まったくの初心者です。
FXをこれから始めようと思い、「FXの超入門書」という書籍を買って
用語などをなんとなく頭に入れたり、初心者向けのサイトは色々読んではみたのですが、、

用語の解説やFXの魅力について語るサイトは多いし、
デモの説明や注文方法や使い方などの説明サイトはたくさんあるけれど、
肝心なことがわかりません。

「まずは口座を開設しましょう!」「デモ口座で慣れましょう!」
と至るところに書かれており、
いきなりデモ口座を開いてみましたが、開くだけなら5分でできますが、
当然、分析ができなければ何もやりようがありません。
「取引に慣れよう」とありますが、
取引をどこからどう勉強して始めたらよいのでしょうか。。。

まず何から入っていけばいいのか、入り口が全くつかめないのですが、
いったいどうやってチャートの予測方法などを勉強していけばよいのでしょうか。
「ローソク足の読み方」などは本にも書いてありますが、
パターンとバリエーションの図と説明を読んでも
ちんぷんかんぷんで全く頭に入ってこないのですが、
まずこれらを問答無用に丸暗記する必要があるのでしょうか…


とりあえず外為オンラインの入門編のセミナーなどに申し込んでみましたが、
1ヶ月以上先なので、自力で家でできる方法として、
まずは取引のための基本的な予測の仕方、チェックのしかた、分析のしかたを
無料で勉強できる方法が何かあればぜひ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • まず何をどうするか等、具体的な勉強方法のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

    実際にFX取引を始められた時に、ご自分がどのように取引のしくみを学んでいったかの具体的なご意見などをお聞かせいただけると助かります。

      補足日時:2015/12/18 08:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身はテクニカル分析は嫌いで、FXも現在は取引していません。


チャートの分析は、基本的に後講釈になりがちで、本当に実践に役立つかどうかは疑問です。
ただ、売買を行っていくには、当然、自分のルールを設定することが必要になるので、有効かどうかはとりあえずおいといて、
そのルール設定のためにチャート分析を利用するのは、それが好きならどうぞという感じです。
「問答無用に丸暗記」はほとんど意味はないと思います。
それより、デモ口座があるのであれば、そこで実際に売買のシミュレーションを行ってみたらいいと思います。
予測、チェック、分析よりも、まずは実際のポジジョンの設定の方法と、それによる仮定的損益の状況を見たらよいでしょう。
私自身の印象としては、FXは豊富な資金があるか、あるいは損切りなどのルールを設定しそれに沿った売買をきちんとしないと
あっという間に資金を失ってしまう可能性が高いように思います。
ここから米国の金利上昇が予想されます。その時に為替のマーケットはどう動くか、自分なりに何か予想しつつ、見てみたらいい
と思います。
単純なチャートパターン云々や入門編セミナーで安定した利益をあげられるほど、甘くはないと思います。
当初、それで勝てることもあるかと思いますが、それはたまたまで、継続的にポジジョンを管理しつつ安定した利益をあげていくこと
はなかなか難しいでしょう。
自戒をこめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメントいただきまして、どうもありがとうございます!
なるほど、デモ口座で何がどうなるか実際にやってみるのがやはり近道なのですね。
試しに売り買いしてみましたが、利益や損失の理由が全くつかめていないので何が起きてるのかわからないままボタンを押している状態でした。

私が今考えている理想は、
証拠金10万円程度から、レバレッジを2倍など低くしてアラームも80%を切ったら損切り?等よくわかりませんがとにかく高めに設定して、数銭の利益をコツコツと積み上げてここまで割り込んだら切るなど徹底的に大きな損失の出ないような手堅いルールに沿う方法で、派手に賭けることなく地味にやりたいと思っています。そこまでできればおそらく人間なので欲も出るのかもしれませんが、、
その手堅い自分なりのルールを確立するまでは、デモで安定的な勝率が出るまで実際のお金はかけないつもりです。

デモでの実際のポジションの設定方法がわかれば、仮定的損益の状況が読み取れるようになる、ということで、まずはポジションの設定方法を学べばいいということでしょうか。

お礼日時:2015/12/16 00:54

FXも例外なく、情報が氾濫しております。


その様な中での勉強の方法は、
先ずは、貴方が”良いと感じた””思った”事をやることです。
やる過程で、貴方の必要な事が出て来ます。
出て来た事を、徹底してやることです。
その様な考え方をすると、
氾濫する情報から”解放”されます。
要は、自身の頭で考え判断することです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2015/12/18 08:13

デモ口座の取引で実際に損益がどうなるのかなど理解して売買してみるのは、どういう方法で取引するのかというのを理解するためにはいいと思います。


ただ、実際に自分の資金を入れて取引するのと、デモトレードでは、メンタル的なプレッシャーが違います。
デモではうまくいったのに、実際の取引ではうまくいかないというのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
FXはメンタルの強度が必須、とよく書かれていますね。まずはデモに慣れたいですがどうやって慣れていくのかが知りたいです。

お礼日時:2015/12/18 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャート式とは?

いまさらな質問かも知れませんが、参考書のチャート式って何ですか?
どういう利点があるんですか?

Aベストアンサー

チャート式の利点はその網羅度の高さにあると思います。あれを一通り済ませれば入試標準レベルの問題で見たことのない問題はないはずです。

僕自身「青チャートをマスターすればどこでも受かる」だとか「東大寺のトップの奴は黄チャートだけだった」とかチャートに関するいい噂はよく耳にします。(関東の人に東大寺って通じるのかなぁ?)
ただ赤チャートだけは問題が古い上に解説も丁寧でないのでお勧めできません。

他に網羅度の高さでいえばニューアクションのシリーズが対抗馬ではないでしょうか?
この辺はもう個人の好みで選べばいいと思います。

あとよく「黄チャートは標準」とかいいますがそれでも結構難しいんでちゃんと自分で見て決めた方がいいですよ。

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

QFXのチャートでKairi MA/MA と Kairi indicatorとは

現在、海外のSAXOでFX口座を開いてトレードをしております。 
そのプラットフォームのStudy(チャート)にあるKAIRI MA/MAとKAIRI INDICATORに興味があるのですが、良くわかりません。 SAXOのエドケーションやらもちろんネットで検索もしたのですが、見つかりません。 どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら、これらがどういったものか、どのように設定するのかご教授いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

KAIRIは「乖離」で、MAは「移動平均線」だと思います。

ただし、「乖離」を利用したテクニカル指標には、「乖離線」と「乖離率」があり、両者は異なります。実数で表示されていれば「乖離線」で、百分率で表示されていれば「乖離率」のはずです。

いずれも、終値が直近n日間の平均値からどのくらい乖離しているかを表すテクニカル指標で、使い方はさまざまですが、一般的には、上方に大きく乖離した後は、反転下落する可能性が高く、下方に大きく乖離した後は、反転上昇する可能性が高いという性質を利用して、いわゆる逆張りエントリーまたは手仕舞いに利用することが多いです。

計算期間のn日間というのは、移動平均線の計算期間(パラメーター)で自在に調整できます。nの最適値は一義的に定められませんが、一般的には、nの値を大きくすると、トレード回数・ダマシサインが減りますが、反応が遅れます。逆に小さくすると、トレード回数・ダマシサインが増えますが、反応は早くなります。

QFXで20万超の利益が出たら、これからどうすればよい?

FX歴1ヵ月の初心者です。
(取引会社 非クリック365系:イートレード)
今年に入ってFXをやっているのですが、幸いにも現在利益が21万円出ております。
私はサラリーマンですので
330万円超700万円以下の税率30%に該当します。
税率30%で続けるのは少し無理があるような気がしております。
(FXの利益が29万円程で、税引後利益20万円)

これからFXをやるには以下の案1、2のどちらの方がよいでしょうか?
また他に良案等御座いましたらご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

※株式取引もやっていますので、毎年確定申告は行います。

案1
1.700万まで(年収+FX利益)非クリック365系で続ける。

案2
1.非クリック365系で利益を20万円以下にする。
2.クリック365系で取引をする。

Aベストアンサー

この計算は非くりっく時の計算です。
住民税の計算が抜けていました^^;

給与年収600万として計算すると
600万-600万x20%-54万= 426万
426万 + 21万 - 38万 - 50万 = 359万
359万の所得税20%になり
359万x20%-427500= 29万

住民税の計算が別にあり、途中まで同じ計算で
600万-600万x20%-54万= 426万
426万 + 21万 - 基礎控除33万 - 50万 = 364万

住民税は一律10%なので
364万x10%=36.4万
合計29万+36.4万=65.4万です。

そうですね足りない税金は徴収される事になります。

くりっく時の時の計算をしてみると
くりっく365の税率20% 21万x20%=4.2万
59.1万(給与600万の税金)+4.2万=63.3万

年収が600万の時はくりっく365の方が2万円ほど、お得な税金になりますね。

Q出来高対応チャートとは

株の初心者です、
出来高対応チャートとは、本で読んだのですが、理解できません、
出来高チャートを教えて下さい、又普通のチャートとは、違いますか、
宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

チャート自体は、ここにあるようなものでしょうが、何がわからないのでしょうか? 解釈の方法ですか?

参考URL:http://www.tradeq.jp/howtouse.htm

QFXの初心者ですが、 チャートテクニカル分析を本やセミナーで何度説明さ

FXの初心者ですが、 チャートテクニカル分析を本やセミナーで何度説明されても、実際のトレード画面では何が何だか?ちんぷんかんぷんです。
どうすれば読み取れる様になるのでしょうか?慣れてくれば自然とチャートからのメッセージを読み取れる様になるのでしょうか? また、個人差はあるにしろ だいたいどの位で分かる様になるでしょうか?
ちなみに私は一日中チャートを開いてトレードしてますが、圧倒的に負けが多いです。
良いアドバイスがありましたら、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うまくいってないようですね、女性の指導者はダメだったのでしょうか?

気になることが1つ、スロットもされているとのことでFXを投資ではなくギャンブルと見ていませんか?
また、PC前に張り付いていて負けるということは高レバですよね。
ギャンブル&高レバは負けます、平常心で取引できないからです。
落ち着いて低レバでやれば、今よりは損をしないでしょう。

アドバイスですが、
・取引を始める前に必ず日足を分析する
これだけでトレンドが上昇か下降かがわかります。
・含み益が出たら必ずストップ(逆指値)を入れておく
低レバ取引ならポジを持った時点でストップを入れておきます。
・マイルールを作り、必ず守る
失敗したことを分析すればマイルールはできます。
マイルールがあっても失敗するのは、ルールが不適切か守らなかったのどちらかです。
・欲張らない
1年で10%くらい増やすつもりで。それでもどんな金融商品よりも効率がいい。
増やし過ぎたって確定申告で税金を持っていかれるし、国税にFX業者が明細を出しているので無申告は必ず摘発されます。

うまくいってないようですね、女性の指導者はダメだったのでしょうか?

気になることが1つ、スロットもされているとのことでFXを投資ではなくギャンブルと見ていませんか?
また、PC前に張り付いていて負けるということは高レバですよね。
ギャンブル&高レバは負けます、平常心で取引できないからです。
落ち着いて低レバでやれば、今よりは損をしないでしょう。

アドバイスですが、
・取引を始める前に必ず日足を分析する
これだけでトレンドが上昇か下降かがわかります。
・含み益が出たら必ずス...続きを読む

QGC社チャートの円金利3ヵ月物とは?

お世話になります。
さて・・・
これは、GC社のチャートですが → ​http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0392​
これは、円金利3ヵ月物と説明されています。


円金利3ヵ月物とは、CMEのGlobexにある INTEREST RATE PRODUCTS の欄の、EURO YEN JUN07 99.320

→ http://www.cme.com/trading/dta/del/globex.html​
これに該当するのでしょうか?

私はてっきりドルと円に関わるものだと思っています。
間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

GC社のチャートは下記の東京金融先物取引所に上場しているユーロ円3ヵ月金利先物だと思います;
http://www.tfx.co.jp/mkinfo/sikyo.shtml

全く同じ値ではないですが、GlobexのEUROYENとほぼ同じ価格です。
商品概要はCMEも東京金融先物取引所も同じ期間三ヶ月の日本円金利です。因みに、金利の求め方は、100-価格=金利%
例えば、ユーロ円金利先物が99.32であれば、
100-99.32=0.68%

この商品の名称にでてくる「ユーロ」ですが、本国以外で取引されていると言う意味です。ユーロ円金利先物は、海外で取引されている日本円金利先物です。

QFXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです

FXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです。質問ですが、為替ドットコムに「多彩な機能をもった無料テクニカルチャート」があるときいたのですが、為替ドットコムのどこにあるのでしょうか?探してみたのですが、条件に該当するの1500円の有料チャートだけでした。ちなみに為替ドットコムのネクスト、ステージ両方に口座開設しています。

Aベストアンサー

 口座にログインしたのち、画面左側のチャート・ツールと書かれたところを左クリックしてください。いくつかのチャート・ツールを選択する画面が表示されます。そのなかから好みにあったチャートを左クリックしてください。

Qvolumeとは何ですか?

Yahooファイナンスでチャートを見るとチャートの下にvolumeなる棒グラフがありますがこれは何を表していますか?

Aベストアンサー

売買高(出来高)と言い、日足チャートなら1日に売買が成立した株数の事です。
1000株の売り注文を出した人がいて、それを誰かが買うと出来高1000株となります。出来高の多い銘柄は売買が活発で、売り買いしやすいですが、出来高が少ない銘柄だと売ろうと思ってもすぐに売れなかったり、値動きが荒くなる事があります。

Q初心者です。これからはじめるに当たってFX業者を探しています。

初心者です。これからはじめるに当たってFX業者を探しています。

FXを始めたいと思い勉強中です。
とりあえず運用額は10~30万円、要領が分かるようになってきたら100万円程度で運用を考えています。

サイバーエージェントFX
みんなのFX
外為オンライン
など、とりあえず何件か口座を開設しましたが、いまいちどの業者がいいのか分かりません。

私の平日の取引可能時間は PCの前に座れるのが基本的に午後2時以降、火曜日は終日可能、携帯で取引可能であれば他の曜日でも基本的に朝から可能です。

使い勝手や業者の信用度などからお勧めの業者があれば教えてほしいです。


あと、南アランド/円 買SWP200とはどういう意味でしょうか?
1lotもっていれば一日200円ということでしょうか?

Aベストアンサー

取引される通貨はお決まりですか?

何となくなじみがあるという事でドル円から始める人が多いのですが
それがいいとも限りません。例えばなじみがあると言っても、
ドル円の今年の最高値や最安値を知っている人はあまりいませんから・・。

ただ、ドル円は値動きが小さいので初心者向けといわれています。

もしドル円かポンド円でしたらMJはお勧めですが、スプレッド(取引時に発生する売買手数料)が小さい方が得しますので、最低2,3の口座を開く事をお勧めします。

以下、簡単にお勧めする手続きの流れです。

(1)121証券で口座を開く。

・メタトレーダーを手に入れる為。メタトレーダーは世界で一番有名な分析ツールです。最初は難しそうに思えても、慣れれば証券会社が持っているどんな分析ツールよりも使えます。(私のブログ上のチャートもメタトレーダーのものです)日本でメタトレーダーを提供している証券会社は2、3しかありませんが、121証券はお勧めです。

(2)MJ、FXプライムで口座を開く。

・MJはスプレッドが狭く、使いやすいです。FXプライムはスプレッドはMJほどではありませんが、今ならFXの優良本がもらえますし、分析ツールはとても使いやすく、ツールも豊富です。

外為どっとこむなど、名前が有名な業者も良いですが、スプレッドが広いので取引回数が多いと手数料がかさみますのでご注意ください。

尚、デモトレードをされる場合、MJではデモトレードはできませんが、FXプライムですと携帯電話でもできるんで便利ですよ。(「1000円からのFX」というのもありますし、MJでも1000通貨からOKなので、この2つはお勧めです)

参考URL:http://hayate2008.blog129.fc2.com/

取引される通貨はお決まりですか?

何となくなじみがあるという事でドル円から始める人が多いのですが
それがいいとも限りません。例えばなじみがあると言っても、
ドル円の今年の最高値や最安値を知っている人はあまりいませんから・・。

ただ、ドル円は値動きが小さいので初心者向けといわれています。

もしドル円かポンド円でしたらMJはお勧めですが、スプレッド(取引時に発生する売買手数料)が小さい方が得しますので、最低2,3の口座を開く事をお勧めします。

以下、簡単にお勧めする手続き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報