐらい

4 
 ピスタチオ キムチと豚肉炒め
 燻製チーズ カマンベールチーズ
 黒パン 豆のサラダなど


5 
 早いときは30分くらい
 じっくり飲むときは、4時間ぐらい

6 
 自分以外の人がいると、テンションを
 維持しないといけないきがして、
 気を使いますが、でもほかの人がいるときも
 たのしいとおもいます。
 
7 
 スモークしたものは、おいしいなぁ。
 どれくらい飲んだら酔うかなぁ。
 本を読みながら飲む事もすきなので
 小説をよみつつ、というときもあります。
 あと、ジャズなどを極ちいさい音量でききながら
 ぼーっと立ち飲みするときもあります。

 考える事は、ああ、もう●月だなぁとか
 今度、○○へ行ったときに○○を買おうかなぁ。


8 女 20代

こんにちは。

1 
 次の日がお休みのときやあまりお腹が
 すいていないとき。

2 
  よいつまみが、手に入ったとき。
  EX ピスタチオ スモークサーモン
    魚系のお土産 燻製ものなど

  心理は、しんみりしたいとき。

3 
 黒ビール グラス3杯
 白ワイン ワイングラス2から4杯
 焼酎、麦、そば ロックで2杯
 ソーダ割りの果実酒を2杯ぐらい

4 
 ピスタチオ キムチと豚肉炒め
 燻製チーズ カマンベールチーズ
 黒パン 豆のサラダなど


5 
 ...続きを読む

Qレントゲンって何度やっても平気ですか

小学生の男の子ですが、一ヶ月前に上腕部を骨折し今までに8回レントゲンを受けています。骨折部は付いていることを確認しているのですが、また、レントゲン検査をすると言われています 短期間でそんなに多く放射線を浴びて心配ないのでしょうか?専門家の方回答お願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで見ると
1回の胸のレントゲン撮影での放射線量が0.05、
人が1年間に浴びる自然放射線の量が2.4、
東京からニューヨークまで飛行機に乗り往復した時
の放射線量が0.19となっています。
問題ないと思います。

参考URL:http://www.nirs.go.jp/qa/html/qa001.html

Qお酒を飲むってよいこと?悪いこと?

成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。

1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか?

2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか?

3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか?

4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか?

5.飲む方に伺います。飲む理由は何ですか?
(1)飲むと楽しい気分になるから。
(2)皆と会話が弾むから。
(3)のどの渇きが癒されるから。お酒がおいしいから。
(4)気分転換になるから。
(5)その他

6.飲まない方に尋ねます。飲まない理由は何ですか?
(1)お酒を飲むのはあまりよくないことだという考えがあるから。(酔っぱらったリすると辛いし、みっともないからなど)
(2)健康のために自制している。
(3)元々お酒が飲めない体質だから。
(4)その他

7.その他何でも
例えば、飲む方は飲まない方のことをどう思っているか?あるいはその逆は?

成人の皆さん! 以前に比べて最近の若者はあまりお酒を飲まないという話をよく聞きますが、お酒を飲むことをどう考えているのか、聞いてみたいと思います。年代と性別もお願いします。

1.あなたは普段お酒を飲みますか? ほとんど飲みませんか?

2.飲む方は、どんな種類の酒を飲みますか?

3.お酒を飲むのは良いことだと思いますか? あまり良いことではないと思われますか?

4.ご自分がお酒が飲むこと、或いは飲まないことについて、現状で満足していますか?

5.飲む方に伺います。...続きを読む

Aベストアンサー

女です。

1.飲みます。

2.ビール。

3.自分の適量を知って飲む分にはいいこと。

4.満足してます。ぐだぐだになるまでは飲みません(飲めなくなった)から。

5.家で飲むときは3。お風呂上りに飲むので。外で飲むときは、1、2、4ですね。

7.飲む人は飲む、飲まない人は飲まない、でいいと思います。
飲まない人や飲めない人にお酒を強要する必要はありません。
飲む人は、自分の適量を知り、お酒に飲まれないことが大切だと思います。時にハメをはずすのはいいですが、周囲に迷惑をかけたりするのは困ります。

Q乳がん検査について(2回受けても平気?)

こんにちわ。婦人科系検診について教えてください。
数日後に会社の健康診断でマンモとエコー検査を受けます。
そして、先日体調不良で受診した病院の精密検査で、健康診断とは別に、マンモとエコー検査を受けます。ちなみに健康診断の4日後です。
数日間の間に、2回もマンモとエコーを受けても体に影響はありませんか?放射線の浴び過ぎってことはないですか?

Aベストアンサー

エコーは超音波なので放射線はでていません.
マンモに関しても,問題ありません.
人が1年間普通に生活してても放射線は浴びています.
それに比べてマンモの被曝量はかなり少ないです.
なので,問題ありません.

参考URL:http://kore.mitene.or.jp/~tenr/radio/hibaku.htm

Qお店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょう

同じお酒でも家で飲むお酒より
お店で飲むお酒の方がおいしく感じるのはなぜでしょうか?

一人で店で飲む場合もおいしく感じます。

Aベストアンサー

同じものを公園のベンチやアウトドアで食べるときと同じで
風景や空気、雰囲気が違うからです。
ゲレンデやビーチで、異性が3~5割増しで
良く見えるのと似ています。

店にも寄るけどお酒を店で飲む場合は、照明や
空間、話し相手、ベタベタし過ぎない間とか
付き出しやチャーム、おいしい料理、煙草に火を
付けてくれる、トイレから帰ったらおしぼり出てくるなど
丁重に接待されている感じがするからです。

Q妊娠36週でボルタレン服用って本当に平気なのでしょうか?

妊娠36週なんですが、歯医者さんでボルタレン25mgを処方され一日4回飲んでください。と処方されましたが、色々調べてみたら胎児毒性の危険があるので妊婦には適さないと記載されてる。(特に妊娠後期には使用しない)短期間だけなら問題ないと先生から言われましたが、胎児死亡例も少なくないようです。2回飲んでしまいましたがとても心配です。薬について詳しい方、実際に妊娠後期に服用した事ののある方教えてください。

Aベストアンサー

調剤薬局に勤務しています。
歯医者さんは薬に詳しい薬剤師がいるわけでもなく、また歯科医も薬には全然詳しくありません。ちょっと心配です。
医療用医薬品の添付文書のURLです。↓
かかりつけの産婦人科医に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_2_01/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報