アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の親(配偶者の親)が亡くなっている場合、毎年命日にお墓参りに行きますか?お墓が近い場合、遠い場合、どちらでも回答お願いします。

A 回答 (4件)

遠い 近いにかかわらず 義理感なら 辞めとく方が 良い 仏は感じている 心からか 義理か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が義理の親の墓参りに行くのは、嫁だからとか、姓が変わったからとか、嫁いだからとかではなく、亡くなった人が好きだったからです。お義理に行っても何の意味もないと思います。回答者さんは行かれますか?質問に答えていただきたかったですね。

お礼日時:2015/12/21 08:27

遠くても近くても親なんですから。



貴方は自分の親の命日に行かないのでしょうか?

義両親であってもあなたにとっては親なんですよ。

それが結婚して義実家の姓を名乗るということなんですよ。
命日だけではなく普通はお彼岸などにも行くべき立場です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は行っていますよ~。夫は行かない時がありますが、一人で行きます。亡くなったお母さんたち好きでしたからね。お墓の前でお母さんに夫の愚痴言ったりね。質問何か勘違いされてますね。でも回答ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2015/12/18 05:59

配偶者の親でしょ。


距離に関係なく、その配偶者がお墓参り行くのなら、一緒に行きます。
配偶者が大事にしているもの、想いは共有するが良し。
    • good
    • 0

私は嫁の両親を亡くしていますが、近い(って言っても15キロほど)のでそれぞれの命日と盆と正月お彼岸2回の年に6回お参りしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は母の日も行きます。一人で行く方が気楽でいいですね。

お礼日時:2015/12/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!