車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。

それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
2代目のモコです!再度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ異音はなくなりました!
点検が終わった後ディーラーに大丈夫かと
聞いたところモコは中身がスズキの車で欠陥車が
多いからと車が悪いような事を言われ
欠陥車が多いのはネットにも沢山でてきます
とまで言われてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:39

ベルトを強く張りすぎて、オルタネーターかウオーターポンプのベアリングから音が出ているのでは?


デーラーでは、ベルト交換なんて小僧の仕事ですからね。
壊してしまうなんてよくあることです、自分たちの責任は棚に上げて「部品が寿命でした」で終わってしまいます。
今のベルトは強く張らないと鳴ってしまうので、強めに張りすぎるんです。
日本のベアリングは、精度はあるけど強度はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検をしてもった結果
ベルトの張りすぎではなくベルトが
緩んでいたそうです‥‥。なぜ新品に変えた時
ちゃんと確認をしなかったのかとても不思議です。
ディーラーの方は若い方ではなく
長く整備をされて経営者のかたでした。
部品の寿命とは言われませんでしたが
モコの中身はスズキの車なので
欠陥車が多いからと車が悪いような言い方を
されました。今のところ異音はなくなりましたが
正直まだ不安です‥もう少し様子をみようと思います!

お礼日時:2015/12/20 22:59

補足です。


ベルト張りは、目視や手加減でなくて計測器使ってやれと指定してください。
今時、超音波の計測器ぐらい持ってなきゃディーラー失格です。
    • good
    • 1

キュルキュル音がでる所はベルトだけではないので、


マフラーのフロントパイプとエキマニの接続部分からの音も疑って見てください。

「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」と言えば、普通の車屋ならわかりますし、
その判断もするのですが、ベテラン整備士いないのかな?
まぁ先ずは、ベルト張りの再点検と「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」言って見てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検してもらいベルトが緩んでいたそうです。
整備士は若い方ではなく長く整備士をされ
経営者のかたでした。なぜ新品に変えた時
ベルトを確認しなかったのかとても不思議です。
もう大丈夫なのか聞けば中身はスズキの車で
欠陥車が多いからと車が悪いような
言い方をされてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:53

大丈夫は大丈夫でしょう。


張りが弱い可能性が大ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
本日、点検したところベルトが
緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!

お礼日時:2015/12/20 22:31

なんだよその糞ディーラー。

担当変えてもらった方良いと思います。ベルト変えても音するって言ってんのに大丈夫ですよ!じゃねえよ!減速するときと聞いたときはブレーキパッドかなと思いましたが違うようですね。ここで聞いたところで予測でしかなくやはり蓋を開けないとわかりませんので見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
そうですね、ブレーキパッドは
半年前に交換したばかりです!
本日、車をもう一度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!
ですがまだ様子見な感じです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車 異音 キュルキュル

車に詳しい方、回答お願いします

車種 マツダ プレマシー

3ヶ月前位からエンジンをかけるとキュルキュルと音がします。
30秒程で治まるのですが寒くなってから酷くなってきたように感じます。 エンジンが温まっていない時に異音がするように思います。
1年前の車検の際には何も指摘されませんでした。 修理に出すならガソリンスタンドでも可能でしょうか? それとも車の修理屋さんにお願いした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その様な音がする時に、一般的によくあるのはVベルトが硬化や劣化して滑っている音である事が多いです。
特に冬は、気温も低く硬化もしやすいですし、劣化していたら切れやすくもなっている可能性があります。

数年、数万キロ交換していなかったら、交換した方がいいと思います。
実際は、見てチェックしてみないとベルトかどうかは判断が出来ませんが、プロが見れば分かりますし簡単に交換してくれますので、ディーラーに持ち込んでチェックしてもらってください。

Q走行中に異音が・・・

平成7年のアルトワークス(MT)に乗っています。最近になって、低速時(20キロ前後)は音がならないのですが、加速をしていくごとに前の方から「ゴーォ」と異音がします。タイヤからワイヤーが飛び出ていたので、それかと思いタイヤを交換しましたが、音が出ます。何が原因なのでしょうか?教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃられているようにベアリングを交換したと友人は言っていました
クレーム扱いで直ったので無料だったそうです。
たぶん普通だと5万円くらいでしょうか?(自信がないですが)

Q減速時に一瞬急な減速

カローラフィールダーに乗ってます。2013年購入。通常走行からアクセルをはなして、クリープで減速中、最後時速7、8キロくらいで、一瞬 グッとブレーキ?らしきものがかかり、再びスムーズに5キロくらいで進んでいきます。このエンジンブレーキのような減速はなんなんでしょうか?ちなみにミッションはCVTです。

Aベストアンサー

燃料カットの復帰ではないでしょうか?

Qマーチ12SR  キュルキュル音

マーチの12SRに乗っています

いつもではないのですが、キュルキュル音がします。
アイドリング中と2000回転以下の走行中の時がヒドイです。
原因はベルトですか?

約一年前に購入しました。
その時お店の人から『プーリー』という言葉を初めて聞いたのですが、
内容を詳しく覚えていません。
でもキュルキュル音に関する話だったと思います。
SRはなりやすいとか・・・?だったよーな

そのことをお店の人にメールで確認してみたのですが
覚えていないようでした。

あとチョットで車検なのですが
車検にだすときに一緒に直してもらったほうがいいのでしょうか
それとも今スグにでも直したほうがいいですか?

そして、そのとき「キュルキュル鳴る」とだけ伝えればいいですか?
それともプーリーという単語をだせばいいでしょうか

買ったお店とは別なところに車検にだします

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

初めに、文章の感じから中古を買われたんですよね?
普通だと、ベルトの滑ってる音が有力ですが、販売店の人がプーリーからと
言ったのなら、プーリーのベアリングからでしょうか。
何処のプーリーか不明ですが、出来るだけ早く修理?交換?された方が良いと思います。

車検ですが、ディーラーへ出されて異音の件を伝えればどうですか。
やはり、マーチを販売してるディーラーだと、その車に慣れてるでしょうから、
弱いパーツも把握してると思います。

それにしても、購入時点から発生してたんですよね?
販売店が、修理して販売すべきだと思いますが。

Q車からキュルキュルという音が。

ここ2-3週間ほど前から、朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。
結構な音量で、車の外できくと、耳を塞ぎたくなるような感じです。家の中(駐車場は家の敷地内)にもきこえます。
その後走り出し、どこかの駐車場等にとめて数時間後にエンジンをかける時には音はなりません。
ですが会社に出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。
それとここ数日ですが、走行中に、ブレーキを踏んでとまっている状態の時にたまになることがあります。
昨日はブレーキを踏んでいて、いざ走ろうとブレーキを踏むのをやめて走り出した時にもなりました。

この前タイヤ交換・オイル交換をする必要があったので、全国チェーンのお店に行き、その状態を話すと「ベルトかブレーキパッドでしょうか…」と言われ、点検をしてもらいました。
ですが特に異常なしということでした。
車検は2007年の夏に受けております。

平成10年式の日産キューブです。

いつかとまってしまうんじゃないかとか、不安です。
このまま音がとまらなければ、車検をお願いしている工場(個人経営)に持って行ってみようかな、と思ってます。

ここ2-3週間ほど前から、朝エンジンをかけるとエンジンは問題なくかかりますが、5-10秒ほどキュルキュルという音がします。
結構な音量で、車の外できくと、耳を塞ぎたくなるような感じです。家の中(駐車場は家の敷地内)にもきこえます。
その後走り出し、どこかの駐車場等にとめて数時間後にエンジンをかける時には音はなりません。
ですが会社に出勤して朝車をとめて、次にエンジンをかけるときが夜、というときは、毎回ではありませんがたまになります。
それとここ数日ですが、走行中に、ブレーキを...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
たぶん、ファンベルトではないでしょうか?
調整か、交換で直ると思います。
お近くの、修理工場へどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報