プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題がよくわかりません。
解説付きで解答を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

厚生経済学の基本定理に関する叙述で正しいものはどれか。

①厚生経済学の第一基本定理によれば、市場均衡は必ずパレード効率的である。すなわち、市場の力に任せておけば効率的配分が自然に達成される。

②厚生経済学の第一基本定理は、市場均衡が一意に定まる。すなわち均衡が一つのときのみに当てはまる性質である。

③厚生経済学の第二基本定理によれば、すべての消費者が同時に交換のメリットを享受できる効用水準の組み合わせはすべて、パレード効率的であるなしを問わず、初期賦存量の再分配によって市場均衡として達成できる。

④厚生経済学の第二基本定理によれば、所得消費曲線上のいずれの配分も、初期賦存量の再分配により、市場均衡として達成できる。

A 回答 (1件)

あなたは(あなたのほかの質問を読んでも同じなのですが)どうもミクロ経済学の教科書を開いてもいないで、質問していますね!教科書の索引で、「厚生経済学の第1基本定理、第2基本定理」というところを探して、そこの説明を読めば直ちにわかりますよ。

それでも疑問が残るなら、質問してみてください。そのとき、説明しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!