位置情報で子どもの居場所をお知らせ

物理化学で速さと根平均2乗速さの違いが分かりません!

質問者からの補足コメント

• お願いします

「物理化学で速さと根平均2乗速さの違いが分」の補足画像1
  • 式がでてくる証明とともに教えて下さい!お願いします

A 回答 (2件)

何を言っているんだ!あなた本当に物理を学ぶ人?

比較の対象にならぬことを尋ねている。
同じものです。
気体等の分子運動論では、10^20レベルの分子数があります。
個々の分子について運動を調べるのは不可能だから、分子群としての代表速さをどうするか?
それを、個々の分子の速度の2乗の平均値をルートしたものとしよう、と言うことです。分子の速度分布を仮定すれば、個々の分子を計算しなくても平均は求まりますよね!」
学校に通ってないあなたには無理かな?
    • 1

気体分子の速さというのは温度が高くなるほど速くなりますが、

特定の速さになるのではなく一定の速さ分布があります。
ですから、一般に言われる速さは個々の分子の平均の速さです。
これに対して、根平均二乗というのは個々のもつエネルギーに
着目したもので、平均値からのゆらぎに比例します。
気体の分子エネルギーは(1/2)mv^2になるので、
根二乗平均速度の二乗が絶対温度に比例します。
    • 1
この回答へのお礼

よかったら補足の質問も教えて下さい!