先日、掲示板でニキビ&オイリー肌で悩んでいると質問をさせていただきました。皆さんの意見やアドバイスを参考にさせてもらいました、ありがとうございます。
今日もまた質問なんですが、美肌(総合的に)やニキビ、エイジングに効果のあるサプリメントやビタミンを購入したくアドバイスをお願いします。
自分は、ニキビ肌・オイリー肌・喫煙者です。生活も不規則です。人に見られる仕事をしているので、今の状態(肌荒れ)改善と、それを維持できるようなものがいいのですが。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、ニキビ・オイリー肌ついでに多少のアトピー肌・かぶれ等々で悩んでいる女性です。


色々試してみたり、研究してみている最中です。

あくまでも私に効果のある方法なので、質問者さんにどの程度の効果があるかは謎なのですが…。

肌荒れのひどい日は、
(1)ビタミンB群サプリメント
(2)ローズヒップティー
(3)うこん(錠剤)
を飲んでます。(1)は、肌や粘膜の再生をうながし、粘膜を保護するそうです。ただし、常用はしていません。あくまでも食事から摂ることを心がけつつ、使用しています。
翌朝の肌の状態がよくなります。
(2)は、気が向いたとき、(3)は今のところほぼ毎日摂取してます。両方とも、私には覿面に効果のあるものです。
特に(3)は、アトピーのひどい知人が服用したところ、最近すっかりきれいになってきたんですね。
確か抗炎症作用があったんだったと思いますが、私も多少アトピーの気があるので、それで飲み始めてみました。
翌朝の肌の肌目が違う気がします。

あとは睡眠時間。可能な限り削らないことを心がけています。これは私にとって結構難しいんですが…(汗)。
やっぱり睡眠時間が足りないと、肌荒れバッチリです!!逆の意味でものすごく効果ありますよね(涙)。これくらい効果がテキメンなサプリはないものかと、いつも思うのですが。

ありきたりですが、油っぽいものを控えたりすると、いいみたいですね~(私は元来そういったものがあまり好きではないので、もともと食べてないんですが…なのに肌荒れ…)。
タバコは肌が荒れると喫煙者の友人が申しておりました。止めた途端きれいすっかりとか。これを機に!という感じで、そのへんも、考慮に入れるといいんではないでしょうか?
適度な運動もいいらしいですよ。運動している友人に言わせれば、肌のことを悩む時間がなくなったそうです。肌状態がよくなるだけでなく、気持ちが肌から離れるので、変に悩む必要がなくなるのだとかなんとか。
そんな私はまったく運動してませんが…。

多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の歯ぎしり、うなされる症状

夜眠っていると、時々、歯ぎしりをしたり、うなされたりしているそうです。
家族に指摘されるだけではなく、旅行に行った仲間にも指摘されたことがあります。

そこで、いくつか質問があります。

1.一般的に、歯ぎしりやうなされるという症状は、どうして起こるのでしょうか。

2.歯ぎしりをしたり、うなされたりするのは、質の悪い睡眠なのでしょうか。

3.改善策はありますか。

うなされる原因は、もしかしたら、毎晩のように見る仕事の夢かもしれませんが。
(社会人1年目で、まだ仕事になれていません)

Aベストアンサー

なかには睡眠時無呼吸症候群などの病気が隠れている事もありますので、一度、睡眠障害センターを設けている病院で相談するのも方法の1つですよ。

Qニキビ、肌荒れ、ニキビ跡、敏感肌

助けてください。最近ニキビが増え出して、洗顔と化粧水などもしっかりとやっているはずなのにニキビが減りません。それから、治りかけのニキビが悪化して、肌が剥けて赤くなり、化粧水がしみて痛いです。その皮の剥けた部分が跡になってしまいそうで怖いです。この場合は、メンソレータムなど薬用の薬を塗ればいいのでしょうか?オススメのニキビ対策や、食生活、塗り薬や飲み薬を教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分が入っているためだと思われますので、
  使用はすぐにでも中止したほうがいいです。
(5)食事は野菜・魚中心のものにする
(6)お菓子類は治りきるまでとらないことにする
(7)髪が長い場合や、顔にかかる場合はとにかくかからないようにする
(8)規則正しい生活をする

といったことが良いとされていますが、
かなり炎症がひどいようなので、ここは市販のものに頼らず、
今すぐ使用している化粧水の使用をとりやめ、
すぐにでも、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
民間療法では悪化する場合もありますので…。

ご参考になれば幸いです。

一般的に、ニキビがひどい場合は、

(1)洗顔しすぎない(=絶対に擦り洗いはしない)
(2)洗顔フォームの使用はとりやめ、
  殺菌効果がありつつ、低刺激のできるだけ無添加石鹸を使う
(3)洗顔時はしっかりとすすぐ
 (目に見える泡が落ちても成分が残っている場合があるので30回以上はすすぐようにする)
(4)化粧水・乳液などは皮膚科のお医者さんと相談して決めるか、
 dプログラムなど、低刺激&ニキビ用のものに切り替える。
 ※現在使用しているものがしみる、ということは、
  刺激がある成分...続きを読む

Q睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

睡眠中の歯ぎしり防止用のマウスピースナイトガードはスポーツをするときにも使えますか?

Aベストアンサー

使えます。
材質は同じものを使っています。

あと、参考のためにですが、
私は歯医者さんで、きちんと歯の型を取ってもらって、
歯にピッタリのマウスピースを作ってもらって、それを使っています。
それだと、歯のかみ合わせが、1番自然な感じで、夜眠ることができます。
口の中に異物があって、それを噛みながら寝る状態を、できるだけ違和感なくできるのだそうです。時間も長時間なので、それがいいのです。
シリコンは、2mmと1mmのと2種類作ってくれました。
お値段は、相応します。

ちなみに、マウスピースは、歯ぎしりを失くすとか、かみ合わせを強制する作用はなくて、あくまでも、歯が擦れて減ってしまわないように、歯を守るための物です。
マウスピースをしたからと言って、歯ぎしりが治るわけはありません。
治すには、また違う方法があるようです。

スポーツ用は、起きている間で、自分で噛み具合をコントロールできるので、
厚くてもいいのですが。

どちらにしても、歯にかかる大きな力を分散させて、
歯を守る役割なのです。

Q男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。
以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。
洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。

また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。

何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで色んな洗顔料を使用してきましたが「資生堂ナチュルゴ 男の泥洗顔」が1番良かったです。
是非1度試してみてください!

http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=84976&P=pdt00001%2Easp&W=&B=&K=&R=525A&S=1&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=1&C2=2&C3=3&D=0

あとはクミスクチン茶を飲むといいそうですよ。
http://www.gincha.com/order/kumi.html
http://chie.kenko.com/chie/product/item/itm_8911557072.html
http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=8&M=69&S=221&PID=1529

Q慢性的な睡眠不足で毎日二時間くらいの睡眠の方いますか。原因と対策はありますか?

慢性的な睡眠不足で毎日二時間くらいの睡眠の方いますか。原因と対策はありますか?

Aベストアンサー

睡眠不足でも、定刻に早朝起床、朝日を浴びメラトニン分泌、散歩など運動をして、・・・・定刻に就寝(寝られなくても安静にしているだけでもよい)、就寝1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠に入りやすい。人により時間は違う。私は1時間前の入浴)
日中や夕方も軽い運動(スクワットなど)を行うとよい。
身体の疲れと脳の疲れの両方が睡眠導入へ。

Qニキビと二ギビ跡がひどいです。 そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが

ニキビと二ギビ跡がひどいです。
そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが効果ありますか?
またニキビについての対策を教えて欲しいです。(時間が無く皮膚科には行けません)

Aベストアンサー

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

またニキビの対策は、スキンケアも確かに大切だと言えますが、肌は健康状態や精神状態が表に出やすいものですからね。油分を控えたバランスの良い食事は勿論の事ですが、睡眠・栄養面の事も考えなければなかなか改善されにくいものです;


また、脂性肌という事なので、少し参考になりそうな記事見つけましたので参考にしてみてはいかがでしょう?!
http://www.earthcare-net.com/shisei/6point/16.html
http://goodluckjapan.com/oily_skin/

質問の内容から、ニキビがどのような状態かが分からないので上手な助言が出来ず申し訳ないですが…状態によって合う化粧品成分について触れているサイトもありましたので良かったら参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/prophylaxis/cosme


ですが、ニキビって実は肌トラブルの中では未だ改善しやすいものなので、一つ何かが改善されたら良くなった…なんて事も意外とよくあるものです。
やはり出来ているとお辛いものですが、根気良く頑張ってください!
長文になり、失礼致しました。早く改善されると良いですね(*^_^*)

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

また...続きを読む

Q躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。 体に悪いですかね?

躁鬱病が原因で寝れないから毎日睡眠薬を飲んでから寝てます。
体に悪いですかね?

Aベストアンサー

不眠の程度にもよりますが、寝ないことも体によくないですよ。睡眠薬は適量を守って服用する限り、大きな問題はないと思います。

Q質問です!肌荒れやニキビに悩んでる高2です。コスプレ等の画像を見ていると肌がとても綺麗でいつも羨まし

質問です!肌荒れやニキビに悩んでる高2です。コスプレ等の画像を見ていると肌がとても綺麗でいつも羨ましく思っています。美容関係のことは全くわからなくて、興味もなかったのですが、私もこんな肌が欲しい…!と思えてきて、でもどーすればいいのかよくわかりません(>_<)ネットでいろいろ調べても「〜を買えばすぐに治る!」等の広告やよくわからないことばかりで、こうして質問させて頂くことにしました。どなたか心優しい方、教えて頂けませんか(>_<)どのような感じにお手入れをしているのか。何を使っているのか。等を聞きたいです!

Aベストアンサー

肌荒れの原因は色々ありますが、高校生が高級なスキンケア用品を複数用意するのは難しいと思います。
なので基本的な事を書かせて頂きたいと思います。
1.十二分な睡眠時間&規則正しい生活リズム
2.ビタミンC&Eを含めビタミン不足の解消、食物繊維の摂取
3.紫外線対策
4.保湿
5.新陳代謝の活性化

1は当然と言えば当然ですが睡眠不足はストレスの元、肌に良い訳がありませんのでこんな時間までPC開いていてはイケませんョ
2好き嫌いなく野菜・果物中心の食事が無難です。どうしても食べられないモノがあり、ビタミンが摂取出来ない場合はその不足ビタミンをサプリで補う程度で
3も当然ながら怠る訳には参りません。肌の露出を極力抑えて露出部分にはSPF30以上の日焼け止めを欠かさない事です。まあ室内で引きこもるのが一番簡単なんですけどねw
4の保湿はまだお若い様なので特に心配は要らないと思いますが、お風呂上りで「ホコホコの状態」が一番潤っている訳なので、そこから肌の水分が抜けて行かない様に所謂「スキンケアクリーム」を肌に塗る訳です。当然洗顔後も重要なので忘れずにw
(花王のニベアクリームなんかお手頃価格。と自分では思っている)
5新陳代謝は体の老廃物を出して新しい細胞を作り出す。と言う事です。簡単に言えば「垢」を落とす。と言う事でしょうか?w
これには肌につけた「化粧品」も含まれますので、日焼け止めも含め帰宅したら早めに落としてしまった方が無難です。
ニキビは毛穴に老廃物が詰まる=新陳代謝能力が低下している。と言っても良いでしょう。
サウナで汗を出す。とか唐辛子に代表される「カプサイシン」の摂取は新陳代謝を活性化してくれるハズです。

とまあ、基本的な事ばかり書きましたがまだまだ若い。
ちょっとの努力でいくらでも肌状態は改善出来ます。頑張って下さい。

肌荒れの原因は色々ありますが、高校生が高級なスキンケア用品を複数用意するのは難しいと思います。
なので基本的な事を書かせて頂きたいと思います。
1.十二分な睡眠時間&規則正しい生活リズム
2.ビタミンC&Eを含めビタミン不足の解消、食物繊維の摂取
3.紫外線対策
4.保湿
5.新陳代謝の活性化

1は当然と言えば当然ですが睡眠不足はストレスの元、肌に良い訳がありませんのでこんな時間までPC開いていてはイケませんョ
2好き嫌いなく野菜・果物中心の食事が無難です。どうしても食べられないモノがあり、...続きを読む

Q睡眠不足が原因で、、、

若者の睡眠不足が原因で、どんな問題が起こると思いますか?調べないといけないんですけど、たくさんの理由や例が必要なので、もし思い浮かんだ方がいらっしゃれば、教えて下さい!!

Aベストアンサー

眠りは何の為にあるのか?という事を勉強中なので、、、少しだけ書ますね。ネズミや子犬を眠らないように、起こしつづけた結果、4.5日でみんな死んでしまうそうです。原因は脳の中に変化が見られ、脳の中の神経細胞が、(ニューロン)眠らずにいた動物の脳の中では、沢山傷つき、壊れ、死んでしまっていた。というのです。眠ってる間に、成長ホルモンなど、の分泌など、身体を作り、細胞は回復しているというわけですので、、、。睡眠不足が続くと、自律神経も乱れ、さまざまな身体の不調、生活が当たり前にできなくなるとおもいますが、、、

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html


人気Q&Aランキング