車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。

それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
2代目のモコです!再度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ異音はなくなりました!
点検が終わった後ディーラーに大丈夫かと
聞いたところモコは中身がスズキの車で欠陥車が
多いからと車が悪いような事を言われ
欠陥車が多いのはネットにも沢山でてきます
とまで言われてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:39

ベルトを強く張りすぎて、オルタネーターかウオーターポンプのベアリングから音が出ているのでは?


デーラーでは、ベルト交換なんて小僧の仕事ですからね。
壊してしまうなんてよくあることです、自分たちの責任は棚に上げて「部品が寿命でした」で終わってしまいます。
今のベルトは強く張らないと鳴ってしまうので、強めに張りすぎるんです。
日本のベアリングは、精度はあるけど強度はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検をしてもった結果
ベルトの張りすぎではなくベルトが
緩んでいたそうです‥‥。なぜ新品に変えた時
ちゃんと確認をしなかったのかとても不思議です。
ディーラーの方は若い方ではなく
長く整備をされて経営者のかたでした。
部品の寿命とは言われませんでしたが
モコの中身はスズキの車なので
欠陥車が多いからと車が悪いような言い方を
されました。今のところ異音はなくなりましたが
正直まだ不安です‥もう少し様子をみようと思います!

お礼日時:2015/12/20 22:59

補足です。


ベルト張りは、目視や手加減でなくて計測器使ってやれと指定してください。
今時、超音波の計測器ぐらい持ってなきゃディーラー失格です。
    • good
    • 1

キュルキュル音がでる所はベルトだけではないので、


マフラーのフロントパイプとエキマニの接続部分からの音も疑って見てください。

「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」と言えば、普通の車屋ならわかりますし、
その判断もするのですが、ベテラン整備士いないのかな?
まぁ先ずは、ベルト張りの再点検と「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」言って見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検してもらいベルトが緩んでいたそうです。
整備士は若い方ではなく長く整備士をされ
経営者のかたでした。なぜ新品に変えた時
ベルトを確認しなかったのかとても不思議です。
もう大丈夫なのか聞けば中身はスズキの車で
欠陥車が多いからと車が悪いような
言い方をされてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:53

大丈夫は大丈夫でしょう。


張りが弱い可能性が大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
本日、点検したところベルトが
緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!

お礼日時:2015/12/20 22:31

なんだよその糞ディーラー。

担当変えてもらった方良いと思います。ベルト変えても音するって言ってんのに大丈夫ですよ!じゃねえよ!減速するときと聞いたときはブレーキパッドかなと思いましたが違うようですね。ここで聞いたところで予測でしかなくやはり蓋を開けないとわかりませんので見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
そうですね、ブレーキパッドは
半年前に交換したばかりです!
本日、車をもう一度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!
ですがまだ様子見な感じです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUアップグレードカードの性能の比較。

Cubeユーザーですが、ソネット、パワーロジック両社からCPUのアップグレードカードが発売されていてそれを購入したいと思っているのですが、1.4Ghzと1.2Ghzではどのくらいの差があるのでしょうか?
両社の製品の差というより、クロック数の違いによるパフォーマンスの違いを教えて下さい。(パワーロジック製はスリープ未対応などの情報は知っています。)
1.2Ghzの方は値段もかなりこなれてきてるのでたかだか0.2Ghzの違いに1万円以上の差額(インストールキットを含めると2万円以上)の出資は有効かどうかを知りたいのです。

全部を比較された方はおられないと思いますので、例えば「殆ど変わらないよ」とか「2万円上乗せしても1.4Ghzを買うべき」等アドバイスを頂けたらうれしいです。

ところで、G4は1.4Ghz以上のクロック数は出ないと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ファイヤ-ワイヤ-800は使えませんが、USBやファイヤ-ワイヤ-が使えるので問題ないと判断しています。

FireWire 800対応の周辺機器はまだかなりすくないので必要ないですよね。

>やはりCubeに勝るデザインの筐体が現われないと買い替えの気持ちは起きそうにありません。

Cubeは名器なのに不運な機種でしたね。
うちでも寝室で使っています。静かなので静穏性ではこれに勝る機種はないと思っています。

ちなみにPowerlogicが1.2,1.4ともに値下げを行いましたのでもう少しすると日本製品も安くなってくる可能性があります。

参考URL:http://www.powerlogix.com/press/releases/2003/030822.html

Q車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に

車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に鳴ります。購入して7年になりますが、今までエアコンONの時にしか鳴らなかったです。エアコンをOFFにしていても鳴っています。ブレーキをかけて止まる時など良く鳴るように感じます、普通に直線を走っている時は鳴りません、車の下あたりから鳴ってると思うのですが考えられる原因わかる方お願いします

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態でエアコンを付けると、通常は圧力があれば
コンプレッサーが圧力センサーにより、作動するしくみで
圧力がなければ、エアコンをONにしてもコンプレッサーが圧力不足と感知して
電源が入らないようになっています。
圧力があるかないかのきわどい圧力の場合によく起こる現象として
コンプレッサーの電磁クラッチが入ったり、はいらなかったりする場合があります。
その時にでる音が、カチカチカチカチ・・・・と連続で続く症状なのですが
文章からすると、このような症状ではないかと推測いたします。

ですが、クーラーを入れなくても音がするとなれば
コンプレッサーが原因ではないとも思います。
理由は、コンプレッサーのカチカチ音はクーラーを入れないと作動しないからです。
もしくは、コンプレッサーの電源かなんかの故障も考えられます。
スイッチの接続不良など・・・
どちらにしても一度整備工場へ持っていかないと解決できるものではないと思います。
そのまま放置して乗り続けるのだけは避けてください。
部品がまだ生きている状態で放置すると完全に壊れてからだと
修理代の値段が莫大に跳ね上がるからです。
コンプレッサーが生きてるのならクーラーガス補充だけで直るかもしれませんが
コンプレッサーが壊れると、コンプレッサーの部品代+クーラーガス補充料金となります。

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態...続きを読む

Qムーブ・モコ・ライフ どれがオススメですか?

3月中に軽自動車(新車)購入することにしました。
車については詳しくないので、外見だけで3つに絞りました。
角ばった車よりも丸みを帯びた車のほうが好きなので、ダイハツ・ムーブ、日産・モコ、ホンダ・ライフくらいかなと思います。

本当に車の性能については全く疎いので、どれがオススメか車に詳しい方のご意見を伺いたいです。それぞれの車に良いところ、悪いところを挙げていただければ、うれしいです。(ワガママですみません。)
それと税金等全て込みで150万くらいので買えますか?

20代女性です。
使用頻度は週1回くらいで、街中をのるくらいで高速は乗りません。
ただ欲を言えば加速はいい方がいいです。ターボ付きのほうがいいのかな?

Aベストアンサー

ダントツでムーヴがおすすめです。

理由
1.フルモデルチェンジしたばかりで設計が新しい
2.異様なまでの後部座席の広さ
3.軽自動車の中でトップクラスの静かさ

詳しくは参考URLを見てください。
デメリットとしては価格がちょっと高めなところです。
その予算ではターボ付きは買えません。
個人的には街中走行でターボはなくても支障はないと思いますが。
ただ、信号で青に変わった瞬間にダッシュして一番先頭に立ちたいのであればターボは必須でしょうね。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html

Q初代ハリアー エアコン時異音

先週ぐらいからエンジン始動時(エアコンON状態)に、助手席、もしくはセンター付近のダッシュボード内からカタカタカタ・・・といった音がします。
走行中にもたまになります。

結構うるさいものの、しばらくすると(10秒ぐらい)止まります。

エアコンの冷えとかに特に問題ないです。


で、今日オートエアコンのオートをOFFにして、マニュアルで風向モードを切り替えていたら、どうやらあるモード(上半身へ風を出す)のときだけ音がなっているようです。音が鳴ってる状態で他の吹き出しモードに切り替えると音が止まります。

今のところは音が鳴っても少し我慢すれば止まるのですが、このまま放置するとまずいでしょうか?

この症状からの原因や、それを(ディーラーで)修理した場合の概算とか分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デンソーの熱機器事業部でエアコン作ってました。
 
 ダンパーの劣化によって、定位置が確認できなくなったサーボモータ(ダンパーを動かすためのモーター。ユニットはデンソー製なので、サーボはアスモ製だね)の異常動作。というのが、会社の異常報告事例というのにあった気がする。

 カタカタ音についても、走行中以外でも起こっていることから、一番疑いを持って良さそうな場所ですね。
後は、サーボモータとリンクして動く多種多様なギヤの内の、ある一定の場所から場所までの回転運動、往復運動時だけに起こる物だとしたら、イチョウ型ギヤの破損とか、リンクバーの破損、ダンパーをシェルケースに固定するためのリンクアームの破損。

 そんなところじゃないでしょうか。

 因みに今上げた部品は取替え交換できないんで、ユニットごと取り外してのメンテになります。

 ユニットは車に取り付く前で2万円、サーボモーターは400円くらい。

 それが車に付くと、ユニットは5万円位になります。

 取付・取外しの工賃、部品代含めると、10万円近くになるはず。エアコンガスとかも含めますから。

 しっかりと検討して下さい。

 デンソーの熱機器事業部でエアコン作ってました。
 
 ダンパーの劣化によって、定位置が確認できなくなったサーボモータ(ダンパーを動かすためのモーター。ユニットはデンソー製なので、サーボはアスモ製だね)の異常動作。というのが、会社の異常報告事例というのにあった気がする。

 カタカタ音についても、走行中以外でも起こっていることから、一番疑いを持って良さそうな場所ですね。
後は、サーボモータとリンクして動く多種多様なギヤの内の、ある一定の場所から場所までの回転運動、往復運動時だけ...続きを読む

Q日産軽・モコ(スズキ:MRワゴン)にあったチャイルドシートのおすすめは?

モコにのっております.
今,チャイルドシートを探しています.
モコにおすすめのチャイルドシートはありますか?

希望としては,回転するもの,冬にコートを着ても乗せられるもの(雪国なので),新生児から4歳くらいまで長期にわたって使えるもの,そしてモコの車種にあっているものです.

おすすめをぜひ教えて下さい.おねがします.

Aベストアンサー

こんにちは。

全て一長一短です。

回転型(コンビ、エールベベ)
重心が高く、腹部圧迫が出る。(安全性が低い)

タカタ04-neo/メーカー純正ISO-FIX
安全性はパーフェクトだが、着座位置が高い。

タカタシステム3.0/シンフォニー2
着座位置が低くて安全性も高いが、新生児の時の姿勢がちょっと心配。

リーマンパミオ/レカロ+
安全性は高く、着座位置も低いが、シートベルト位置が邪魔で取り付けた側のドアから乗せ降ろしが困難。

結局、こんな一長一短でまどろっこしいチャイルドシートの中から選ぶくらいなら、次の組み合わせの方が簡単です。

レーマーベビーセーフプラス
着脱簡単、ちょっとシートベルトを外せば横を向きます。まず車を暖機運転し、暖かい室内で子供を乗せてから車に装着できます。
コートを着て車内も暖房すると暑いですよ。
ただし、持ち運ぶにはコツが必要です。
 ↓
体重10kgくらいでコンビのプリムキッズプラスプロテクトへ。
これも乗せ降ろしの時に横を向きます。着座位置がものすごく低いです。衣服の厚みが違ってもすぐ対応できます。(あまり厚着も良くないけど)
ただし、子供によって好き嫌いがあるかもしれません。

約1歳で切り替えですが、合計金額が4万円程度で高くなく、いつ2人目が生まれても慌てないのもメリット。安全性は04-neoにはかないませんが、試験上の違いは頭部移動量の多少の差だけ。重くて複雑な回転型なんかより安全性は高いです。
車が複数ある場合でも、適合していればサッと取り付けられます。

1年も経ったらもっと良い前向きシートが出ているかもしれませんし。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm

こんにちは。

全て一長一短です。

回転型(コンビ、エールベベ)
重心が高く、腹部圧迫が出る。(安全性が低い)

タカタ04-neo/メーカー純正ISO-FIX
安全性はパーフェクトだが、着座位置が高い。

タカタシステム3.0/シンフォニー2
着座位置が低くて安全性も高いが、新生児の時の姿勢がちょっと心配。

リーマンパミオ/レカロ+
安全性は高く、着座位置も低いが、シートベルト位置が邪魔で取り付けた側のドアから乗せ降ろしが困難。

結局、こんな一長一短でまどろっこしいチャイルドシートの...続きを読む

Qエアコン作動時のエンジンルームからの異音

よろしくお願いします。

今日、車を運転しているとき、3度ほど異音がしました。すぐに消えましたが、ちょっと気になっています。過去ログを調べてみると、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488331
にある、
その音が、キュルキュル・・・・・とか、キュィィィ~~とか言うような音だとすると、エアコンのコンプレッサを回すベルトのすべりです。整備屋さんに持っていくとすぐに治してくれます。

というレスの症状に似ています。もちろん、ディーラーに行くつもりですが、この症状について、もう少し教えていただければありがたいです。原因はなにか? このまま頬っておくと、どうなるのか? などです。

Aベストアンサー

#1です、エンジンを止めた状態でベルトの一番長い部分(プーリー同士が一番遠い所)をなにかで押してみて1センチ程度押せるならベルトの調整が必要です、ディラーでも症状が出ないと修理しずらいのでまず確認してみてください、エンジンかけた状態では絶対にベルトにはさわらないでください、

QMRワゴン/モコ/ステラ/ミラジーノ の中でおすすめは?

タイトルの通りですが、秋に軽自動車を購入予定です。

・MRワゴン(スズキ)
・モコ(日産)
・ステラ(スバル)
・ミラジーノ(ダイハツ)

の4つに絞ったのですがこの中で1つ選ぶとしたら皆様はどれにしますか?

希望としては、
・丸みのあるデザイン
・ベージュの内装
・燃費がいい
・乗り降りしやすい(母も使う為)

【補足】
・MRとモコはOEM車であることは知ってますが、デザインが異なるので候補として分けました
・いわゆる人気車種(ワゴンR、MOVE、ライフなど)は他の人とかぶるのが嫌(私)と
駐車場で他の車と間違える(母)なので外しています。
・ほぼ街乗り中心です。週3~4日ほど使います。

実際のオーナーさんのご意見も伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を最重視するかではないでしょうか?立体駐車場に入る事、広さ、燃費など。

まず、立体駐車場に入ることですが、最近の軽は意外に車高が高く、最近の駐車場は1700mmや2000mmが主流ですので困ることも無いのですが、古くからあるようなスーパーや公共施設なんかだと1550mmや1600mmのところがあります。これは当時アルトやミラなどが主流だった名残です。(ちなみに普通車でも、当時はカローラやコロナ、サニーやブルーバードなどの5ナンバーのセダンが主流でした。)ですので、立体駐車場をよく使う場合は事前に制限を確認しておいたほうがいいです。

次に、広さですが、こちらは当然ですが車高が高いほうが広いです。広さと車高の妥協点をどこにするかですね。1550mmの立体駐車場にも入る高さギリギリに作られているのが三菱eKや現行型のダイハツミラです。車高は1540~1550mmです。

燃費や走りは車重が軽いほうが有利です。走行安定性は車高が低いほうが有利です。諸元表を見てみてください。ワゴンR・ムーヴなどの背高のモデルは軽にしては重量が重く、同じ660ccでは非力です。ですのでアクセルを多めに踏み込んでしまい、燃費が落ちやすいです。4WD・ターボ・ATだと燃費が10km/Lを割ることもあるようです。こういう場合MTが有利なのですが、質問者の候補にしている車種にはどれもMTはありません。

あと、あなたの母の年齢が気になります。というのも、最近の軽は足元のスペースを広くするためATはコラムシフト(シフトレバーがハンドルの横から出ているもの)やインパネシフト(シフトレバーがエアコンやオーディオのパネル上から出ているもの)が多く、もし母が高齢(60代以上)でそれらの操作感に慣れないようでしたらフロアシフト(シフトレバーが一般的な床から出ているもの)のモデルを検討されたほうがいいのではないでしょうか?結構重要な点です。これだけで車種はかなり絞られます。また、他の車と間違えやすいとのことで色は台数の多いホワイト・シルバー・グレー・ブラックの4色は避けた方がいいですね。また、人気の色以外も特定の車種のみの人気色がありますので確認ください。調べると色の販売割合のランキングも出てきます。

各車の情報
ミラジーノ・・・旧型のミラがベースですので設計は古いです。来年の年末あたりには現行ベースにモデルチェンジするでは?検討されている車種の中で唯一1550mmを越えません。
ステラ・・・現在軽で4気筒エンジンはスバル車&コペンのみですので静寂性は有利でしょう。(他は3気筒です)ただし、デザインは四角に近いのでは?
モコ・・・先代の末期は本家のMRワゴンより売れていました。現行もいずれ街に溢れる可能性もあるかも。実際、2006年の販売台数はモコのほうが多いです。
MRワゴン・・・当方の所在地ではよく見ます。そちらでは少ないですか?

あと、スバルのR2は候補に入らないのですか?「Refi」グレードならベージュ内装ですし、燃費には定評があるようです。丸みのあるデザインですし、販売台数もジーノより少ないです。他にはダイハツムーヴラテ(標準やカスタムとは違い、あまり見ません)もありますが、こちらも旧型ムーヴがベースですので設計は古いです。

去年の販売台数表(カスタム等含む)
ワゴンR・ムーヴ等のハイト系(1~5位:ワゴンR>ムーヴ>タント>ライフ>ゼスト)
以下、eK>モコ>MRワゴン>オッティ>アイ>ムーヴラテ>ステラ>ザッツ(現在生産終了)>AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM)の順

アルト・ミラ等のセダン系(1~5位:エッセ>ラパン>アルト>ミラ>Kei)
以下、ジーノ>R2>ソニカ>セルボ>プレオ>キャロル(アルトのOEM)>ミニカ>スピアーノ(ラパンのOEM)>R1の順
※プレオとミニカは現在4ナンバーのみ。

ハイト系はやはりワゴンRとムーヴの2強は強いです。去年新型になった車種が多く、新車効果が出ています。全体的に設計が新しいです。
セダン系でエッセが1位になっているのは新車効果・旧規格の軽の代替の影響も大きいです。ラパンはセダンの中では売れています。今年は去年の年末にミラがFMCしたので上位になると思われます。最近はハイト系のモデルの方が売れているため、セダン系は実用性よりデザイン・走り重視の車種が増えています。また比較的モデル末期の車種が多く、特にKei・プレオ・ミニカは設計が非常に古いです。プレオとミニカは現在4ナンバーのバンしかありません。(5ナンバー車のメインはステラ&eKに移行しています。去年までは5ナンバーもありました。)

販売台数はモコ>MRワゴン>ステラ>ジーノとなります。

何を最重視するかではないでしょうか?立体駐車場に入る事、広さ、燃費など。

まず、立体駐車場に入ることですが、最近の軽は意外に車高が高く、最近の駐車場は1700mmや2000mmが主流ですので困ることも無いのですが、古くからあるようなスーパーや公共施設なんかだと1550mmや1600mmのところがあります。これは当時アルトやミラなどが主流だった名残です。(ちなみに普通車でも、当時はカローラやコロナ、サニーやブルーバードなどの5ナンバーのセダンが主流でした。)ですので、立体駐車場をよく使う場合は事前...続きを読む

Q自動車のオートエアコン使用時に異音がします。

自動車のオートエアコン使用時に異音がします。

トヨタハリアーに乗っています。
今年の7月末で約10年、走行距離約20万km、部品交換も多く、維持費もかかってます…。

最近というよりは、もう数年前から、オートエアコン(AC)使用時に、助手席の前方(ダッシュボード)の
内側から、「カチカチカチ・・・・」(文字で表現するのが難しい!)という音がうるさいです。最初からこんな
音はしてなかったように思います。音楽聞くにもうるさいです。
エアコンをOFFにすると途端に音が止まります。
また、使用時も常にうるさいわけではなく、静かなときもあります。

今日も定期点検の際にディーラーでそのことを伝えたのですが、音が再現してなかったのか分かりませんが、良く分からないとのことでした。

来週は走行距離20万kmのベルト関係の交換をする予定なので、その際にもう一度伝えてみるつもりですが、これって、もしかして最初から音がしていて正常なのか、それともどこかに問題、原因があるのか、私にはさっぱり分かりません。ディーラーの技術屋さんが首をかしげるぐらいだから、素人の私には分かるはずもないのですが…。

どなたかご意見なり、ご助言あればお伺いしたいと思います。

ちなみに、冬の寒い日にエンジンをかけたときの「キュルキュル」という音や、夏場のエアコンON時でのエンジン始動直後にボンネットの中から音がするのは、ベルト関係の問題だと思ってます。来週の交換で
解決すると思ってもいいのでしょうか?
それとも、この現象についてもディーラーに伝えておくべきでしょうか?

自動車のオートエアコン使用時に異音がします。

トヨタハリアーに乗っています。
今年の7月末で約10年、走行距離約20万km、部品交換も多く、維持費もかかってます…。

最近というよりは、もう数年前から、オートエアコン(AC)使用時に、助手席の前方(ダッシュボード)の
内側から、「カチカチカチ・・・・」(文字で表現するのが難しい!)という音がうるさいです。最初からこんな
音はしてなかったように思います。音楽聞くにもうるさいです。
エアコンをOFFにすると途端に音が止まります。
また、使用時も常にうる...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもハリアーに乗っており、同様用の症状ありました。

たしかエアコン吹き出し口を選択するサーボの故障だったと思います。
購入直後に一度あったのでサーボ交換してもらいましたが最近また
カチカチ言うようになりました。

有償でサーボ交換すれば直るのでしょうが、面倒なので放置してます。
なぜか暖房の時は音がせず冷房の時のみですしね。

最近はあまり冷房も付けず雨が降って居ない時は窓開けて走ってます(笑


ちなみにコツだかどうだかわかりませんが、カチカチ言うときに
わざと風量を最大にしたり、無理やり一度暖房を付けてみたり
送風口を変えてみたりすることで改善することがあります。

カチカチいう音的には、「何かの向きを変えたいんだけど、ひっかかって変えられないので繰り返してる」みたいな音ですよね。

Q日産モコの燃費について

日産モコの最新式、グレードSに乗っています。燃費が最大25.5km/Lとありますが、ネットなどを見ると評価が悪いです。街中を走るとかなり燃費が悪い。モコは燃費悪いなどです。
実際のところ街中で走るとどれくらいの燃費なのでしょうか?
実際、25.5km/Lも走る事はありますか?
高速では燃費はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

走り方、走行する道の状態、信号待ちの数などで燃費は大きく左右されます。
高速道路では信号が無いので燃費がいいのですが、制限速度以上で走ると風の抵抗を受けて意外と燃費が悪いです。
カタログ値もいくつか乗っていると思いますが実際に乗られている人からの情報を載せたサイトがあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/moco/nenpi/
レギュラー使用では平均14.45km/Lとなってます。

おおよその目安としてはカタログが25.5なのであれば、町乗りでその60%である15Km/L、高速でその80%である20Km/Lになれば燃費にいい運転ができていると思っていいでしょう。

カタログ値になることはまずないと思います。
もし、それを上回る値であった場合は給油の条件が違うこともあります。
燃費計測前と後で全く同じ状態に給油されていなければ正しい燃費は測れませんから。
このことを知った上でサイトの実質燃費情報を参照ください。(間違って書込んでいる人もいる)

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/moco/nenpi/

走り方、走行する道の状態、信号待ちの数などで燃費は大きく左右されます。
高速道路では信号が無いので燃費がいいのですが、制限速度以上で走ると風の抵抗を受けて意外と燃費が悪いです。
カタログ値もいくつか乗っていると思いますが実際に乗られている人からの情報を載せたサイトがあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/moco/nenpi/
レギュラー使用では平均14.45km/Lとなってます。

おおよその目安としてはカタログが25.5なのであれば、町乗りでその60%である15Km/L、高速でその80%である2...続きを読む

Q車のエアコンをつけると異音と水漏れ

平成7年式の三菱ミニカに乗っています。
先日からエアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。
その音はカーブを曲がる際に発生し、「シュー」「サラサラサラ」というような、よく効果音でざるに砂利を入れて波の音を出すような音です。
さらに助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを切ると症状は治まります。
修理に出す前に知識のある方に御意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。
まず確認して下さいエアコンを切ってファンだけ回した時も音はしますか?するようならブロアファンモーター(助手席側に有ります)だと思いますがエアコン関係で音を出しているとすれば助手席側室内にあるエバポレーターかエキスパンションバルブの辺りしか思いつきません。
>助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを入れると除湿をしますので水が出ます、正常だと室外にドレーンホースを通って排出されますがホースが曲がったり汚れで詰まったりすると排出されず室内に水が入ってきます、ドレーンが正常かまず確認して下さい音もそこが原因の可能性も有りますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報