プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ベルトを強く張りすぎて、オルタネーターかウオーターポンプのベアリングから音が出ているのでは?


デーラーでは、ベルト交換なんて小僧の仕事ですからね。
壊してしまうなんてよくあることです、自分たちの責任は棚に上げて「部品が寿命でした」で終わってしまいます。
今のベルトは強く張らないと鳴ってしまうので、強めに張りすぎるんです。
日本のベアリングは、精度はあるけど強度はありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検をしてもった結果
ベルトの張りすぎではなくベルトが
緩んでいたそうです‥‥。なぜ新品に変えた時
ちゃんと確認をしなかったのかとても不思議です。
ディーラーの方は若い方ではなく
長く整備をされて経営者のかたでした。
部品の寿命とは言われませんでしたが
モコの中身はスズキの車なので
欠陥車が多いからと車が悪いような言い方を
されました。今のところ異音はなくなりましたが
正直まだ不安です‥もう少し様子をみようと思います!

お礼日時:2015/12/20 22:59

補足です。


ベルト張りは、目視や手加減でなくて計測器使ってやれと指定してください。
今時、超音波の計測器ぐらい持ってなきゃディーラー失格です。
    • good
    • 4

キュルキュル音がでる所はベルトだけではないので、


マフラーのフロントパイプとエキマニの接続部分からの音も疑って見てください。

「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」と言えば、普通の車屋ならわかりますし、
その判断もするのですが、ベテラン整備士いないのかな?
まぁ先ずは、ベルト張りの再点検と「フロントパイプのボールジョイントガスケット磨耗」言って見てもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
再度点検してもらいベルトが緩んでいたそうです。
整備士は若い方ではなく長く整備士をされ
経営者のかたでした。なぜ新品に変えた時
ベルトを確認しなかったのかとても不思議です。
もう大丈夫なのか聞けば中身はスズキの車で
欠陥車が多いからと車が悪いような
言い方をされてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:53

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。

それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなりました。
2代目のモコです!再度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ異音はなくなりました!
点検が終わった後ディーラーに大丈夫かと
聞いたところモコは中身がスズキの車で欠陥車が
多いからと車が悪いような事を言われ
欠陥車が多いのはネットにも沢山でてきます
とまで言われてしまいました。

お礼日時:2015/12/20 22:39

大丈夫は大丈夫でしょう。


張りが弱い可能性が大ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
本日、点検したところベルトが
緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!

お礼日時:2015/12/20 22:31

なんだよその糞ディーラー。

担当変えてもらった方良いと思います。ベルト変えても音するって言ってんのに大丈夫ですよ!じゃねえよ!減速するときと聞いたときはブレーキパッドかなと思いましたが違うようですね。ここで聞いたところで予測でしかなくやはり蓋を開けないとわかりませんので見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなりました。
そうですね、ブレーキパッドは
半年前に交換したばかりです!
本日、車をもう一度点検してもらい
ベルトが緩んでいたそうです‥。
今のところ音はなくなりました!
ですがまだ様子見な感じです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています