車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。

それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
2代目のモコです!再度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ異音はなくなりました!
点検が終わった後ディーラーに大丈夫かと
聞いたところモコは中身がスズキの車で欠陥車が
多いからと車が悪いような事を言われ
欠陥車が多いのはネットにも沢山でてきます
とまで言われてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:39

ベルトを強く張りすぎて、オルタネーターかウオーターポンプのベアリングから音が出ているのでは?


デーラーでは、ベルト交換なんて小僧の仕事ですからね。
壊してしまうなんてよくあることです、自分たちの責任は棚に上げて「部品が寿命でした」で終わってしまいます。
今のベルトは強く張らないと鳴ってしまうので、強めに張りすぎるんです。
日本のベアリングは、精度はあるけど強度はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検をしてもった結果
ベルトの張りすぎではなくベルトが
緩んでいたそうです‥‥。なぜ新品に変えた時
ちゃんと確認をしなかったのかとても不思議です。
ディーラーの方は若い方ではなく
長く整備をされて経営者のかたでした。
部品の寿命とは言われませんでしたが
モコの中身はスズキの車なので
欠陥車が多いからと車が悪いような言い方を
されました。今のところ異音はなくなりましたが
正直まだ不安です‥もう少し様子をみようと思います!

お礼日時:2015/12/20 22:59

補足です。


ベルト張りは、目視や手加減でなくて計測器使ってやれと指定してください。
今時、超音波の計測器ぐらい持ってなきゃディーラー失格です。
    • good
    • 1

キュルキュル音がでる所はベルトだけではないので、


マフラーのフロントパイプとエキマニの接続部分からの音も疑って見てください。

「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」と言えば、普通の車屋ならわかりますし、
その判断もするのですが、ベテラン整備士いないのかな?
まぁ先ずは、ベルト張りの再点検と「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」言って見てもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検してもらいベルトが緩んでいたそうです。
整備士は若い方ではなく長く整備士をされ
経営者のかたでした。なぜ新品に変えた時
ベルトを確認しなかったのかとても不思議です。
もう大丈夫なのか聞けば中身はスズキの車で
欠陥車が多いからと車が悪いような
言い方をされてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:53

大丈夫は大丈夫でしょう。


張りが弱い可能性が大ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
本日、点検したところベルトが
緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!

お礼日時:2015/12/20 22:31

なんだよその糞ディーラー。

担当変えてもらった方良いと思います。ベルト変えても音するって言ってんのに大丈夫ですよ!じゃねえよ!減速するときと聞いたときはブレーキパッドかなと思いましたが違うようですね。ここで聞いたところで予測でしかなくやはり蓋を開けないとわかりませんので見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
そうですね、ブレーキパッドは
半年前に交換したばかりです!
本日、車をもう一度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!
ですがまだ様子見な感じです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルト...続きを読む

Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qアクセル踏んでない時の足回りの異音

10年もののセリカ(AT)なんですが。
発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。
シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。
時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。
ブレーキもアクセルも踏んでない状態で聞こえます。
アクセルを踏むと聞こえなくなります。

昔、知人のやはり古いカムリも同じような音がしていた記憶があるのですが、結構大きく聞こえるので自分の車となってはやはり気になります。
考えられる原因や対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ブレーキなら「キーキーキー」という音が車の速度によって聞こえるでしょう。
Vベルトの場合は「キュルキュル」という音がエンジンの回転数=アクセルを踏んだ量に比例して音がします。

問題のキコキコですが、シャフトやタイヤあたりからでしたら「ハブベアリング」の可能性があると思います。
振動がしたり、右折と左折をした時のハンドルの重さが違ったりしませんか?
もし「ハブベアリング」ならそのまましていてると最悪タイヤが取れるかもしれませんね・・・
まあそのような話しはあまり聞いたことないですしね。
「シャフトブーツ」の可能性もありますしね。

なににせよ、早めに専門家に見せた方がよいでしょうね。

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qキュルキュル?キーキー?音がします。

私は車が運転できませんので、わかりにくかったら申し訳ありません。

我が家の車なんですが、最近音がするようになりました。
初めはブレーキを踏んだ時に音が鳴ったり鳴らなかったりするようになり、主人が仕事で車を使うようになってから(今までは多くても週に1回、家族で近場に出かけるぐらいでした。今は毎日かなり頻繁に乗ってます)段々悪化し、今は普通に乗ってるだけで音がするような事を主人が言っています。

ちなみに7年ぐらい乗っている日産キューブです。走行距離は5万キロぐらいです。

主人はほとんど車の知識がないので困っています。数日中には車屋さんに持っていこうと思っていますが、正直いくらぐらい費用がかかるのか気になります。

どなたか何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

街乗りメインなら間違いなくブレーキパッドですね。

定期点検や車検のときに残量の説明とかはありませんでしたか?
また、整備手帳にもパッドの残量が書かれています。
その際、2mmとか3mmとかでしたら早急に交換したほうがいいです。
音が鳴る仕組みはNo1の方のとおりです。

放っておくと制動力が落ちて(簡単に言えばブレーキが効きにくくなります)危険です。
また、ローターもダメになってしまうと3-4倍に整備代が跳ね上がります。

パッドの交換だけでしたら、1万~2万ぐらいで納まると思います。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qタイヤの方から鳴るキュルルという音は?

この間、キャロルという軽自動車を購入しました。

頻繁に右前タイヤの方から、きゅるるるるるる という音がします。
加速すると、どんどん音が大きくなって
ある程度、速度を落とすと、ふっ と音が消えます。
特に、雨の翌日には必ず鳴ります。

ファンベルトは交換してるのでベルトのせいじゃないです。
明らかに、タイヤの方からします。
車輪でも錆びているのでしょうか?
どなたか車に詳しい方、わかりませんか?

Aベストアンサー

ほぼ間違いなくファンベルトなどのベルトのスリップによるものでしょう。

点検する方法はいたって簡単です。ボンネットを開けエンジンの右タイヤがわの方を見てください。黒いベルトが2本かかっているのが見えるはずです。車の前側のほうにあるのがエアコン用のベルトで室内側の方にあるのがオルタネーター(通常ファンベルトと呼ばれるもの)とウォーターポンプを駆動しているベルトです。ベルトのかかっている滑車(プーリーといいます)と滑車の中間あたりを指で強く(10キロ程度の力で)押してみて15ミリ以上たわむようであればベルトの張りが足りません。このベルトは断面がV字型をしているので、Vベルトと呼ばれますが、プーリーの側もこの断面に合うように同じ角度がつけられていて、ベルトの側面で力を伝える(この方が同じ幅のベルトであれば単純な平ベルトより大きな摩擦面積をもたせることができるので)ようになっています。このお互いが摩擦する面のプーリー側が荒れている(ベルトが緩んですべりが生じている状態が続くと、金属やベルトの表面が高温になりプーリー表面やベルトの表面が劣化しザラザラにな場合が多く、これではヤスリでベルトを削っているようなものです。)と単にベルトを調整したり、ベルトを交換してもすぐに同じ症状が再発します。したがって、プーリーおよびベルト両方を点検し異常が認められた場合は研磨や交換による対処が必要です。単にベルトの調整のみですめば簡単ですが、頻繁に症状が出ていたとのことですから、双方を合わせて点検する必要があるでしょう。

エンジンルーム内のプーリーの周辺にベルトが削れた跡が(黒い粉のような物)ある場合はその部分のプーリーに異常があると考えて間違いないでしょう。

近くにディーラーか電装整備工場があればそこに持ち込むことお勧めします。そのままで乗り続けるとベルトの切断やベルトの滑りによりオルタネーター(発電機です)やウォータポンプの駆動がうまくいかず、バッテリー上がりやオーバーヒートの原因になります。

ほぼ間違いなくファンベルトなどのベルトのスリップによるものでしょう。

点検する方法はいたって簡単です。ボンネットを開けエンジンの右タイヤがわの方を見てください。黒いベルトが2本かかっているのが見えるはずです。車の前側のほうにあるのがエアコン用のベルトで室内側の方にあるのがオルタネーター(通常ファンベルトと呼ばれるもの)とウォーターポンプを駆動しているベルトです。ベルトのかかっている滑車(プーリーといいます)と滑車の中間あたりを指で強く(10キロ程度の力で)押してみて15...続きを読む

QMRワゴン(MF21S)のファンベルト交換

最近ベルトがキュルキュルなってきたので自分で交換しようと思います。どなたか詳しい方、交換方法等伝授していただきたいと思って質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負いません。作業者の責任でやってください。

交換手順ですが、ファンベルトを交換するとして説明します。
作業前に、ベルトの張り具合を手の感覚で完全に覚えてから作業してください。
あと、エンジンが冷えた状態で作業してください。やけどします。

交換に必要なものは、12-14のメガネ、17-19のメガネ、12の板ラチェット、14のディープソケット、スピンナーハンドル、プラスの大きいドライバー、バール、白いペンです。ベルトカバーがついてる場合は、10ミリのソケットとラチェットハンドルが必要です。
まず、車両をリフトアップします。ジャッキポイントなどは取扱い説明書を参考にしてください。スペアタイヤの交換方法の項目に書いてあるはずです。
次にナンバープレートをはずします。ベルトカバーがついてる場合は、このタイミングで外しておきましょう。
エアコンベルトを交換しない場合、どこでもいいのでエアコンベルトの回転方向をベルトに書いておきましょう。
コンプレッサーの下のボルト2本を緩めます。
上のステーについてるボルトを1本緩めます。これは、ナンバープレートを外した隙間から工具を入れて緩めます。
すると、コンプレッサーが動きます。
コンプレッサーを車両後方にずらした状態で、べるとが外れます。
うまく外れない場合は、ベルトをずらしながら、クランクプーりーのボルトを回してあげれば外れます。
ファンベルトはオルタネータの下のボルトを緩め、上のほうのステーのボルトを緩めると外れます。
年式にもよりますが、車両前方に向かって長いねじが付いている場合があります。
その場合は、その長いねじを緩めていけばオルタネータが車両前方にずれていきます。
オルタネーターを車両前方にずらし、ベルトをはずします。
新品を組み付けたら、バールをエンジンとオルタネーターの間に車両上方から突っ込んでオルタネータを車両後方にずらして、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
ねじで締め上げるタイプでしたら、バールは使わずそのままねじを締めていくとベルトが張れます。
エアコンベルトは、交換しない場合は向きに注意しながら組み付け、車両下方からエンジンとコンプレッサーの間にバールを突っ込み、コンプレッサーを車両前方にずらし、その状態を維持して上のステーのボルトを締めます。
クランクシャフトを2回回して、ベルトの張り具合を確認します。
初めに確認した張り具合よりもきつめに張りましょう。ただし、張りすぎるとウォーターポンプの故障の原因になるので気をつけましょう。
このとき、ファンベルトがずれてないかも一緒に確認しましょう。
張り具合がおっけーなら、後は逆の手順で作業して終了です。

わかりにくくて申し訳ないですが、いつもこのような手順で交換しています。参考になれば幸いです。

キュルキュル音がするとのことですが、ホントにファンベルトから出てる音なのでしょうか?
MRワゴンは、エアコンのコンプレッサを回すベルトと、オルタネータ、ウォーターポンプを回すベルトの2本あります。
どちらから出てるかわからなければ、簡単に判別する方法があります。
エンジンをかけて、CRCなどのスプレータイプのオイルをどちらか片方のベルトに吹きつけます。
音がやんだほうのベルトがベルト鳴きしてるベルトです。

一応、交換手順を紹介しますが、事故などが起きても私は一切責任を負...続きを読む

Q夜間ブレーキを踏んだ時にキュルキュル音

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。

昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。

そこで素人なりに考えてみたのですが、
・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る?
・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう

どちらでしょう?
「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^;
よろしくお願いします!

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直...続きを読む

Aベストアンサー

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が一応得られるのですが、
回転が遅くなると遠心力が小さくなり、ベルトがたわみ、プーリーとの摩擦が減って滑ってるのだと思います。

このキュルキュル音は曲者で、下手するとプーリーが取れ、走行不能になるので注意が必要です。
(エンジンについているプーリーは、振動防止のために鉄と鉄の間にゴムがあり、それを接着剤で止めているのですが、
ベルト空回りによる発熱で接着剤が取れ、プーリーがとれてしまうことがあります。というか、去年取れました(汗

バッテリーは、この時期の朝に1発でエンジンがかかれば問題無いでしょう。
ただ、ベルトが空回りすることによって、発電量が減って、十分に充電されて無い状況が長く続いてた場合は、
ある日突然エンジンがかからなくなるので、交換したほうが良いかもしれません。

私の場合は、キュルキュル音が鳴らないくらいベルトが緩んでいて、まずバッテリーがダメになり、その後プーリーが取れたのですが^^;

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が...続きを読む

Qエンブレがかかると異音が出ます

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。

停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。

実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。

「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。

何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。


ちなみに…今まで行った整備等です↓
2006年10月購入
エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎)
ATF交換(2007年4月、2008年4月)
クーラント交換(ATFと同時期)
車検2007年9月に検査
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士で同じワゴンRの4WDを乗っています。私が勤めていたときはその様な症状を見たことが有りませんが、過去に滑り気味で走行したことがあった、ATFが漏れていた、との事ですのでAT内部のクラッチ(ブレーキ)機構かベアリングにダメージがあることが推測されます。どちらにしても通常AT内部は修理せず載せ替えというのが一般的な修理方法です。ATは安いリビルト品(再生新品)が存在し、ディーラーでも使用しています。仕入原価は8万円前後ですので、客請求で10万前後といったところでしょうか?それ+工賃(エンジンごと降ろさないと交換出来ないのでちょっとお高目)+ATF・クーラント代、といった感じなので、総額15万位かな?10万kmオーバーのCT21Sなら買い替えと同じ位の出費ですので、その車に思い入れが有るかどうかで修理か買い替えかを選択する事になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報