プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年後のスマホに現在のスーパーコンピューター並みの能力が搭載されるって聞きましたが、
ホントに可能ですか?自分としては過剰な想定な気がします。

A 回答 (6件)

No.3です。


> 捜査はそれほど変わりませんが、スピードは格段に上がるでしょう?
スピードを上げても人間の結果確認と次操作時間を考えれば意味が無いということです。
例えば、操作応答時間100mSが100μSになっても、人間には変化が見えません。
それよりも、カメラを複数積んでの空間処理技術と高速化が今の技術トレンドということも聞かれており、
操作応答ではなく、視覚応答で効果を示す方向のようです。
    • good
    • 1

他の人の回答を読んでいると、設問の考え方はとんちであって、


スーパーコンピューター並みの能力が発揮できる、並列処理に参加する1コアになるだけなら可能なんじゃないかね?

スマホって、googleやsiriのようにマザーコンピュータにクラウドシステムでアクセスし返答するよう構築されているんだから、スマホの能力のほとんどはスマホには搭載されていない。
言った人に普通の知識があるなら、スマホ単体で個人がスパコンの演算させるような未来が来ないのはわかっているはずで、
パソコンとスパコンの速度比較ならともかく、スマホとスパコンの能力を語るのに性能比較は例えがおかしい。

リアルタイム情報収集端末としては、将来のスマホは現在のスーパーコンピュータ並みの能力は実現可能。
詳細で正確な天気予報や地震速報を行うのに、全部のスマホ端末からその場の天気情報やモーションセンサーを自動収集すれば収集できるし、渋滞予測はリアルタイムにスマホの移動速度を監視すればいい。全部のスマホカメラを共有できたら世界中の人のいる場所のリアルタイムストリートビューが見れる。
世界中全部のスマホで並列分散処理だって、主要OSが2つしかなく全部がマザーに常時アクセスしてるんだから、世界15億台のスマホの並列処理だって不可能ではないよ。

性能と能力は違うものだ。
言った人はそういうGoogleの未来みたいな別視点の比喩をしたんではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういういみでのはつげんだったのかも

お礼日時:2015/12/17 19:26

2005年くらいのスーパーコンピュータの演算能力は、およそ100T flops。


2015年スーパーコンピュータの演算能力は、その300倍の約30P flops。
対して、現在のスマートフォンの演算能力は約500G flops。(※)
なんと、10年前のスパコンの200分の1にしかならない。

とりあえずスパコンと呼べる世界ランキング500位以内の当時最下位(500位と言うこと)の能力と比較しても倍ほどの差がある。(およそ1T flops:1000G flops)
まずは地球シミュレータ(2002年版)35T Flopsを超えてからでないと、日本ではスパコンを名乗ってはいけないと思う。(当時世界第一位・・・二位を狙っていては取れない冠です)


・・・
10年では難しいだろう。
20年なら先なら考えられなくはない。
(小型化と省電力化、放熱の問題をクリアする技術改革が必要)

※Nvidia社のTegra X1チップを参考にした。(おそらくスマホでは最速)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前のスパコンの200分の1?それでもすごいしんぽですけどね

お礼日時:2015/12/17 19:26

いくら小型の端末を高性能化・高速化しようとも、人間の手による操作性は限られます。


いくら高性能になろうとも人間の思考が追い付かず、実感は薄いと思います。
やはり、スマホの用途は現状が限界だと思います。
もう、技術の進歩に人間自体が付いていけないのではないでしょうか。

貴方の年齢はわかりませんが、10年前と今とで変わったのは、武骨な携帯が薄いスマホに変わったのが特徴的ですが、
PCはそれほど劇的に変わったとは言えません。
PCがいくら高速になろうとも、人間のKB操作には限界があるので、実感がないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捜査はそれほど変わりませんが、スピードは格段に上がるでしょう?

お礼日時:2015/12/17 19:25

まともに考えれば無理です。


量子コンピューターが実現し実用化されたとして、現在のスーパーコンピューター並の能力を現在のデスクトップのサイズで持てるか
どうかと言う所でしょうね。
スマホサイズになるとしたならば、10年ではなく100年単位で掛かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

量子コンピューター最近知りました。革命的に変化するそうですね

お礼日時:2015/12/17 19:24

10年後にまともな回答が出来るでしょう。



今はなんとも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!