【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

丸4年住んでいた賃貸を引越し、修繕費の見積もりができたとのことで、大家さんに見積もりを見せてもらったところ43万円の金額を請求されました。

妥当なのか教えて頂きたく投稿します。

当方の落ち度も相当あるのですが、あまりにも金額が大きすぎてどうしたらいいのか困り果てています。

2DKの部屋でしたが、寝室、廊下の壁は2歳の息子が落書きをたくさんしており全面張替といわれており、それに伴い襖なども全面張替と言われてます。

またクッションフロア?も所々傷がついていたり、落書きがあったりとこちらも全面張替といわれました。

見積もりの43万円の殆どがこの張替のためです。
その他、台所の収納ドアのところに子供のイタズラ防止のためのカギのようなものの両目テープのあとがあるので、これも張替。

4年住んでいたという部分の差し引きはなかったのですが、これは妥当なのでしょうか?

「賃貸の修繕費について」の質問画像

A 回答 (5件)

画像は拡大しても数字が読めない(笑

43万という金額は現状回復としては大きい方だけど、現況次第ではそれくらいあり得る金額。
クロスの単価が「1100」のように見えるけど、これは安い金額ではないけれど著しく高いとも言えない金額かな。
そういう意味では妥当。
1つ1つ拾っていくときりがないので、まあそれはさておき。

費用負担として、落書きは入居者の過失なので張替負担は妥当。
国交省のガイドライン(あくまで指針だからこの通りにしなければならないものではない)では、クロスやクッションフロアは6年で1円という減価なので、4年居住の場合の入居者負担は3割余の負担となる計算。
ただし、通常使用ではない汚損等があった場合にはこの負担割合にはならない場合もある。
落書きは通常使用ではないから、3割負担で収まらなくても文句は言えないかなぁ。
契約書等に原状回復について記載があればそれに準ずることになるけれど、何か書いてないかな?

なお、クロスや床の張り替え等は、傷や汚れのある部分だけ張替だとつぎはぎになってしまうので、クロスは1面、クッションフロアは部屋単位(=1面ともいえる)となっているよ。

>それに伴い襖なども全面張替と言われてます。

少し分からないのがコレ。
クロスを貼り替えたからといって、「それに伴い」で襖までやる理由にはならない。
襖にも落書きがあれば別だけど。

契約書と見積書と、室内の写真を撮って、消費者センターへ相談に行くといいかもね。

まあ、クロスやクッションフロアは国交省ガイドラインでは6年なんてされているけれど、実際にはもっと長い期間使用できるものなんだよね。
大家の立場にしてみれば、落書きだらけにされて4年で解約されてそれで原状回復費用の負担がどうこう言われたら、たまらないよなぁ。
43万円という金額は大きいけれど、室内の使い方によってはこれくらいの損害は出てもおかしくないので、消費者センターへ相談した際の職員のリアクションで判断してもいいかなぁ。
職員が曖昧な表現や歯切れが悪かったら、まず確実に43万円でも妥当な損害を部屋へ与えていたということ。
もちろん逆にハッキリと過大・不当請求だと言われるかもしれないけどね。(2DKのクロス・CFで30万でもできなくないからね)

【参考】
国交省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …

17ページからの一覧表が分かりやすい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。

落書きに関しては、もちろん放任していた訳ではないのですが……

今後同じことにならないように
注意したいと思います。

省略しましたが、大家さん自体に不信感がずっとあった(家賃払ってないとか言われ続けてた)ので、この金額が妥当なのかお聞きしたかったのです。

ご丁寧にありがとうございました。

まず添付の画像がよくわからん。

>2歳の息子が落書きをたくさんしており全面張替といわれており、それに伴い襖なども全面張替と言われてます。
>またクッションフロア?も所々傷がついていたり、落書きがあったりとこちらも全面張替といわれました。

まず一番初めに言いたい。賃貸の物件に住んでいながら、息子の落書きを放任していたんですか?

>当方の落ち度も相当ある

その通りです。

>見積もりの43万円の殆どがこの張替のためです。
>これは妥当なのでしょうか?

妥当かどうかまでの判断はできません。(具体的な状況がわからないからです。)
でもおかしな金額ではないように思えます。
    • 0

素人には相場は分かりませんよね。

建築会社さん又はクロス屋さんで無料で見積もってくれるところを探されて 何社かにお願いしてはいかがでしょうか。
提示された43万円より安ければ大家さんか不動産屋さんに見積書を見せるという方法があると思います。
変わらないなら、お子様が自由に遊べて成長できた料金と 諦められるしかないでしょう。

次のお引越し先も賃貸なら同じようにならないように対策を取るべきですね。お子様は落書きは悪くないと、刷り込まれているはずですから。。。
    • 0

4年だと短いので住人の負担になることが多いですね

43万円が妥当かどうかは、詳しく見積りを見ないとわかりませんが
写真が小さく単価など判断出来ません
また、修繕箇所の写真があると判断しやすいです

築何年だったのか?、引越しした当初はどうだったのか?

他業者に見積り依頼をしてみるというのも一つの手だと思います
    • 0

まずは「画像あるけど文字見えません」

子供の落書きでは過失なんで、仕方ないですよね。4年って短期ですよ。
それが20年とかなら別ですけど。
    • 0