アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。表題の通りです。

例えば、インクジェットプリンタのインクタンクや内部へのカバー、業務用レーザープリンターのトナーユニットやドラムへのカバー、一部デスクトップパソコンの側面など、機器動作中にそれらのメンテンスドアを開けると、機器の動きが停止する仕組みがあるのはご存知かと思います。
機器動作中でなくとも、メンテナンスドアを開けたままだとアラートが出たり電源が入らないものもありますね。

仕組みとしては、ドアに突起があって、ドアを閉めると突起が対向のスイッチを押す状態になったり、光センサーで閉じた状態であることを確認したりして、動作を制御しているようですが、
この仕組みやスイッチに名称や呼び名はあるのでしょうか。

完全に動きが停止して二度と使えなくなるならデススイッチでしょうけど。。。

A 回答 (4件)

そういう仕組みに対しては、「インターロック」が適切かと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

まぁ、機器やメーカーで専門用語は有るんだろけど、電気スイッチに限らず、メカ装置も含めた総称で、安全装置でいいんじゃないの???



脱水中の洗濯機の蓋を開けたらドラムにブレーキが掛かる装置とか斜めドラム式洗濯機が中からも開けられる装置など。
    • good
    • 0

安全スイッチ と業界では呼ぶようですね。


http://www.indexpro.co.jp/Category/1102


「セーフティ」関連商品 スイッチ センサー いろいろあります。
http://www.fa.omron.co.jp/products/category/safe …

センサーやスイッチで検出して、リレーや回路を制御して動作を止める、一連の動作に各パーツが活躍します。
    • good
    • 1

フェイルセーフ。

ちょっと違うか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!