プロが教えるわが家の防犯対策術!

標準のものは標準。3倍のものは3倍にしかダビング出来ないんでしょうか?
今、標準で撮ったテープを3倍でダビングしよーとしたら、ダビングが始まると同時に、録画中のほーのテープも標準になっちゃったんです。
録画中には切り替えられないみたいだし、かといって停めると表示は3倍に戻ります。
ダビング中だけ、標準になってしまうのです。
こーゆーもんなんですか?何か方法がある?

あと、「コピー」のボタン以外でダビングを行う方法などがあれば、それも教えて下さい。

説明書が手元に無いもので……、わかる方、よろしくです。

A 回答 (4件)

メーカーに問い合わせるのが最良かと。

この回答への補足

そうなんでしょうけど、明日の9時までに必要なんですよ(^^;)
ダビングして、持ち主にかえさなければいけないので。
こんな時間じゃ、サポートしてもらいようがないので、ココの方で、このビデオ持ってる人がいなかと、かけてるんですが(;;)

• 0

シントムのHPみても分かりませんね。

外部出力端子と外部入力端子ってありますよね?ビデオケーブルを1本用意し、外部出力→外部入力と繋いで、一方で再生、他方で外部入力を録画、という設定はできませんか?こうすれば再生側が標準だろうが3倍だろうが、録画側を異なるモードで録画できるようになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

著作権話でも世話になってますが、こちらの回答もありがとうございます(^^)

……でも、この方法って、録画中の映像を編集すること出来なくなりますよね……。
テレビに行ってる出力を、ビデオにもってちゃうんですから。
今後、テープをまるごと1本コピーしちゃってよいときには試してみます。
ありがとうございました。

ご使用のTVにビデオ入力端子と外部出力端子がついていれば、ビデオ外部出力→テレビのビデオ入力→テレビの外部出力→ビデオ外部入力、という風に接続することで編集作業など可能になりますが…。

TVじゃなくてもビデオカメラなどを途中に挟むという手もあります。

この回答への補足

ついてないんですよーテレビに出力。
安物のちっこいテレビなので。
入力端子ですら、音声はモノラルなんです。
電源、映像入力、音声入力が、各1本づつの3本しか、テレビに刺せる口がない。

ビデオカメラ……は、もってることはもってるんですが、ベータのカメラで、テープが古いのしか持ってないから映像がきれいにとれないんです。
……新しいビデオカメラ欲しい(^^;)

たびたびありがとうございました。
……早いですねー、すごいな。

• 0

もう、時間切れかな。

でも、一応。

ビデオの出力を入力に入れるのはやめましょう。
これやると、ループが出来上がってしまいます。

コピーボタンではなく、

単純に、片方を再生ボタンで再生し、片方を録音ボタンで録音してみても
だめですか?
この機種は知らないのですが、大抵、ダブルのものは
これでうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

とりあえず、標準のままダビングして(多少画像は落ちるでしょうけど)これをあとで3倍になおそうと思っているので、時間切れとはいえ、情報は募集しています。
とはいえ、明日には、シントムに問い合わせてみようと考えていますが。

この方法は、一番初めにやってみようとしたのですが、設定がうまくいかないんですよ。何か別の設定方法があるのかな……?

裏番組がみれるタイプのものなので、「1」のデッキに入れて再生ボタンを押しても、「2」のデッキで録画されるのは、その時合わさってりるチャンネルのテレビ番組なんです。
で、その時出来るチャンネル設定は、1~12までと、外部入力との入れ替えのみ。
だから、1で再生中のものは録画できなかったんですよ。
……やりかたが間違っているだけ、という場合も、もちろん考えられますが。

ループが出来上がってしまう、というのはどういうことでしょう?
何か本体に悪影響があったりするんですか?