プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC での映像編集について詳しい方よろしくお願いいたします。
他でも質問させていただいています。

昔のDVテープをMACで撮りこみ編集しようとしております。
・デスクトップ MAC IMAC 27インチ 2013
・ノート MACBOCK PRO 15インチ MID 2012
・ビデオ パナソニック NV-MX5000

・Apple Thunderbolt to FireWire Adapter MD464ZM/A
・ELECOM IEEE1394b FireWire800ケーブル 9pin-4pin 1.0m ホワイト IE-941WH を購入し、つなげた所
線は認識するのですが、ビデオカメラの認識ができない状態です。
カメラが古すぎるのか何か設定方法があるのか不明なので、どなたかご存じの方がいればよろしくお願いします。

設定で認識できればありがたいですが、カメラの問題であれば認識できるDVテープ用のビデオカメラがあれば教えてください。
Appleに確認しようとしましたが、HPを確認しても難しそうなので皆さまのお力を借りたいです。
当方にとって貴重な映像ですので、お手数おかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>線は認識するのですが、ビデオカメラの認識ができない状態です。



線は認識ってどういう意味でしょうか?
何がビデオカメラの認識を出来ないのでしょうか。
Finderでは出来ない筈です。
iMovie等の動画編集ソフトを起動させビデオカメラを接続して電源を入れると動画編集ソフトがカメラを認識します。
これが出来ないと言う事でしょうか?

iMovieやAdobePremere等の動画編集ソフトのどれを使ってもで認識出来ない場合、カメラのDV端子が駄目になっている可能性もありますが、ここで「線は認識」との表現が気になります。
DVテープのカメラはかなり前に廃れた規格なので、手に入れるのはかなり困難です。
お使いのカメラにはAV端子(赤白黄のアレです)があるようなので、キャプチャー機器を購入してMacとUSBで接続して録画ソフトを使って取込めます。
取込みには標準のQuickTimeでも有料無料のソフトでも何でも構いません。

※キャプチャー機器
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ビデオキャプチャー+mac対応&tag=googhydr-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=29439094105&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=8103337045726803081&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_l7g3jlfn9_b
    • good
    • 0

カメラのDV端子はIEEE1394aでIEEE1394bではありません接続もFireWire400での接続になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!