プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者さんの腕(上手い下手)って出身大学によってかなり差があるんでしょうか?

私は過去に3回歯医者を変わりました。現在は4件目の歯医者でようやく落ち着きましたが、変わった理由は、周りの評判が良くないのと、実際自分が治療してもらっていて「ええか?この歯医者?」と思ったことなどがあります。
で、後から分かったんですが、その歯医者の出身大学が3件とも同じだったのです。
この地域では近くに歯学部のある大学が1つしかないので、その大学出身の歯医者が多くてもおかしくないと思いますが、みんな「あの大学出身の歯医者はヤブが多い」って言います。痛いとか、やたら時間がかかるとか、治療費が高いとか。
長々と書いてしまってすみません。要は最初のことが
聞きたいんです。

A 回答 (3件)

自分の場合もどこの歯医者にいっても納得が出来ないことがありましたね。

治療費ですが保険では規定があるので違いは無いのですが
自由診療の部分では、その名の通り「自由」なので
高い安いはありますね。

私の場合、最後には某大学病院に行き出身の開業医を
紹介してもらったのが良い歯科医だったので
その後はずっとお世話になっています。

面白いHPがありましたので参考までに見てみて下さい。

参考URL:http://www.h-dc.com/doctor.html
    • 0
この回答へのお礼

このホームページおもしろくて、参考になりました。
やっぱり、お医者さん選びは難しいですね。ありがとうございました。

歯科医や外科医は、知識や学習能力は当然ある程度必要でしょうが、センス・器用さ・判断力が求められると思います。

• 0
この回答へのお礼

出身大学というより、その人の素質とかの方が関係しているんですかね。回答ありがとうございました。

うーん、難しい質問ですね。

人格とかにかかわるかと思うのですが、大学・知識・職業と人格はそれほどかかわりは深くないと思います。(表面上は少しは関係しますが・・・・)

歯科では、知識より子供のときからプラモデルの作り方がうまかったとかの方が関係する気がします。 

私は医科なので、歯科の事ははっきり知っているわけではないですが、日本の病院へ麻酔の認定医で来られる歯科の先生を見ていると、人格は勿論、気働きとか手先の器用さは大学では無いように思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が現在通っている歯医者さんはとても器用だと思います。話し方は少々乱暴ですが、おもしろいし世間話を交えながら治療してくれます。一回治療した人の顔は絶対に忘れない自信があるようで、自慢してます。そういうことは、大学で身に付けるものではないですもんね。
なにはともあれ、信頼できる歯医者が見付かって良かったと思っています。
ありがとうございました。