プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では 殺人事件でも 死刑になるのは ほんの1~2%止まりです。
ですから、もし、死刑が廃止になれば、その 1~2%の遺族は 1%の正しい判決に望みをかけて、
失望してから報復するでしょう。
正当な理由無く殺人した犯罪者が死刑にならないなら
報復感情で殺害した被害者遺族側が死刑になるはずはありません。
そして、残りの 98~99%の遺族は 犯人がわからなければ警察に届けるでしょうが、もしわかっていれば、通報せず、報復すると思いますよ。

まぁ、どちらにしても、
死刑にしないような国家なら、
国に対する反感や恨み憎しみを持つことは確かですね。
死刑廃止論者を片っ端から殺していくようなことになるかもしれませんね。

みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >廃止になるデメリットは殺人者が増える。
    例えば 現状では 死刑廃止の国の外国人を雇って 殺人が済んだ直後に本国に帰せば、逃げた犯人を日本に呼び戻すことはできないけど、廃止になれば そうはいかなくなります。これまで 巧妙な殺人を企てていた人にとっては大きなデメリットです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 09:45
  • つらい・・・

    このサイトは 同調よりも反論的な回答がつきやすい傾向にあります。
    ですから、死刑反対のスタンスで質問を出すと「被害者の気持ちを考えたことがあるか?」みたいな
    ありきたりの感情論に基づく回答ばかり集まる傾向にあります。
    でも、死刑支持のスタンスで質問を出すと、反対派の聡明な反論が来ることも多いし、また、支持派の方も「これはちょっと違うな。」と気付かれることが往々にしてあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 10:20
  • うーん・・・

    ↓の質問をご覧ください。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9131214.html

    同じ状況でも 質問者のスタンスが違えば回答の傾向も変わって来ます。
    この場合 怪答も多い中、どっちの回答が解答になるでしょうかね。
    どういうスタンスで質問すれば 客観的な視点から答えを得られるでしょうか。
    先程も申したように こういうサイトは反論的な回答がつきやすい傾向にあります。
    しかしながら、死刑賛成のスタンスを崩してまで反論する人は珍しいです。
    それでも、何かしら指摘をする人が多いですが、その中に 有意義なヒントがしばしばございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 19:05

A 回答 (6件)

身内が殺され、死刑にならないから自分の手で殺したい。


そう思う人がどれだけいるでしょうか? 実際に行える人はほとんど皆無でしょう。犯罪の中でも殺人を行った人とそうでない人との境界、ものすごく高い、との調査結果を聞いたことがあります。犯罪者でさえそうなのですから、普通の人には殺人なんてとんでもないことでしょうね。

身内が命を失い、その犯人が死刑になることを望み、実際に死刑になったことで、自分が望んだ結果、人の命が失われたことで悩み苦しむ人も少なくないそうです。これが普通の人ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/17 18:54

多くの死刑存続論者は、殺人事件への感情を


被害者側としてしか考えて居ない様に感じる。
死刑を議論する時、被害者遺族の立場は勿論
加害者側の立場も考慮して死刑論を論じなけ
れば、ならないと思います。
しかるに私の息子は、まだランドセルを背負う
年齢ですが将来、他人様に迷惑を掛けるような
ことが無いよう一生懸命、社会秩序や常識や
命の重みを考えれる普通の良識ある日本人と
して育ててます。
それでも将来、我が息子が万が一にも凶悪に
手を染めるような事が有れば、極刑を望む。
その後、俺も死ぬ覚悟である。

北欧の高福祉国家以外の国々では、
(イギリス・フランスなど)
死刑廃止を立法化する時、廃止論者より
推進論者の方が多かった!
当たり前だ、日本より遥かに殺人を含む
凶悪犯罪が多いのだから!!
だが、死刑を復活すると言う政党が政権を
取っていないのも事実
俺達、日本人が考えなければ成らんことは、
死刑廃止など、いつでも出来るが、1度死刑を
廃止したら元に戻せんと言う事を17世紀ごろ
から20世紀初頭までアジア人やアフリカ人や
南米人を虐殺しまくって来た人権にやさしい
白人から学ばなければならんてことですなー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 06:46

死刑にしないような国家なら、


国に対する反感や恨み憎しみを持つことは確かですね。
死刑廃止論者を片っ端から殺していくようなことになるかもしれませんね。
    ↑
その論法が正しければ、死刑を廃止した国では
死刑廃止論者が片っ端から殺害されていなければ
ならないことになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/21 06:46

№3です。

お返事をありがとうございました

>容認派だそうですが、ということは 廃止になっても大きな意義は唱えないということでしょうか?
 ⇒いいえ、その際はそれなりの代替手段の確立を条件とします。

 高尚なお考えをお持ちのことはわかりましたが、現状では私以外の多くの人も「死刑マニアがおんなじテーマをこねくり回して議論目的でルール違反すれすれの連投してる」という誤った認識を持ってしまうのではないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>⇒いいえ、その際はそれなりの代替手段の確立を条件とします。
例えば 終身刑の導入でしょうか?

>高尚なお考えをお持ちのことはわかりましたが、現状では私以外の多くの人も「死刑マニアがおんなじテーマをこねくり回して議論目的でルール違反すれすれの連投してる」という誤った認識を持ってしまうのではないですかね。
そういう可能性は十分に覚悟しておりますが、それでも、そこから 一つでも発見があれば 大きな収穫です。ここはいい加減な発言も多いですが、庶民の生を声を聞ける貴重な場でもあります。

お礼日時:2015/12/17 11:10

>日本では 殺人事件でも 死刑になるのは ほんの1~2%止まりです。


ですから、もし、死刑が廃止になれば、その 1~2%の遺族は 1%の正しい判決に望みをかけて、失望してから報復するでしょう。

 裁判の結果死刑判決が下るのが1~2%どまりってのが本当かどうかは知りませんが、死刑を望む遺族の意志に反して死刑以外の判決が下されることはこれまでも多々あったわけです。失望はその時点で起こっているわけで、仮に死刑が廃止されようがどうしようがそこは変わらない。「死刑廃止=遺族が報復に走る」なんてのは論理的に成り立たないと思いますよ。
 そんなのが成り立つんだったら、今までだって求刑=死刑、判決=無期懲役以下となった段階で無数の報復事例が発生しているはず。

 ずっと死刑の質問(といういか意見開陳)を繰り返していらっしゃいますが、ここまで執念深くやられると、死刑支持派や容認派は偏執狂?なんて疑いを持たれかねません。かえって反対派の応援になっちゃいませんかね。
 ちなみに私は容認派です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

死刑の存廃は 非常に難しい問題です。一つの質問で「解答」が見つかるものではありません。
私もいまだに結論が出せずにおります。
ですから、様々な視点から問題を提起し、皆様の意見を伺っております。それによって、私刑支持派の方たちの矛盾点を炙り出して深く考察しようと思います。

>ずっと死刑の質問(といういか意見開陳)を繰り返していらっしゃいますが、ここまで執念深くやられると、死刑支持派や容認派は偏執狂?なんて疑いを持たれかねません。
死刑支持派も 死刑の不条理性を十分に認識していることが多いです。また、支持派同志間でも温度差が激しいです。makocyan1は容認派だそうですが、ということは 廃止になっても大きな意義は唱えないということでしょうか?

お礼日時:2015/12/17 10:13

俺は死刑はなければならないと思う。

廃止はダメ。
廃止にしたら殺人者が絶対増える。人を殺めても死刑にならないのならそれは犯人とって嬉しいに決まってるよ。

被害者遺族を思えば死を持って償うべきだと考えるのは当たり前のような感情になるはず。

死刑にならず牢屋で犯人は哀れだと笑ってるかもしれない。絶対許せない。極悪非道な人を殺める犯人は死刑以外認めない。

廃止を求める方々には申し訳ないですが。
人の命を殺めてたら命で償うべきだと思います。

廃止になるメリットは犯人だけ。
廃止になるデメリットは殺人者が増える。今まで死刑に怯えて殺人出来なかったやつが殺人をしようとする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>被害者遺族を思えば死を持って償うべきだと考えるのは当たり前のような感情になるはず。
しかし、殺人は身内間で起きることも多いですよ。

>人の命を殺めてたら命で償うべきだと思います。
しかし、池田小事件は命で償ったことになるんだろうか? 人生に失望し棺桶に片足を突っ込んだ男の命と引き換えに これから未来のある8人の命とでは どう考えても釣り合いませんが。

>今まで死刑に怯えて殺人出来なかったやつが殺人をしようとする。
宅間守や加藤智大みたいな輩もおりますからね。

お礼日時:2015/12/17 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!