プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行ったら、中程度の『外傷性鼓膜穿孔と思われる』と言われました。叩かれたり、耳かきとかでなにかやった?と聞かれましたが、記憶にありません。首をかしげながら帰宅し、思い起こしても思いあたりがありません。ぜんそくのような咳が1週間くらい続いていましたが、咳で『中程度の外傷性鼓膜穿孔と思われる』とかいう診断でますか?他、可能性あったら教えて下さい!!

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。『思われる』というのが気になったので。それと類似してるケースが他の原因であるのかな?と。咳とあとはぶつかったかな~くらいなんです。でも写真には小さい空洞みたいのが見られて、不思議でなりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/16 22:52

A 回答 (1件)

http://www.hosoda-cl.com/ear/den_2_03.html
外傷性鼓膜穿孔の原因の例えばが載っていました。
直接鼓膜に触れる。大きな音、振動など非接触の形で穿孔する。の2ケースが主な原因のようです。
顔面をぶつけた、殴られた、飛行機に乗ったり、スキューバダイビング、大きな音などが原因になるようです。(すべて否定されていますね)
病名のとおり外傷性なので外からの要因で穿孔する病気です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!