長い人生何が起きるかはわからない。自営であれ、会社員であれ、長期で働けなくなるリスクも考慮しておく必要がありそうだ。あなたは病気になって働けなくなった場合の備えを何かしていますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    先進医療を受けたいのにお金がない場合、どうなるのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/5df889c8c75 …

      補足日時:2015/12/21 09:48
  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    病気になったけれど治療費や手術費がない
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/6596de22b84 …

      補足日時:2016/02/04 10:04
  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    医師に聞いた!急性膀胱炎で救急外来はアリ?トイレと睡眠、どっちが優先?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9900765209c …

      補足日時:2016/09/05 09:56
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

U64現役世代でも、怪我や病気など突発的な事は分からないので、やはり保険ですね。

掛け捨て定期がいいのか、一生涯保障がいいのかはケースバイケース。額少なくても入っておいた方がいいかも。
病気でなくてもR75世代は年金貰っても右から左へ。高齢者医療保険だ何だかんだと、他にも一時所得扱いで引かれますよね。親の明細見ると、日頃の備えが肝心ですよ。健康でも下流老人が増えてナマポですから。
現役世代なら、なおさら財テクより保険での安心保障ですよ。複数社から見積もり取ってnetでは無く、ちゃんと対面で説明受けられる方がいいですね。
    • good
    • 1

50歳女です。


5年前に神経疾患を発症した際に、職場で早期退職者を募っていたので退職しました。
病気になったことは残念でしたが、自己都合扱いにならず退職金も通常より多かったのでその点は助かりました。
また身体障害者手帳の交付を受けたことで助成や扶助、そして障害厚生年金+障害基礎年金も受給しています。
ゆとりはありませんが、今までの蓄えと退職金でなんとかやっていけますね。
備えあれば憂いなしですが、それとは別に行政の支援制度について把握されておくこともお勧め致します。
    • good
    • 2

夫が保険に入ってます。

    • good
    • 1

保険に入っている。

だがしかし、最近は延命治療など受けず、ぽっくりと逝きたいと思うものである。
    • good
    • 3

貯蓄はしています。

世帯貯蓄は、夫婦で質素な生活なら25年くらいは働かなくても食べて行けるくらい貯まりました。とは言え、病気しないでもっと稼ぎたいですね(^o^)
    • good
    • 3

親の介護や自身の病気療養・産前産後トラブルで働けなかった経験から、実践していることです。



○家族全員、家事ができるようにしている(療養中は宅配でも仕方ないが、ヘルシーなものを自炊することが好ましいから)

○投資をする(実際、家計補填できてしまった)

○近所付き合い・友人付き合い・信頼できる人間関係の構築〜ご近所さんからの病院紹介やコネも大きい。また、産休や子供が病気の同僚の分も働いたところ、その分助けてもらえた

○付き合う相手を厳選すること〜病気やトラブルの際には自身の判断力が非常に低下してしまう。
モラルの高い芯の強い人が力になってくれた。
趣味友や遊び仲間やイエスマンは大抵、去っていくものである
    • good
    • 3

残念ながら、全くしていません。


その余裕が有りません、悲しいですね。
    • good
    • 7

生命保険に加入。


また、住宅ローンもそのような場合に備え、損害保険に加入しています。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qこんな症状の病気

とくにがぜを引いてるわけでもないのにのどがむずむずして咳がとまらなくなります。この症状が結構起こります最後には吐きそうなくらい咳がでます。このような症状がでる病気をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>とくにがぜを引いてるわけでもない
頭痛や発熱、鼻水などがない、と解釈していいですね。その前提で考えてみます。
>のどがむずむずして咳がとまらなくなります。
喉のどの位置でしょうか。口を開けて見えるところか、もっと奥か、「のどの奥」か、声を出すと違和感がありヒリヒリするか、唾を飲み込むとチクチクするか、等々で炎症の場所が少しずつ違います。
消去法でいくと、まず「熱はなく、頭痛や鼻水がなけ」れば、感冒(かぜ症候群)やその関連の気管/気管支炎、細菌性のクループ、声帯関係は除外できそうです。
喉全体が痛いのでなければ、局所的な炎症で、その場所によって咽喉炎、より細かく咽頭炎、喉頭炎、喉頭蓋炎、気管上部の炎症もあり得ますが、要するに炎症箇所で名前が違うだけです。痛み方はそれぞれ少しずつ違いますが、文面では判断しようがありません。
局所的な炎症としても、その原因は様々です。咽頭神経炎やアレルギーによる慢性化した局在的な上皮炎、ポリープなどの粘膜の異形によるもの、常在菌による慢性の炎症、過去の古傷(大きな炎症の痕)、異物の付着など耳鼻咽喉科で直接診て診断しないと何ともいえません。
繰り返し咳をして、最後に吐きそうになるのは咳で炎症がさらに強まり、喉が反射で狭まるため起こる二次的なものです。
専門ではないので咽頭炎の診察経験は少ないですが、救急外来で10歳の子供があまり激しい咳をするので、気管支鏡を挿入しようとしたところ、偶然、喉頭蓋の横に3ミリ程度の細い棘が刺さっているのが見つかりました。こうした小さなトゲは、炎症が全体にわたり患部がとくに膿んだりしていない場合はなかなか見つけにくいものです。やがて自然に抜けるものですが、それまではうっとおしいでしょう。急に症状が始まったときはこうした異物の可能性があります。
とにかく、専門医に診てもらってください。

>とくにがぜを引いてるわけでもない
頭痛や発熱、鼻水などがない、と解釈していいですね。その前提で考えてみます。
>のどがむずむずして咳がとまらなくなります。
喉のどの位置でしょうか。口を開けて見えるところか、もっと奥か、「のどの奥」か、声を出すと違和感がありヒリヒリするか、唾を飲み込むとチクチクするか、等々で炎症の場所が少しずつ違います。
消去法でいくと、まず「熱はなく、頭痛や鼻水がなけ」れば、感冒(かぜ症候群)やその関連の気管/気管支炎、細菌性のクループ、声帯関係は除外...続きを読む

Qワイパックスの離脱症状かもともとの病気かわかりません 毎日ワイパックス一ミリをのんでます ワイパック

ワイパックスの離脱症状かもともとの病気かわかりません
毎日ワイパックス一ミリをのんでます
ワイパックスを飲まないと具合悪くなります
これは離脱症状かもとの病気かどちらでしょうか?
あと対処はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

離脱ですが、少しずつ、量減らせば、飲まなくても、よくなります。

Q統合失調症なんですが症状は一切無いんです。この病気だから絶望してるんです。どうしたら良いですか?

統合失調症なんですが症状は一切無いんです。この病気だから絶望してるんです。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

症状がすべて収まっているのなら、治療さえ続けていけば通常の生活ができますよ。100人に一人いらっしゃる病気ですし、それほど気に病まれることはないと思いますよ。

Qこの症状は何の病気でしょう?

こんばんは、叔母の症状のことで質問です。
今年で64歳になる叔母なんですが、最近ずっと体調が悪いようです。その症状として
・頭が重く、クラクラする。血が頭に逆流する感じがする
・首のつけねがこる
・手が常にピリピリしびれている
・胸が痛く、動機がする。この痛みは全身いろんな場所に転位する。夜中にも痛みで目が覚めることがあるらしいです
・腸の活動がいいのか本人が言うには食事の後すぐトイレに行きたくなり三回ほど行くそうです。
お腹にも膨張感がある。
・それから本人は体の中から神経が活発に働きすぎてると言います。
そのため歯周炎になり歯槽膿漏になったとも言うんです。

これらの点をあげましたが、私が聞いてると「本人の思い込み」や「こじつけ」などの症状もあると思います。
だけど「中隔欠損」という病気だと診断されたこともあり心配なのでもしかしたら他に病気にかかってるのかとも疑います。
何か思い当たる病気を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも参考までにです。
以下のサイトをご覧になってみてください。
この病気を知っている医師はそう多くはないようです。
もし疑いをもたれるようなら(思い当たる症状があるなら)リウマチ科や膠原病科、ペインクリニックなどで診てくださるところもあるようです。

http://homepage3.nifty.com/okadaue/health/e38.htm

http://fibro.jp/

お大事にしてください。


人気Q&Aランキング