プロが教えるわが家の防犯対策術!

件名「特別送達」
内容「本訴状内容を至急確認のこと。」とあり、URLがありました。
父のアドレスを登録しておらず、また、スピード超過でオービスが光っていたこともあり、父からのメールだと思い込みURLを開いてしまいました。
しかし内容は全然関係のないものでたくさん難しいことが書いており、35万だとかの高額な金額が書いてあり、真ん中辺りには見知らぬ名前。更に下には「退会〜〜」と記入がありました。全く身に覚えがありません。こわくなってすぐにメールに戻りました。再び同じように開いてみましたがもう内容は見れないようになってしまいました。
これってもう35万とられたってことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一種の「架空請求メール」です。


http://www.tochoukyou.jp/news/news65.html

そういう類のメールは、とにかく無視、メール中のリンク先のURLは、絶対にクリックしない、添付ファイルは絶対に開かない、ましてや、メールの連絡先に電話するなど、わざわざこちらの個人情報を相手に教えるようなものですから、絶対禁物です。
お父さんからのメールかも知れないと思われた時点で、お父さんに電話されて、確認を取られるようにすればよかったのです。
そのようなメールは、私のところにも、頻繁に送信されましたが、実際に金銭を請求されたことなど、ありません。
そのメールは、ただちに削除されることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!