アイアンの飛距離を伸ばしたいのですが、どんなトレーニングをしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは、アイアンの飛距離を伸ばしたいというのが、他の一般アマチュアに比して飛ばないので人並みにしたいのか?プロのような飛距離を出したいのかでも違うでしょう。


一般成人男子であればクラブや体格や基礎体力によっても多少違いますが、特に身体を鍛えることなどなくても7Iで150yd前後は打てると思います。
もしも7Iで130ydも飛ばないなどということであれば、おそらく打ち方に問題があるのではと思います。

一方で男子プロ並みに150ydを9Iで打ちたいとなると打ち方とともに基礎体力も必要になるのではと思います。
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打つべし!

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Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qアイアン と クラブ 飛距離はどちらがよい?

この間、ゴルフの打ちっぱなしに行きましたが、アイアンとクラブではどちらが飛距離がよいのでしょうか。
また、初心者にはどちらがよいのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

クラブとはゴルフクラブ全体のことです。

アイアンはその一種類で、球を打つ部分(ヘッド)が厚みを持った金属(鉄やステンレスなど)製で大きな角度が付けられており、1#~11#等の番号が付けられています。
番数が小さいほどその角度が小さく遠くに飛ばすことが出来、距離は出ないが高く上げて止まりやすくする目的のクラブは大きな番号になります。
さらに用途によって角度も大きくしたPW、AW、SW、等と名前が付けられたクラブがあります。

ご質問のクラブと言うのは、俗に言われるウッド(昔はヘッド部分が木製で出来ていたために付いた名称ですが、現在は金属製(チタン)が主流です)のことでしょうか。
ウッドは、ドライバー(1#)スプーン(3#)バァフィ(4#)クリーク(5#)等と言われ、低い弾道で遠くに飛ばす目的があります
一般にティアップして最初に打ち出す距離を必要とするクラブがドライバーであり、状態の良い芝の上で使うのがフェアウエーウッドと呼ばれる3#~5#の物です。(それ以上の9#等も有ります)

全くの初心者は、距離を出すよりも基本のスイング(打ち方)を覚えるために7#アイアンから始められることをお勧めします。
遠くに飛ばす豪快さも楽しみたければ、少し成れてからドライバーも使ってみると良いでしょう。
この場合はティアップと言って、ボールをティに乗せて少し浮かして打つようになります。

ゴルフは危険を伴いますので、出来るだけなれた人について練習し、最初はなるべくしっかりした人やプロに基本を習った方が将来のためです。
マナーやルールも大変重要ですから、しっかり教えてもらって、素敵なゴルファーが一人誕生することを願っています。
楽しくゴルフが出来るように頑張って下さい。

クラブとはゴルフクラブ全体のことです。

アイアンはその一種類で、球を打つ部分(ヘッド)が厚みを持った金属(鉄やステンレスなど)製で大きな角度が付けられており、1#~11#等の番号が付けられています。
番数が小さいほどその角度が小さく遠くに飛ばすことが出来、距離は出ないが高く上げて止まりやすくする目的のクラブは大きな番号になります。
さらに用途によって角度も大きくしたPW、AW、SW、等と名前が付けられたクラブがあります。

ご質問のクラブと言うのは、俗に言われるウッド(...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qアイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。

アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。
26歳、ゴルフ歴10年、JGA9.2、H/Sは40~42です。

今使っているクラブはテーラーのracLT2005でシャフトはNS850のSです。
7番で135yです。ショットの精度には満足していますが、将来競技ゴルフを目指しているため、もう1番手、7番なら145y欲しいです。
スイング改造で飛距離アップができる可能性もありますが、今のショットの精度が落ちる可能性もあるためしたくありません。
メーカーは問いません。あまり大きいヘッドはラフの抜けが悪いので嫌いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮に仰るとおりH/Sが40だったとするとこんな計算式で適正なアイアンの飛距離が割り出せます。
まず理想的なドライバーの飛距離はH/Sの約6倍 40×6=240y
理想的な9番アイアンの飛距離はドライバーの半分 240÷2=120y
番手間の飛距離差がH/Sの0.3倍とすると7番アイアンの飛距離は 120+(40×0.3×2)=144y
となり求められている飛距離とほぼ同じ結果となります。

で、9番アイアンの飛距離なんて書きましたが、先にコメントされてる方のご指摘の通り
「じゃあ、ロフト角が何度の9番アイアンなの?」って話しも無視できないところなのですが・・・・
アイアンのスペック表示は5番アイアンで表示されることが一般的ですが、現状中古品も含めると
5番のロフトは23度~28度と結構幅があります。
ちなみにracLT('05)は5番で27度、以下PW(47度)まで4度刻みのロフトピッチです。

お考えになっているギアチェンジで飛距離UPしようと思うとあと10yUPするためには
ロフトだけで考えると5番が23~24度のモデルに替えればという考え方もあります。
例えば同じテーラーメードの現行モデルならBUENER('09)が24度です。
こちらは6番まで3度、8番まで4度、PWまで5度のロフトピッチになりPWが45度です。

ロフトの立ったアイアンを選択する場合ウェッジ類のロフトに注意してやる必要があります。
例えば45度のPWに対して50度のAWと56度のSWのセッティングくらいであれば問題ないと
思いますが、AW52度とSW58度といった場合は微妙な中間距離をコントロールショットで
カバーする機会が必然的に増えてしまうでしょう。

でもシングルのHCを持っておられますし、ある程度ウェッジで微妙な中間距離を打ち分ける技術は
持っておられると思いますので、ロフトの立ったモデルに替えるのもアリではないでしょうか!

ただ1つ気になったのはアイアンのシャフト・・・・年齢の割には850って軽くありませんか?
シャフト重量を増やす=クラブの重量を増やすことで運動エネルギーが増えますので
それも1つの飛距離UP方法だと思います。
最低でもNS950装着モデルか、DGまでいかなくても中量級のスチールや90g前後のカーボン
シャフトなんていうのも意外と飛距離UPに効果あるかもしれませんよ。

例えばキャロウェイのレガシーアイアンなんか良いかもしれませんね!
5番で25度(PWが45度)でGS95というNS950相当の重さのシャフトか
もう少し重いM10DBなんかも重さの割りにしなり感が出やすいシャフトなんで
HS42くらいでも使えないことはないと思いますよ。
http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/legacy/spec.html

参考URL:http://www.taylormadegolf.com/lowerlevel/lounge/vintage.html?IsPopUp=0#3014

仮に仰るとおりH/Sが40だったとするとこんな計算式で適正なアイアンの飛距離が割り出せます。
まず理想的なドライバーの飛距離はH/Sの約6倍 40×6=240y
理想的な9番アイアンの飛距離はドライバーの半分 240÷2=120y
番手間の飛距離差がH/Sの0.3倍とすると7番アイアンの飛距離は 120+(40×0.3×2)=144y
となり求められている飛距離とほぼ同じ結果となります。

で、9番アイアンの飛距離なんて書きましたが、先にコメントされてる方のご指摘の通り
「じゃあ、ロフト角が何度の9番アイアンなの?」って話...続きを読む

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qこのアイアンはどんなアイアンですか?

 今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。
 ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能になると思います

価値観は、ご自分の力量がどの程度になるかで決まりますので
アスリート志向なのかどうかでご判断される事になると思います

Tourstage55-HM もやはりアスリート志向の方が好んでご使用になる
モデルですね、Wilsonと似たようなスペックになっていると思います
お父様がアスリート系と思われますし、アイアンの重量を揃えたところ
を見ても相当クラブの研究をされていると思いますので、お父様に
詳しく教わられる事をお勧めします

Willson1200、 名機ですね、年代はもっと古いと思いますが
ゴルフを始めた頃はとても高くて手に入らなかったですね

現在は、ゴルフクラブも色々発展してきましたので(製造技術、素材共)
打ちやすい、よく飛ぶものになりました

ところが、ある程度まで上手くなると、ボールをヒットする感触をシビアに
求めるようになる傾向がありますが、そんな時に目標になるクラブですね

スチールシャフトですから、それなりの飛距離の減少や、球筋の違いが
出るのは致し方ありませんが、細かなボール操作が可能...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qアイアンの飛距離が20Yも落ちてしまった

ここ最近、アイアンの飛距離に悩んでいます。
平坦な練習場で、7Iが130Yしか飛ばないようになってしまいました。
昨年までは、7Iで150Yは出ていたのですが、弾道が低くなりやすくなく、3,4アイアンは高さが出なくなりました。
体力の問題なのか、打ち方の問題なのかわかりません。
ただ、若干フェースを開き気味にしてハンドファーストでアウトサイドインで打つようにしているのでこれも問題あるような気がします。

MIZUNO MP-67 DGS200 使用です。

なにとぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>フェースを開く、ハンドファースト、アウトサイドイン
何か矛盾だらけの組み合わせに感じますね

問題が発生した時には
必ずフェースはスクエア、ハンドファーストもノーマルにして
アウトサイドインもノーマルスイングに戻してみてください
その上で出る球筋で御自身の修正すべき点を見つけられることです

フェースを開くとちょっとタイミングが遅れると
ボールの辺りがトウ寄りになり力のないふけた球が出ます

ハンドファーストはボールを抑えたうち方になり
ロフトが立つことと合わせ低い球筋になります
これを避ける為にフェースをオープンにされたようですが
複雑な組み合わせになり御自身のスイングのちょっとした狂いで
複雑な球が出るはずです
(フェースオープンはスライス、ハンドファーストは
どちらかといえばドロー系)
さらに、アウトサイドインのスイングはカット気味になり
オープンフェースと合わせてストレートボールを出すには
加減が非常に難しくなっているはずです
また、スピンが消えている可能性も考えられますので
ダウンブロー(ボールの先の芝が取れているか)の度合いを
確認される事をお勧めします

以上の組み合わせから、スイングも手の動きが多くなっているはずで
その加減も非常に複雑になっているはずですね

スイングはシンプルが一番
手の動きも極力抑えて「スーッ」と振り切れるよう
改造される事をお勧めします

飛距離の減少はおそらくフェースのトウに当たる確率が
増えた為と見ています
お確かめ下さい

アドバイスまで

>フェースを開く、ハンドファースト、アウトサイドイン
何か矛盾だらけの組み合わせに感じますね

問題が発生した時には
必ずフェースはスクエア、ハンドファーストもノーマルにして
アウトサイドインもノーマルスイングに戻してみてください
その上で出る球筋で御自身の修正すべき点を見つけられることです

フェースを開くとちょっとタイミングが遅れると
ボールの辺りがトウ寄りになり力のないふけた球が出ます

ハンドファーストはボールを抑えたうち方になり
ロフトが立つことと合わせ低い球筋...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qアイアン(ヘッド)の飛距離性能は進歩していますか?

アイアン(ヘッド)の飛距離性能は進歩していますか?


アイアンのヘッドの飛距離性能は、ドライバーと同じように、進歩しているのでしょうか?

同ロフト・同シャフト(種類・長さ)・同じボールの前提で、
30年前のアイアンと近年のアイアンとを比較した場合、
飛距離アップ化されており、近年のモデルのほうが飛ぶのでしょうか?

例えば、ミズノTN-87 と ミズノMP-4 の比較、 PING EYE2 と PING G30 の比較など。


ストロングロフト化の影響を無視したいため、番手には言及せず、
ロフトでの比較で教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はTN-87を使っておりました、MP-04も試打したことあります、
間違いなく飛距離の差は有ります。

しかし質問者からの補足コメントからの『同ロフト・同シャフト(種類・長さ)・同じボールの前提であっても、飛距離は近年のアイアンに劣る・・・』の場合は
飛距離の差は無いと考えて良いですよ。スイングタイプの違いで古いヘッドの方が飛ぶ場合も有ります。
2~3ヤードの違いは有りますがそれくらいなら現行のアイアインヘッド同士でも有るのでな無いでしょうか?


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