人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題について、様々な方の意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。

私は実家に住んでいる23歳社会人(女)です。
現在付き合って1年になる彼氏(社会人)が居ます。
その彼氏とは遠距離恋愛をしており、彼が一人暮らしだということもあり、
私が彼氏の住んでいる所まで飛行機に乗って会いに行くことが多いです。
(私が田舎に住んでおり、彼が東京に住んでいるため、東京に遊びにも行けるという感覚で)

親には毎回友達のところへ行くなど適当な嘘をついて外泊していました。
(親は厳しく外泊を許してもらえないだろうと思ったため)
しかし、この一年で私がしょっちゅう東京へ行っているため、母親は徐々に不審に感じたらしく、
昨日ついに面と向かって「東京へ何しに行っているのか」聞いてきました。
私はこれ以上はぐらかすのは良くないと感じ、もう社会人だし、嘘をつきたくないという思いで
遠距離をしていることや、彼氏に会いに行っていたことを正直に伝えました。
真剣に付き合っており、将来を考えている相手であると。

すると母親は「外泊は結婚するまで絶対に禁止。実家に住んでいる以上外泊だけは許すことができない。真剣に付き合っている相手であれば尚更。結婚するまで外泊は認めない。」と言われ、
悔しくて悲しくて苛立ちすら感じてしまいました。
仕舞には「遠距離だったら真剣に付き合っているんなら当分会えなくても良いでしょ。」と言われました。
私がどうしても外泊したいと伝えると、辛そうな顔をして「どこの親も娘にはこう言うのが当たり前。あなたも母親になれば分かる。分かってあげたいが、親として外泊はダメと言うしかない。挨拶に来られても、結婚まで外泊はダメだということは揺らがない」と言われました…。
それから母親とは会話もろくにしておらず、家に居てもお互いを避けている状況です。
一人暮らしをすれば良いのではないかと思うのですが、今一人暮らしを始めても母親とは険悪な状態が続いていくのではないかと思います…。

ここまで書きましたが、今気持ちがグシャグシャでどうすれば良いか分からず日々を過ごしています。
こんなことで彼とダメになんて絶対になりたくないし、遠距離している身で外泊禁止はとても辛いです。
ちなみに彼にはまだ外泊禁止と言われたことを伝えられずにいます…。
(年末年始を一緒に過ごす約束もしており、お互い非常に楽しみにしているため)

こんな私に何か一言いただけないでしょうか。
同じ悩みの方、また親と同世代の方の意見をいただけたら嬉しいです。
長文となりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (8件)

今時にしてはきちんとしたお母さんだね。

当たり前のことを当たり前に言える親って、少ないからね。
質問者はお母さんのことを誇りに思っていい。

親の立場で見ればお母さんの言うことは当然であり正しい。
しかし、子どもの立場にしてみれば苛立ちも感じるのも当然。
「親になれば分かる」は真実だけど、親になっていない者にしてみれば分かりようもないしね(笑
子どもの頃に勉強してなかった人が親になり、子どもには宿題やりなさい!と叱りつけるもの。
これが親心。
勉強した方がいいことは、質問者も23歳で社会人なんだから、この親心はわかるんじゃないかな。

転じて。
未婚の外泊。
特に女性。
いろんなリスクがあるよね。
それを心配するのは当然の親心。
「分かってあげたいけれど」というお母さんの一言は本音だと思うよ。

一方で彼氏の方。
この話をしてみて、反応を見るのもいいと思う。
真剣に考えている男なら、外泊はさせずに日帰りデート、そして結婚に向けて考え始めるはず。
しかし”面倒クセー女”と思われたら扱いが冷たくなるはずで、それならそれで早々に遊び目的だったのが分かるのだから良かったと思うよ。
外泊しないと交際が続けられないというのなら、単にそういうことだから。

質問者がどうしてもということなら、東京の会社に転職すれば?
彼と結婚したら彼の勤務地近くに新居を構えるわけだし、結婚後に子どもが出来るまで共稼ぎする考えの場合でも正社員で働いていた方が良い場合もあるし。
「将来を考えている相手」という言葉は、結婚相手というだけではなくて、その相手と「結婚後の生活のことまで考えている」という意味。
質問者には言葉の意味が分かっていないから、親も反対するんだよ。
まだまだ子どもということ。
    • 5

質問者様のお気持ちよーく分かります。

でもお母様のお気持ちもよーく分かるのです
私も女の子の親になったので。

私の親は物心ついたころから外泊禁止を一貫しておりました。小学生くらいの頃は皆お泊り会してるのに私だけ参加できない!と怒りましたが今思えば私の両親は年頃になって彼氏とお泊り♪なんてのを避けたかったんだと思います
高2の春、10個上の彼氏と付き合ったのですがその時10歳上ってだけでも印象が悪いのにこれ以上彼を悪者にさせたくなくて親の言いつけは守りました(外泊は勿論門限も。)
そして高校卒業してすぐにその彼と結婚しました。まだ若い為最初は反対されましたが、私の彼は約束は守ってくれる。そこは信頼できる。そこまで2人が言うなら…と割りとあっさり許してくれました

要は今あなたが下手に一人暮らしをして彼を追いかけたり、無理に外泊したりすればあなたの親はあなたではなく彼氏を娘をたぶらかすやつとみなします。本当に結婚したい!となった時信頼が全くありません
将来のために今すこし我慢しませんか?年末年始一緒に過ごすって約束したじゃないか!と怒ってあなたを責めたり、会えなくて寂しいから…と別れを切り出すような人ならどのみちどこかでつまづくと思います

ちなみに私は今結婚2年目でもうすぐ4ヶ月の娘がいますが本当に可愛くて彼氏なんか連れてきたら…と今から心配です笑

まぁあなたのお母さんも少し子離れが必要かな…とは思いますが…
    • 1

お母さんの意見に賛成です。

ただ、お母さんも考えを変えるべきだし、あなたも変えるべきだと思います。

というのも、
例えば飲酒や喫煙は健康のためにも避けるほうが良いのですが、
20歳を過ぎて、親が絶対にダメ。というのもどうなのかと思うのです。
でも、それは正しい意見だと思うのです。
一方、娘のあなたは、愛情とは言いながらも好奇心の要素もあるはずです。
それは、失敗や痛い目にあった時に初めて気づくものだと思います。
親が心配する気持ちも、娘なりには理解していると思うのですが、
まだ浅はかというか、好奇心が勝っているのです。

それではどうすればよいのか。
一人暮らしをすればよいだけのことなのですが、
そうすることによって、もっと不純なことになるぐらいなら、
条件付きでも外泊を認めるほうが安全だということです。
また厳格に禁止することが、逆恨みや亀裂のもとになってしまうことです。

娘のあなたとしては、まじめな交際と説明したところで、
親の心配を上塗りするだけだということに気付くべきです。
一人暮らしという隠れ蓑でカバーできてしまうことからも分かるように、知らぬが仏 ということです。
だからと言って一人暮らしをするとか、親の気持ちを裏切るようなことだけは絶対にあってはなりません。
彼氏との交際をオープンにするだけではなく、親同士のつながりや、一緒に東京に連れて行ってみるとか、
今日はどんな話をしたとか、、そういうことから安心感が生まれると思います。
それでも、外泊 の許しはないかもしれませんが、そこまでなれば建前上の禁止になってくると思います。
夜は別のホテルに泊まるから安心して。とか。

外泊=不純異性交遊 なのです。昼間は不純異性交遊 だとしても監視しきれません。
それこそが親の建前ということになるのです。理解してあげてください。
    • 3

親に話してしまったのなら、一人暮らしをするしかないですね。

結婚すれば結局実家を出るわけですし。

もう成人になってるわけだから、親の庇護のもとで、でもないでしょう。

「分かってあげたいが、親として外泊はダメと言うしかない。」というのが親の辛いところですね。
説得はムダです。

親離れの時期だと思いますよ。

ただ、あなただけが飛行機で彼に会いに行く、というのは問題です。
今は実家だからそうなってしまうのでしょうが、一人暮らしを始めたら考えた方が良いですよ。
金銭的負担も増えることですし。
    • 0

まず、その彼は親に挨拶しましたか?

真剣に付き合いさせていただきますと伝えに。

まぁ親の言う事は当たり前の事

まずは自立しないと行けないという事ですよ

お母さんが仰しゃる様に、実家に居る以上は親の言う事を聞かないといけないですね

社会人になろうと、自立してなければそうなります。。

自立したら親でも口出せないわけです。

お母さんが辛い顔になったのは、娘が巣立つ日が近付いてる事をリアルに感じてしまったんでしょう

家を出る事で 親と険悪になるわけないです

貴女が普通に自立する為に出て行くんですから。。

離れたら ちょくちょく元気な声を聞かせてあげればいい

なので、自立するまで外泊はキツイですね

部屋を早く見つけた方がいいです
    • 2

親も心配なのです。

変な男に騙されてないか、しっかりした男なのかと。親は子供に悲しい思いをしてほしく無いのです。親の気持ちも分かってあげてださい。ここで提案ですが、あなたが外泊禁止なら彼氏の方がこちら(貴方の実家)にくれば良いんじゃないでしょうか?交通費は割り勘でね。どんな男か紹介すれば親も安心するかも知れませんしね。その彼氏に覚悟があればですけどね。
    • 2

こんにちは、女です。

友達のところへ遊びに行く外泊はOKだったとのことですので、
「じゃあ彼のところに泊まるのは止める、夜は友達のところに泊めてもらう」「私だけホテルに泊まる」とかは駄目かな・・・
見え見えの嘘ですが、嘘も方便。
建前でそう言っておけば、お母さんも建前で「それならいいと思う」と言ってくれないかなーと、思いました。
    • 2

どちらの悩みもわかります。

自分も妻と付き合いだした時、よく外泊してました。ところが、それがばれてしまい「外泊禁止」を言われました。(男の自分がです。)
そこで親から同じように、「彼女を大切に思うなら、結婚するまでは我慢しろ」と。
その時はやはり、ずっと一緒にいたいと思っていますから、当然反発してました。(夜中に出て行って、朝5時前に帰ったりして。)

今は、親となり娘がいます。
もうしばらくして、娘が外泊なんてしようものなら、当然同じことを言うと思います。また、相手の男に対して「うちの子が好きなら、もっと大事にしてくれ!」といいたいと思います。
世間体なんてものじゃないんです。やっぱり親なんです。

あなたのお母さんが言った「あなたも母親になれば分かる」という一言は、本当に親にならないとわからないことですが、親になるとしみじみ「そうだ!」と思います。

すいません、あなたの思いとは違う回答かもしれないですが。
    • 1